見出し画像

DAWを買う順番は気をつけた方がいい

毎日投稿が切れました。
逆に気が楽です。
精勤切れたら欠席に躊躇しませんよね。
ソシャゲでログボ切らした瞬間にモチベ切れますよね。
ということで投稿頻度落ちます。

DAWほちい!!!

いやまあ、私にはGaragebandとVital、そしてOTTがいるのでだいぶ環境は整っているんですが、やっぱりちゃんとしたのが欲しい。
サイドチェーンとかも掛けたい。
というわけで、ネットをガサゴソしてきました。

とりあえず主要DAW載せますね。
・FLStudio
・Cubase
・Studio One
・Ableton Live
・Logic Pro

このうち何個かはお試しができるので、入れてみました。
・FLStudio
なんか操作感がキモい
でも多くの人が使ってるしそれだけ高機能
・Cubase
そもそも立ち上がらない

はい。サ終。DTM引退。
というわけではなく、

まあ何かしらは買うわけなんですよね。
というわけで、値段と、知名度で2択まで絞りました。
Logic Proと、FLStudio(Producer)

どっちも比較的安く(3万と4万)、しかも有名です。
なので、この二つのどちらかに絞ろうと思ったんですけど、
迷うんですよ。
Logic Proは、今のデータと互換性があって、操作感も慣れていて、安い。
ただ、Macでしか動かないので、将来パソコン買い替えとかの時にバカ高いMacを選ぶことになる。
FLStudioは、とにかく有名で、操作法がネットのそこらじゅうに転がっていて、しかもWinでもMacでも動く。
ただ、操作感が気に食わない。

まぁ〜〜〜迷って、公式サイトを舌頭で舐め回してたら、気づいたんです。
FLStudioには、クロスグレードがある。
他のDAWを持っていると、最高版(Signature)が5万円→3万円になる。
しかも、この「他のDAW」にはVOCALOID、Synthesizer V 関連製品が含まれる。
将来ボカロをやらないとも言い切れないので、迷う。

これってかなり罠で、
そもそもボカロをやるにはそれぞれ別売りの

・ボカロエディタ
・ボカロボイスバンク
・DAW

これら3つが必要で、
初音ミクなどのクリプトン発売のボカロには全部ついてくるから
使う予定があるなら、他のボカロボイスバンクより先にまずそっちを買わないとエディタ代を損する(27,500円)っていう罠がまずありまして、
(実際には、クリプトンボカロは他のボカロより高いし、エディタ単品で買うと14ボイスがついてくるからそこまで損ではない)

そこからさらに、ボカロより先にFLStudioを買ってしまうとさらに2万円損するっていう罠があるわけで、、、

〜〜〜空想開始〜〜〜
僕もユキちゃん買って強風オールバックしたい!
まずFLStudio買って〜(49,500円)
次にエディター買って〜(27,500円)
それでユキちゃんお迎えだ!!(7,700円)
あ!ついでにミクちゃんもお迎えしよう!!!(17,600円)
(計: 102,300円)
(最安: 53,900円)
ん?なんか高くね!?
くぁwせdrftgyふじこlp
〜〜〜空想終了〜〜〜

FLStudio…恐ろしい子…

すごく安くなるありがたいシステムではあるんですけど、

初見殺しすぎる

うーん、というわけで、
私のDAWはまずLogic Proを買ってから、様子を見てボカロなりFLStudioなり買うことになりそう。

おやすみ。

追記

今Logic Proのtrial版使ってます
公式サイトのリンクは誤字を直せ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?