見出し画像

専門学校卒業後の就職先に訪問介護は選ばれない😰

 なかなか、フレッシュでやる気に満ち溢れた人材が来ないなー!
いつまで経っても、仕事がキツイ、明るい未来が見えない。ヘルパーは主婦の方や施設勤務で腰痛になったベテランが働いているイメージが根強いからか、なんで??

未経験の方が踏み込めない理由を3つ紹介  1. 未経験による不安:訪問介護は自宅で一人でケアを行うことが多く、未経験者にとっては予期せぬ事態への対処や孤独感が不安要素となります。
2. 教育・サポートの不足:訪問介護事業所によっては、新人への教育やサポート体制が十分でない場合があり、専門学校を卒業したばかりの人にとっては安心して働き始める環境が整っていないことがあります。
3. 施設介護の人気:特別養護老人ホームや介護老人保健施設などの施設介護は、チームで働くため、先輩からの指導やサポートが受けやすいことから、新卒者にとって安心感がすごい!また、実習による経験で、どんな業務が行われていているか理解しているので、イメージしやすい。

こんな理由から新卒者に敬遠されています。

どんな人が訪問介護の仕事に来られるのかっていうと、ほとんどの方が施設などで経験を積んでから、転職してこられます。
次に主婦の方が親の介護をすることをきっかけに興味を持ちこの業界にこられます。

訪問介護はそんなに難しい仕事なのかな?
上記で書いた通りのイメージを変えていくような記事を書いていきたいと思います!
次の記事を楽しみにしていて下さい😆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?