見出し画像

「やりたいことが見つからない」と悩んでいるあなたへ。自分の魅力に気付こうよ、というお話。

身近な友人の話です。

友人は、とても魅力的で素敵な女性です。
たくさん良いところがあるし、人のために動ける人だし
独特の文才があって、とっても真面目な人。

そんな素敵な彼女ですが、かなり前から、同じようなことでずっと悩んでいます。

「やりたいことがわからない。」
「フリーランスになりたいのに、行動できていない。」

私は、彼女の話を聞いて、色んなアドバイスを考えたのですが、最終的に掛けた言葉は、これでした。

「〇〇ちゃん、そういう自分を否定して、✖を付けちゃっていない?
客観的に見てさ、〇〇ちゃんは、仕事しっかりしているし、人のために行動しているし、素敵なところがたくさんあるよ。
自分で自分に何かを強要しすぎて、苦しくなっているんじゃない?
まずは、自分の素敵なところ、できているところを受け入れて、認めて、褒めたら?」

彼女からは、こう返されました。
「前も、ぽめちゃんに同じことを言われた気がする。」

そう、前にも同じようなことを言っていたようなんです。
お互いに。

でも、以前私が彼女に掛けた言葉は、彼女には腹落ちしていなかった。
今回、同じ内容を伝えたけど、果たして腹落ちしているのか…

そこに関しては、彼女の問題なので、私は腹落ちしなくても、いつ腹落ちしてもOKだと思っています。

そういう私も、以前同じようなことで悩み、同じようなアドバイスを受けたことがありました。

「ぽめちゃんは、十分に強みや魅力を持っている。その魅力に気付いて、認めようよ。」と。
でも、すぐに納得して自分のものにはできませんでした。

時が経って、こうして心理学を勉強するようになって、始めてアドバイスされたことが自分の中に落ちていきました。

腹落ちしなくても、納得しなくても、ピンと来なくても、それはいいんです。
でも、いつか「自分の魅力」に気付いて、認めて愛することができたら、ものすごく人は強くなり、自分に自信が湧いてくるんだと思います。

私の素敵な友人も、自分の魅力をしっかり認めて、自分に完全OKを出せることを願っています😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?