見出し画像

不安を打ち消す、自分の自信の作り方


彼が女性と接触する機会が多かったり、
彼のことを好きな女性がいると
つい不安になってしまうものですが


この不安から逃れるために必要な、自信の作り方についてです。


結論ですが、
彼がいなくても生きていける
自分であり続ける


この自信を獲得するために、動き続けたり、そういう努力をすることが◎です。

音声バージョンもあります↓ 1.5倍速くらいで聞くのがおすすめです

不安を打ち消す、自分の自信の作り方に関連する質問紹介


いずみさんはじめまして!
いつもTwitter、インスタ見てます!
相談なのですが彼の今の仕事は、女性と共同経営してます。

その相手の女性が彼のことが好きなのがわかってしまい毎日不安です…
彼からは何もないから信じてほしいと言われてるのですが不安になってしまい喧嘩になってしまいます。

自分に自信がないから不安になってしまうのはわかっているのですがどうしたらいいのかわかりません…

なにも心配いらないです。

その女性が彼のことをどれだけ好きでも、
結局今彼が恋人に選んでいるのは質問者さんです



質問者さんは「彼女」として選ばれているし、
何もしないし、信じてほしいと言ってくれています。



もし、彼が仕事に全く関係のない、どうでもいいような連絡まで日常的にとっているならその不安もわかりますが、もしちゃんと仕事だけの真っ当な関係だと質問者さんが思えるなら放っておいて問題ありません。


自分に自信がないから不安になってしまうと、きちんと自覚できていることがまずは、素晴らしいです。

これから自信を作っていけばいいので問題ないです。

不安を打ち消す、自分の自信の作り方

▼そもそも不安はどこからくるのか?

なぜ不安になるのか?

質問者さんは「自分に自信がないから」
とおっしゃっていましたが

おっしゃる通りで
大抵の不安は自信のなさから来ます。


では自信のなさはどこからくるのか?


それは
自分の成功、失敗経験が少ない

↑ここから不安が来ると私は考えています。



もっというと、
何もしていないときに不安を感じます



たとえば、質問者さんの場合、

彼と共同経営のその女性が関わっているときに質問者さんは何もできないから不安になるのかも

彼との付き合いを存続させるための自分なりの精一杯の努力を何もしていないから不安になるのかも

彼と別れたとしても幸せな自分でいられる工夫を何もしていなから「別れた」ときのことを妄想して不安になるのかも

などの可能性が考えられます。


と、人間誰しも、何かしていないと不安になるというようなことがよくあります。


▼不安を打ち消すには行動が命


不安とは、行動の対局にあるものです。


つまり、行動している人は割と【不安と無縁】だったりします。

たとえば

ジムで体を動かしていたり
自分の仕事で全国を忙しく飛び回っていたり
趣味の活動にハマりまくっているような


そういうタイプの人で「彼氏が~~~~~」
と不安を垂れ流している人は少ないように思います。


彼の気持ちをみるのではなく。今自分にできる精一杯の努力に注目して行動するのがおすすめです。


▼彼の気持ちを保つことにとらわれすぎない

男性は付き合えたら割と安心して気持ちが落ち着いてくるのに対して、

女性は一度好かれると「この人を手放したくない!!」という強い思いから不安になったり暴走することが多いものです。

こう言った男女の違いは結構あるので知っておくと便利です。

付き合った後知らないとアウトになりやすい男女の違いは下記にまとめてあります→男女の違いの記事と立ち回り方(素直な女性専用)

「この人を手放したくない!!」
という気持ちはよくわかりますが、精一杯の努力をしたあと、選ぶのは彼です。


彼の気持ちをどうこうすることはできないし、彼の気持ちがどう動くかはわかりません。


それに、いくらこちらが努力したって、いなくなるときは、いなくなります


そのいなくなるかもしれない瞬間に
「腹をくくる」のが付き合うということです。


無限に付き合える関係など
この世にアリはしません


付き合おうが、結婚しようが、明日パートナーは死ぬかもしれませんからね。


永遠に自分のそばにいる人など、この世に初めからいません。



だから冒頭でも申し上げたように
彼がいなくても生きていける自分であり続ける
ことが必要だと思っています。


じゃないと、彼がいなくなったときの
妄想で毎日が忙しくなります。




私の目の前からいなくなるその日が来たときに「やり残した…」なんて後悔しなくていいように、今の自分を全力で価値あるものに引き上げて、今の彼との時間を楽しんでいくのが◎です。


そうやって自分のことを死ぬほど頑張って、その結果だめなら潔く諦められます。



だって、あのとき
あれ以上はできなかったしね
しょうがうがないよね


と思えるくらい自分の人生に対して一生懸命歩んでいくといいかなと思います。

せっかく付き合えたんだから、一緒にいられる今にフォーカスして楽しんでいったらいいのかなと私は思いますし、私はそうしているつもりです。

ー---------------------------------

\尽くしてるのに雑に扱われてしまう人へ/

⚠️彼氏にただ尽くすのは今すぐやめてください

せっかく自分に自信をもって付き合うことができても、彼に愛されない行動を繰り返してると

頑張ってるのに彼の愛情がどんどん減っていく可能性が高いです。


結局いい人と出会えても、接し方を間違えると「付き合う前のほうが優しかった…」と悲しむ恋愛になってしまいます。

残念ながら、恋愛は行動を間違えたら、うまくいきません。


過去の私は「彼に好かれたいから!」とせっせと尽し、愛されるどころか、彼の好きな気持ちを奪って別れることになってしまいました…。

そんな私の不毛な恋愛体験から得た【男女が上手に尽くし合うための原理原則】をこちらの記事でまとめています↓

人は尽くした人を好きになるので、上手に尽くしあえるとお互いの愛が深まります✨何度も失敗して正しい尽くしあい方についてまとめています。

真面目でいつも尽くして捨てられるタイプの女性から『人生変わった』『もっと早く出会いたかった』と評判。

尽くし合うコツさえ知っていれば、一方的に尽くして「何も返ってこない!」ということや無駄に彼が調子に乗ることがなくなります。


男性と尽くし合うなら、少々コツを知ってれば誰でもできますし、逆に知らないと関係壊しがち。私が雑に扱われなくなった"知恵"の集大成です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?