見出し画像

冷めた彼氏にイライラしてしまうときの対処法


自分は会うために準備したり、楽しみにしていたのに何らかの都合でドタキャンされたり、

彼のやる気ない
会う気ない
適当すぎる

のがわかると残念なものです。


なんなら残念さが、一周回って『イライラ』に変わったりするものだな…と思います。


今日はそんな、彼氏にイライラしたときにどうするか?
そもそもイライラしないためにどうすればいいか?
という話をまとめています。

結論ですが、

イライラするときは、とにかく頑張らないことがおすすめです。

音声もあります↑アプリで1.5倍速くらいがおすすめです。

彼氏にやたらとイライラしてしまうときの対処法に関連する質問紹介

いずみさん、初めまして。
いつもTwitterやVoicyを参考にさせていただいてます。

私は自分がとても心の狭い、自分勝手な人間だと思うことが多々あります。
この間、中距離の彼と2ヶ月ぶりのデートだったのですが、彼が体調が悪くなり早々に解散になりました。
もともと月に一回程度しか会えないのが、前回は彼の都合(仕事で悩んでて会いたい気分じゃないと言われました。)で会うのをやめて久々のデートだったため、
会えるのが嬉しくて嬉しくて色々準備して、自分なりに気分を上げて、ご機嫌な状態で会いに行ったので、なおさらショックでした。
その際、口では『体調大丈夫?なんなら解散でもいいよ』と言ってるのに、いざ解散したいと言われると、悲しくてその気持ちが隠せず黙りこくってしまうのです。
また、心の中で『次はこの日で時間作るよ!』や解散後に『ごめんね!』など、彼発信でフォローして欲しいなどの要望が出てきてしまい、イラっともしてしまいました。

彼の体調より自分の都合や気持ちを優先している自分がとても嫌になります。

それを察した彼が、失望して、今後会いづらくなるだろうと想像もできるのに、うまく気持ちをコントロール出来ません。

でも、『またすぐ会える』と思えないんです。
今この時を逃したら『またしばらく会えないんだ』『もしかしたらまた2ヶ月会えないって言われるかも』って気持ちが消えなくて、不安になってしまいます。

どうしたら思いやりって持てるんでしょうか?
自分をひたすらに責めてしまい抜け出せません。
幼稚な質問で申し訳ありませんが、お答えいただけたら幸いです。

質問者さんは、自分がとても心の狭い、自分勝手な人間だと思うとのことでしたが、

そういうところに気がつけるだけで、真の自分勝手ではないなと私は思います。


本当に自分勝手な人って、本当に回りのこと見えてないので、「自分勝手だな…」なんて思ったりしないんですよね。




そして、「自分の都合や気持ちを優先している自分がとても嫌になります。」ということなんですが、この状況だったら誰でもモヤモヤするんじゃないかなと私は思います。


少なくとも私なら、モヤモヤしすぎて、もう別れているレベルです。

▼配慮の言葉がないのがキツイ

自分の心が狭いとせめてしまうと思うのですが、
悪いのは質問者さんだけではないと私は思いました。


きっと

「ごめんね。一目会えてよかったよ」
「今度はゆっくり話そうね、大好きだよ」
「ちょっとでもあえて本当にうれしかった」

と一言あったら、質問者さんの気持ちは全然違ったのではないかなと私は思います。


配慮の言葉ひとつなしに、

月一でしか会えない、
会いたい気分じゃないとか言われる
会っても体調不良ですぐ解散…


これじゃあ
楽しみにしていた自分が満たされないし、イラっとしてしまうのも当然です。


基本的に人間は、自分が満たされてない状態で、他人を思いやることなどできない生き物です。


彼氏にやたらとイライラしてしまうときの対処法

とくに人は、

  • 寒いとき

  • おなかがすいたとき

  • 疲れたとき

  • 自分の思った通りにならないとき

イライラしてしまいます。


質問者さんの場合、会えるのが嬉しくて嬉しくて色々準備して自分なりに気分を上げて……といろいろ頑張ってきており、


こんなに待ってやっと会えるんだから
楽しい時間を過ごしたい!


という期待に溢れていたんだと思います。

頑張った分、その期待が叶わなければ、当然イライラするし、寂しくもなるし、悲しくもなります。



▼期待を極限まで下げること

この状態で思いやりを持つとしたら、
自分の期待値をとにかく下げるしかないと私は思います。

前回会いたい気分じゃないと言われていたので、
「まあ、当日ドタキャンされるかもね」
くらいのノリでそんなに楽しみにせず会っていれば、
体調が悪いと言われて帰宅という流れになっても、

「はは、やっぱね、お大事に」

などという感じで、切り替えられたかもしれません。

ある意味、頑張りすぎないのも大切です。

▼でも、何も期待できない相手ならその彼ではないかも…

でも私が思うに、これではどんどん相手に何も望めなくなってしまいます。


期待しないものも、もちろん大事ですが、

期待しあえる部分がゼロになってしまったら、その人と一緒にいる意味は本当にあるのかな?とか思ったりです。


休日は会って楽しく過ごしたい
デートではたわいもない話で盛り上がりたい


それすらも期待できないような人と、一緒にいる意味があるとは私には思えません。


本当に思いやりを持ちたいなら、思いやりたいと思える相手と一緒にいるのが1番

質問者さんは思いやりの気持ちを持ちたいということですが
本当に思いやりを持ちたいと思うなら


まずは自分を満たす

そして
思いやりの気持ちを持てる
相手と一緒にいるのが一番です


会えないときは
「早く会いたいね」と言ってくれる

体調が悪い時は
「今度はもっと長く会おうね」と言ってくれる

ちょっとしか会えなかったら
「ごめんね、でも一目見れてよかった」と言ってくれる


そんな人がいたなら自然と思いやりがもてるのではないかなと私は思います。


きっと配慮の言葉さえあれば、彼に対して優しくいられるのではないでしょうか?


自分が好きな人と一緒にいることも大切ですが、結婚を見据えたり、何十年も生活を共にするなら、その人と一緒にいる自分も愛していけないと辛くなってしまいます。

自のことも、相手のこともどんどん好きになっていける相手がいいと私は思います。

そもそも彼を冷めさせない方法

頑張ってるのに彼の愛情がどんどん減っていく女性は、彼にただ尽くすなど愛されない行動を繰り返してることが多いです。


⚠️彼氏にただ尽くすのは
今すぐやめてください


いい人と出会えても、接し方を間違えると「付き合う前のほうが優しかった…」と悲しむ恋愛になってしまいます。


恋愛は行動を間違えたら
うまくいきません。

過去の私は「彼に好かれたいから!」とせっせと尽し、愛されるどころか、彼の好きな気持ちを奪って別れることになってしまいました…。

人は尽くした人を好きになるので、上手に尽くしあえるとお互いの愛が深まります。

何度も失敗して得た『男女が上手に正しく尽くし合うための原理原則』についてまとめています。↓

真面目でいつも尽くして捨てられるタイプの女性から『人生変わった』『もっと早く出会いたかった』と評判。

尽くし合うコツさえ知っていれば、一方的に尽くして「何も返ってこない!」ということや無駄に彼が調子に乗ることがなくなります。


男性と尽くし合うなら、少々コツを知ってれば誰でもできますし、逆に知らないと関係壊しがち。私が雑に扱われなくなった"知恵"の集大成です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?