見出し画像

彼と結婚に向けて、やってはいけないこと

早速、結論ですが、結婚に向けてやってはいけないことは

・伝えない
・駆け引き

この2つかなと思っています。

音声バージョンもあります。1.5倍速くらいがおすすめです。


彼と結婚に向けて、やってはいけないことに関連する質問

いずみさん、はじめまして。
いつもTwitterを中心にVoicyも聞いて勉強させていただいている34歳です。

過去恋愛でいろいろあり(嘘をつかれたり浮気されたり婚約破棄されたり…)元々自己肯定感が低かったのがさらに加速し気付けばこんな年齢になってしまいました。12月に大失恋をしてどん底だったんですが、4月頃からアプリで出会った10歳年上の新しい彼と付き合い始めました。
将来のことを見据えて、というのは付き合う前に伝えており、いずみさんの投稿も参考にいろいろ聞いたり伝えたりしています。
先日、結婚式の話になり結婚式はしたいかどうか聞いたところ「結婚式はしなくてもいいかな。あと結婚という形にあまりメリット?を感じない。タイミングが来たらするのかもしれないけど」的なことを言われました。
正直過去のこともあり一瞬ガーンとなったんですが、あたし自身「結婚」がしたいのかどうが自分の気持ちが定まっていないのも確かなので、どう捉えていいものか…と思っています。
(ちなみに彼は結婚という形じゃなくても一緒にいれたらよくない?的な感じだそうです。子どももできたらその時だと思うし…というニュアンスでした)
あたしも人の意見を受けすぎるところもあるので「結婚=選ばれる、大切にされてる」と思ってしまっているところもあり、自分の本心がよくわからないのも問題だと思っているんですが、これも何か期限などを提示した方がいいんでしょうか?

ガーンってなったのであれば

結婚したい

と思っていたのかな?と私は思いましたが、

まず自分の意思をきっちり確認する必要があるかなと思います。

意思をはっきりさせないと、駆け引きになってしまったり、
出口のない話し合いをするはめになってしまうので。

そもそも駆け引きとは何か?

私が思う駆け引きとは

『なにかすることで、
相手を自分の意図した通りに
動かそうとする目論見』

だと思っています。


私は別の記事で
『期限やルールや危機感を出すのも大事だよ』
と言っていますが、

それは意思の主張希望の提示として
自分のためにやるべきだと思うのであって、




『相手を思い通りに動かすことをもくろんでやる』のはアウトだと思っています。



要はどんな発言であれ、相手を煽るために発言したら、駆け引きになります。

焦らせるために、あと半年で結婚しないなら別れる
彼にプレゼントさせるために、これじゃなきゃヤダ
など


もちろん意思として

「半年付き合っても、結婚考えられないならそれはお別れだね」

など、相手を動かそうとするとかでもなく、ただこちらの気持ちを伝えるのであれば問題ないと思います。


意思を伝えることが目的であるのが良い形なのであって、相手を動かす施策として意思を伝えても、結局相手を支配する関係しか築けず、


意味がないのかなとか思います。

駆け引きにならないためにやるべきことは何か?


・まずは自分の意思をはっきりさせること。


・その意思の伝え方は相手を動かそうとする圧力になっていないか?(一番圧力が低くなる形で伝えられているか?)を確認すること。

が必要だと私は思っています。


自分の望みがあるなら、遠回しにくどいこと言わず、私はこうがいいと言えばいいだけです。


駆け引きするのもダメだし、
全く言わずに勝手に我慢するのも同じくらいダメです。



ちゃんと自分の意見を、支配することなく伝える技術がないと
誰と付き合ってもうまくいきません。


「してくれないなら別れる」とか「無理やり期限をつける」など危機感で煽ることは禁じ手なのです。


危機感で煽った先に待っているのは、危機感で煽り続ける関係です。


たとえば、下記のような人は友達とは言えないと思います↓

危機感で煽りあう
お金払わないと会ってくれない
いうこと聞かないと友達じゃなくなる

そんな友達は自然と切れていくものです。


これは恋愛でも同じです。

危機感で繋がるなど、いずれ終わる関係を半年くらい延命させる手法にすぎないと私は思います。

恋愛の禁じ手

また彼から、連絡が減った…。

恋愛では、やってはいけないことをやると一発アウトになります。



もちろん彼のことを思って
一生懸命尽くしたり、
連絡するのは素晴らしいことですが、
それは男性ではなく「女性が喜ぶこと」だということも多いです。



要は女性が彼を喜ばせようとせっせと頑張っていたことが、彼にとっておせっかいだった(もしくは迷惑だった)ということすらあるわけです。


男女の考え方の違いを知らぬまま「喜ばれない行動」を繰り返し、別れに至るのは悲しすぎます……。

悲しい結末を防ぐためにも、失敗をあらかじめ回避し、末永く幸せな関係を築いくために必要な『男女の違いと有効な対策』を正しく知るのが大切です。

下記の記事では、そんな知っているだけで断然恋愛が楽になる男女の違い「アウトにならないために実際どう動けばいいか?」についてまとめています。

過去の私が、数々の失敗を繰り返しながら身をもって体験してきて、うまくいくようになった考え方の結晶です。

購入していただいた方からは

「沼らせについていろんなnote読みましたが、一番納得しました。」

「⑧番の男女の違いが元カレに言われたセリフそのままで
めちゃくちゃ府に落ちました。
もう二度と失敗しない道を歩めそうです」

など嬉しい言葉をいただいております。

男女の違いを「知って解釈を変えるか?」その知識を「使って行動するか?」ことが悩みを減らし、彼との関係を深める鍵となります。

知恵を最大限活用することで、雑に扱われたり、すぐに関係が終了することもなくなります。

真面目で頑張り屋な女性にしか合わない内容なので、その他の方はご購入をお控えくださいませ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?