見出し画像

長続きが難しい根本的な理由

結論、背負っている荷物の重さが違うと長続きは難しいです。


今回のお話は

彼氏が資格取得や、勉強に忙しくて会ってくれない
彼女が趣味や仕事に忙しくて会ってくれない
資格取得で忙しいのに彼女がメンヘラで面倒
仕事で忙しいのに彼氏の構ってが正直うるさい…

など温度差が出てきたときにどうすればいいかという話です。

音声バージョンもあります。


関連する質問

放送いつも聴くの楽しみにしています!人間関係の参考にしています!
相談なのですが、自分磨きにのめり込んでしまい、彼氏との時間が疎ましくなってきた場合、どう対処すればいいでしょう..?
現在、資格勉強中で、彼氏と会う時間がもったいなく思えてきました。しかし、会えない時間が続くと彼氏が寂しがり、少しストレスです。
自分磨きと恋をどう両立すればいいでしょう..?
ぜひ、お考えをお聞きしたいです。

そもそもなぜ疎ましく思ったり思われたりするのか?

これよくあるんですよね。男女逆でもよく起こります。

彼氏が資格取得の勉強してて会えませんと
彼女が趣味や習い事に忙しすぎて俺と会ってくれません
みたいな。

なぜこうなるかというと、
単純に相手が同じ重さの荷物を
背負ってないから
です。



荷物というのは色々あるわけですが、

この場合、質問者さんは夢を背負っています
資格の勉強していて『なりたい自分』または
『思い描く未来』に向かって頑張っていますよね。


だから、彼も質問者さんと同じように
夢や責任や、成し遂げたいことを背負ってないと
徐々に釣り合わあなくなってきます。


背負う荷物の量が違うとどんどん違和感が広がる


釣り合わなくなってくると
主に時間の使い方とかで

「ん?」ってことが増えてくるんですよね。



この質問者さんの場合も
仮にもし、ここでお付き合いしている彼も資格取得に向けて頑張っているだとか、
自分の夢の実現に向けて何かしているとか、

「現在進行形で質問者さんくらい頑張ってる人」であれば
時々会える時間がすごくエネルギーになるはずです。



本当に等しい人とは、会う時間が
お互いにエネルギーになります。



でも「会う時間がもったいない」と感じるということは
今の彼に質問者さんと同じくらいの努力がないとか
同じように背負ってるものもないんじゃないかなと思います。



こうなると、
彼を見ていても、彼といても、何をしていても、
尊敬の気持ちが生まれなかったり
一緒にいてもいい影響を受けれられない
ということになりやすいです。


荷物の違いは別れのきっかけだったりもする


そして実は、荷物の違いというのは
目指す場所が違うことをあらわしていることも多いものです。

付き合うとか結婚というのは長い旅行みたいなもので、
同じだけの荷物がないと揉めやすいです。


例えば
彼は日帰り旅行の荷物、私は海外旅行の荷物をもっていたら

「お前の方が荷物が重い」
「私の方が荷物が多い」
「え、なんでパスポートもってないの?」
「え、なんでパスポートまで用意してんの?」
「荷物を持っている側の気持ちをわかってくれよ」など…

どこかでズレが生じてきます。


では荷物の重さはどうやって調整すればいいのか?

どちらかが荷物を降ろすか、
荷物を分け合うか、
同じだけ荷物を背負うかが必要になります。



そのとき人生で成し遂げたいことの
荷物はおろしてはいけません


質問者さんの場合
資格取得はおろすことのできない荷物なのではないかと思いますが、

その他おろせる荷物がないか?
を確認してみるといいかなと思います。



やらなくてもいいことは何か?
それを吟味して空いた時間を彼にかけてあげてください。



逆に質問者さんの彼の立場の人は
自分が背負える荷物はないかを探してみると良いです。

自分ができることは何か?
それを徹底的に探して、打ち込むことで脳内の恋人割合を減らしてください。


基本的に等しい人としか一緒にいられないので、
一緒にいたいなら等しくいられる調整を入れる必要がある
と私は思っています。


人は、普通にしてたら等しくなくなるようにできていますから。
調整必須です。



とはいえ、資格取得とか
自分が成し遂げたいことは、曲げなくていいです。

成し遂げたいことは曲げず、
削れる部分を削って彼に時間を使う

のがおすすめです。


やってみたいと思っていたことを、恋愛ごときで
諦めると後悔するので。(経験者は語る)


うまく熱量調節したつもりがうまくいない人の特徴


せっかく背負っているものをうまく調整して熱量を同等にしても
よかれと思って彼にただ尽くすなど愛されない行動を繰り返してると



頑張ってるのに彼の愛情がどんどん減っていきます。


結局いい人と出会えても、接し方を間違えると
「付き合う前のほうが優しかった…」と悲しむ恋愛になってしまいます。


恋愛は行動を間違えたら、うまくいきません。


そして、こうやって記事を読んで勉強したり、彼との関係をよくしようと、真面目で礼儀正しくいい人である女性ほど陥りがちなのが


「彼に好かれたいから!」とせっせと尽した結果、愛されるどころか、彼を冷めさせてしまい別れることになるケースです。


上記のように、彼のために!と頑張ってるのに悲しい恋愛にしないためにも【男女が上手に尽くし合うための原理原則】学ぶのが大切です。

下記の記事で"真面目な女性向け"の男性への尽くし方をまとめています↓
(真面目じゃない人には関係ない話なので、そもそもリンク先に飛ばないでください)

人は尽くした人を好きになるので、上手に尽くしあえるとお互いの愛が深まります✨
何度も失敗してようやくわかった、正しい尽くしあい方についてまとめています。

真面目でいつも尽くして捨てられるタイプの女性から『人生変わった』『もっと早く出会いたかった』と評判。

尽くし合うコツさえ知っていれば、一方的に尽くして「何も返ってこない!」ということや無駄に彼が調子に乗ることがなくなります。


男性と尽くし合うなら、少々コツを知ってれば誰でもできますし、逆に知らないと関係壊しがち。私が雑に扱われなくなった"知恵"の集大成です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?