見出し画像

ガラちゃんのポエミーなひと時


#創作大賞2024 #エッセイ部門

過去の失敗

良く「過去は変えられないからいくら悔やんでも仕方がない」というが
その前に何故上手くいかなかったのかを考える事は次に繋がるような気がする
その時のノリと勢いだけでやってしまい上手くいかなかったこと
逆に深く考えずにノリと勢いだけでやって上手くいってしまったこと
いずれにせよ過去を振返るという
ことは今がそれなりに満ち足りているんだろうネ
余裕があるから昔の自分にこうしたら良かったのにと諭しに行きたいんだろうネ

同時にあの失敗がなかったら今までどんな道のりだったのか?を模索妄想するのが楽しかったりする
ただ
何度も何度も過去を振り返ってもそこから学び取れる事が少ない
寧ろあの失敗があったから今に繋がっているんだろうとしか思えない
因みに学び取れる事とは
「人生に関わる事はその場で返答しない
調子に乗らないこと」

つまりは過去の失敗とは殆どが己のお調子
モードが炸裂した時に起きている気がする

過去の失敗=調子に乗った自分
現在の幸せ=調子に乗って失敗した自分
いずれにせよ自分なのだ
ただし
何でもかんでも自分一人でやると意外に苦しむ
仮に自分が全てにおいてスーパーマンならいざ知らず調子に乗って直ぐダメになるクズ男なら
クズついでに他人様に頼った方が良い
間違いない!(笑)
この一人芝居がどんどんどんどん自分で自分の首を締めつける事になる
何故か?
カッコイイところを見せたいと虚勢を張るからだ
誰も見てないのにネ
ホントのカッコ良さはその失敗を曝け出して
泣き叫ぶことなんだよね
ホントの芝居もそうで汚れた役や人間臭い芝居が出来て一人前みたいなところがある
まっホントに泣かなくても良いけど(笑)
その勇気を持つことなんだよね
その為にはやっぱり失敗してもがいて
苦しまないと
その勇気というか開き直って
「どう?俺ってダメだけどカッコイイでしょ?」とはならない
ただ散々能書き垂れてきましたが残念ながら
人生全く同じことが起こる事が無い
天気=人生
似たようなことはあるものの
いくら反省してもズバリ当てはまらない
ただ
雨が降れば傘がある
日照りの日は日傘がある
大雨や炎天下はじっと体を休めて家に居れば良い
人生もキツイ時は友や音楽がある
大まかな似たようなフォローは出来る(笑)

それとたまに過去を振り返ってみると色々なことが見えてくる
その時には全く見逃していたことがね
それが中々に楽しかったりする
「アイツどうしてるかなぁ?」とか…

良く「昨日までの自分を越える事」
コレもどのくらい越えたら良いんだろうネ
毎日コレやったら越えられるモノも越えられないよね(笑)
ココって時に越えられるようにそれまでは呑気にいきましょうよ
まっ若きアスリートなら別かもだが?(笑)

過去=自分
現在=自分
未来=自分
なら自分の人生なら好きに貪ろうぜ!

追伸
ワタシは若いヒトに昔話しや自慢話しをするのが好きです
そして
ワタシが若い頃も
昔話しや自慢話しをする先輩達が好きでした
だって面白いんだもん
ヒトの過去も自分の過去も

勿論
ケースバイケースですが…(笑)

「さてと今晩のオカズは何かな?
そう言えば昨日の晩は何食べたっけ?」

遠き過去は昨日のようで
昨日の過去はいずこへ…

ではまた


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?