見出し画像

ガラちゃんのポエミーなひと時〜話せるウチが華〜165


話せるウチが華

説教せず
昔話もせず
自慢話はもってのほか

そういう爺いになりたい

思っていたが
ワタシはやっぱり話します(笑)
勿論ケースバイケースだけどネ
だって聞くの好きだからね
それが好きな先輩方の話なら参考になるし
色々と聞けば答えてくれる

色々話せる人生を送れてるって素敵だよね
良い事も悪いこともネ

間違って聞きたくないヒトに話した時は
あぁ悪いことしたなぁって思うけど
後になってダメな爺いだなって思うんだけど急にワタシが言ったこと思い出して
「コレかあの爺いの言ってた事って」って
ちょっとでも有り難がってくれたら嬉しいし
なんとも思わなくても良いしね

ワタシはただ己れの存在を知って貰いたいだけだからね

ただやっぱり
そんなペラペラ話さなくても
存在そのもので指し示せれば一番良いのかもね?
類稀なる存在感で…

イヤやっぱり
そういうのはまわりのヒト達が勝手に思えばいい事で
ワタシはワタシの思うように生きれば良いしね

なのでやっぱり機会があれば若いヒト達に話まくります(笑)
そうしてある日突然話さなくなった時に
若いヒト達に「どうしました?いつも話してくれるのに…」
って聞かれて
「コレが普通だよ…いつもは君達の為に話してるんだよ」ってネ
でも本当はもう話すことが無くなった自分に
失望してたりネ

だからやっぱりワタシは今日もいつか若いヒト達に話す為にネタ作りに励みます
良い歳こいて恥かいて生きて生きます(笑)

自慢話
失敗話
昔話

説教話だけはしないつもりです
自分が出来ないことは参考意見だけに…


人生の土産話は大事だと思います

#エッセイ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?