見出し画像

ガラちゃんのポエミーなひと時〜継続とは〜174


焦らない
飽きない
諦めない

誰かが言った
この三ないを貫けば間違いない

それはいつまで待てば良いのか?
成功するまで?
死ぬまで?
それとも
成功するとかでは無く

やり続ける事が出来るという事なのか?

結局はタイミングとバランスなんだよね?

あと良く聞くのが
あと一メートル掘り続ける事が出来たら…
とか
今は開くドアが無いとか
結局はやり続けなさいという事なんだよね?

早いか遅いかの差なんだよね?
でもさやっぱり
この早いか遅いかはかなり重要だと思うのよ

神のみぞ知る

いくらずっとやってれば必ず成功するとか売れるとか言われても
80歳になったら売れるんじゃ切ないよね
まぁ中にはワタシみたいに死ぬ前に売れれば良いと思っているヒトは良いかもしれないけど(笑)
ビートルズみたいに20歳くらいで売れて
約8年くらいやって解散したけどアレだけの名曲を出したから未だにその名声が残っているワケで80歳で売れて10年くらい頑張って90歳で死んでもね…
まっそれはそれでカッコ良いかもだが(笑)

モノにはそれぞれの旬の時期ってヤツが有る

だからこそ死ぬまでやるしかない…

理屈屁理屈能書きはイヤというほど聞いてきた
けど
一番大事なのは
何で?やっているのかなんだよね
そいつが見つかればそいつがわかっていれば
やり続ける事は意外に容易いかもネ

好きだから
成功したいから…
それらの重さが重要
因みにワタシはコレらの理由以外にもあって
それがあったからココ迄やって来れたのだ

焦らない
飽きない
諦めない
ワタシが未だにやり続けて来れたのは
逆に言えば
焦って
飽きて
諦めた時期があっても
それを凌駕するモノがあったからなんだよね
それは
それをやってないと悲しくて寂しくて堪らないからなんだよね
ヒトは悲しみや孤独を打ち消す為に何か夢中になることを探す
でも簡単に見つかるモノばかりでは無い
見つからないこともある

なので大切なのは
何かをやり続ける事というよりは
何か夢中になれる事を探し続けるって事なんじゃないかなって思う
もしも見つかってもその中に入ってもっともっとって探し続ける事なんじゃないかな
じゃないと
折角見つかっても
また飽きるし
焦って焦って挙げ句の果てに
諦めてしまう

寂しさからの逃避とそれを凌駕する楽しみを
探し続けるってのが人生なんじゃないかな?
一生懸命探してると予期せぬことが起きる
良いことも悪いことも
それがキツイけど悪くない
それが探してたモノと違っても面白い

焦って飽きて諦めてしまうことも時には良い

それが

予期せぬことが起きるのが

人生だから…

あとはアナタのお気に召すままに(笑)

気がついたらアッという間に90歳だよ(笑)
時間は有るけど無いからネ!


アレッ?もうこんな時間?
大相撲始まってるよ!



ではまた

#エッセイ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?