見出し画像

東北秋旅

この頃は秋も深まり、北海道でもとっくに雪が観測されてる最中、本格的に寒くなる前に、と思い、東北7県一気に周る旅に出ました。

車でひたすら周り続けました。まだ目にした事の無い東北の景色を楽しみに...

1週間で仙台→岩手→青森→秋田→山形→新潟→福島...

周るのに1日1県ずつ越していかないといけない事に仙台に着いてから気付き、、、

時間無いじゃん!!
あれ?
余裕のハズだったのに、、、

以外とせかせかと車で走り周る羽目になりました。

まあ、車の運転は嫌いでは無い為、苦痛という程では無いのですが、流石にぶっ続けで運転すると、姿勢が辛く、腰や首が痛くなります。

『エコノミー症候群』的なやつです。

"できればお金をできる限り使いたく無い"

という、意地から「できる限り車中泊」を目論んでいましたが。。。

ムリでした⤵︎

3日目、秋田で異常なスニーカー+足の臭さで断念しました⤵︎

地元の銭湯に所々寄っていたにも関わらず、スニーカーが歩き疲れでどうにも臭い為、キチンと足を伸ばすべきだと思い、急遽ビジネスホテルを予約し、泊まりました。

残念ながら、ホテルのファブリーズ的なやつを振りかけようが、スニーカーの匂いは取れませんでしたが、ホテルの貸し切り露天風呂につかり、ベットで休憩できた事もあり、めちゃくちゃリフレッシュできました。

最近のビジネスホテルは凄い…

まあ、ビジネスホテルなんて今まで滅多に行った事は無いので単に知らなかっただけですが、、
共同コインランドリー、貸切露天風呂、朝食付きで1万円以内はかなりお得!

しかもバイキング式の朝食はかなりテンションが上がりマス!

休日でもビジネスマンらしき人が多い中、何げにビジネスホテルの良さに感動しました。

正直ビジネスホテルはどの県にもあるので、ココに感動していても東北を満喫している事にはならないので、気を取り直し、再び出発しました。

11月初旬、紅葉を期待していましたが、うっすら色付いているくらいで、写真で撮ってもあまり、濃い色までには写っていませんが。

たしか秋田の道の駅です


まずまずといったところです。

写真のポイントも道の駅ですが、今回各県を周るのに、【道の駅】を目的地にどんどん進んで行きました。

Pは無料だし、車中泊してる人ばかりでした。

この秋田に着く前、青森の先端に行きたく、先端(地図で見ると左側)の道の駅に夕方〜夜到着しました。

......?!

と、誰も居ない。

明かりも無い。

もう道の駅のお店が閉店している時間なのは分かっていましたが、それにしてもトイレの明かりもなく、車も停まってないし、まっっ暗闇すぎて駐車場の線すらはっきり見えませんでした。

しかも週末だったので不思議すぎて1人でなんだか怖くなり、トイレに行きたかったのですが、急いで次の道の駅へ...

そのあたりの道は当然海沿いを通るルートな為、夜の津軽海峡をただただ運転するのは結構過酷でした。

というのも、まず、真っ暗で、窓を開ければ波の音、遠くの方に街の灯がポツポツと見えますが、周りには壮大に広がる、海、山のみ。

自然に飲み込まれそうになります。

憧れの"津軽海峡冬(秋)景色"は日中来るべきでした。

今回の東北旅で一番印象的だったのは、被災地の現状でした。

写真の建物は実際の被災現場を建造物としてそのまま残してあるものだと思われます。

実に生々しいです。

道の駅高田松原

被災地が道の駅に!
その他も本当に綺麗に復興している所が多い様に見えました。

とは言え、あの時の被災の状況をテレビ越しにしか見ていない私にとっては復興までの大変な道のりはとてもとても想像し難いです。

その後のルートも道の駅を拠点に日本海を南下し、帰宅しました。

次東北へ行く際は雪景色を見てみたいです。

この時は昼と夜の寒暖差が激しく、なるべく荷物を軽くしたく、中に半袖を着ていて正解なくらいでした。

本当は薄手の長袖が良かったですが...

他にもまだまだ行った事の無い県が幾つかあるので近いうちにと、計画中です。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?