大阪大学人間科学部R5 問題について(軽量版)

過去問の形式:小論文

例年自分が把握している限り、阪大人科の小論文の形式は、

あまり長くない文章①(問題用紙1~2枚分)に対し、
・要約150字
・それを踏まえた自分の意見400字

あまり長くない文章②(上に同じ)に対し、
・それを踏まえた自分の意見400字

という形式の印象がありました。
といってもネット上で閲覧できるのは一年分ですので、私はR3・R4、自分が受験したR5の3年分しか分かりません、、

あまり長くはないけれど、指定字数が少ない分簡潔に書かなくてはいけないという印象です。

今年度(R5)の小論文

今年R5年度に関しては、

あまり長くない文章(1~2枚程度)
・~とはどういうことか、自分の考え200字
・文章を踏まえた自分の意見400字

あまり長くない文章(1~2枚程度)
・文章を踏まえた自分の意見600字

のような形式だったと思います。
少し指定字数が多くなっていたこと、要約問題がなかったことなどが印象深いです。

※過去問の文章など、詳しい内容に関しては詳細版ノートに書かせてもらいます。


過去問の形式:専門科目

ここから先は

1,251字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?