見出し画像

2024/6/8 すらいむ杯



とんでもない新人さんを発掘してしまった話


5/26のすらいむ杯終わってから「謎解き風クイズがめっっっっっちゃ面白かった!答えられなくて悔しい!」ってすごいハイテンションでつぶやいてたら、いぢおさんという謎解きでときどきご一緒しているつよつよお兄さんに「楽しそう!」とリプで言ってもらいました。
私が楽しかったことが字面だけでちゃんと伝わっていたことが嬉しくて、「次のやつ、一緒に行く!?」とすごい勢いで声をかけました。
6月の予定も決まっていたし、主催のスライムさんからもお友達連れてきていいよと言っていただいていたので、8日なんだけど来られますか?って連絡したら快諾していただきました。
とはいえ、私がいぢおさんのクイズをしているところを見たのは一度だけ。
スアールで新井さんが司会をしている回で、私はカウンターに座って、いぢおさんは後ろのソファに座っていたので、どんな感じでクイズをしているのかはわかりませんでした。
バチバチにボタンつけて「はい、いぢおさん!」って何度も呼ばれていた記憶がなく、まあ、初心者だと伝えておいたほうが無難だろうと思って、スライムさんにはそのように伝えていました。

当日、いつものようにすらいむ杯が始まって、最初のステージは3◯2休。
いぢおさんは、私の心配などもろともせずに、あっという間に一番に勝ち抜け。
次のLOLもすごい勢いで抜けていく。
ええ!? 何事!?
でもよくよく考えたらいぢおさんと一緒に参加したスアールは、山上大喜さんとしーやさんが参加されていた魔境だったんです。
すべての問題で、山上さんとしーやさんの2トップがずっとボタンを押していて、そんな回ではそりゃ目立った印象があるわけもなく。
実はクイズめっちゃ強い人だったのか~~~!と納得!
というかクイズの素質があるのに、クイズにうまく出会うタイミングがなかった人っていぢおさんに限らずたくさんいらっしゃると思うんだよな!!
そういう人がもっともっとクイズと出会えますように。

いぢおさんは最後まで優勝候補で、最終ステージのSLUMP前の点数は1位。
流石に私は悲鳴あげました(うるさくてすみませんでした)
終わってからいぢおさんは「また絶対参加したいです!」って嬉しそうにしていたし、優勝したとうごうさんに「またクイズで戦いたいです!」ってサイヤ人みたいなこと言ってたし、誘ってよかったです。


そういうおまえはどうだったのよ


ということで私の話。
最初の3◯2休で「押すぞ!」と気合は十分だったのですが、全然ボタンがつかないいつも通り。押しても押してもつかないんだよな~!
でも、この押したけどつかないのがめちゃくちゃ練習になってます。
押しが早い人と並んで押せる機会を作ってもらえるのって、本当に貴重。
これを散々やったあとに他の場所でクイズやるとびっくりするくらいボタンがつくんですよね。
たとえば、QuizKnockが主催しているクイズジャムというオンラインの大会があるんですが、すら場なら押しても全然つかない問題で、ちゃんと早く押せてボタンがつくんです。
いつもあんなにつかないのはなんで?ってくらいあっさりボタンがつきます。すごい。重りを外した悟空ってきっとこんな感じ。
場数を踏むのが一番の練習、と実感します。
スライムさんは私にいつも「ちゃんと勉強してるのが生きてるんだよ」って言ってくださるんですが、私の体感では絶対にすら場で押しているおかげです。
おかげさまで第3回クイズジャムでは初心者後半で3位という記録を残すことができました。
私って、順位表に載ることあるんだ……とびっくりしました。
いつも早押しに参加させてくださるスライムさんと、嫌な顔ひとつせず一緒に並んで押してくださる皆様に感謝!!

話を戻して3◯2休


なかなかつかなくて苦しんでいると、ゴジラと戦ったことがある怪獣の問題が出てきました。
私の責問!絶対私専用!
でもギャオスと戦ったことがないことしかわからない……ギャオスとゴジラが戦ったらどうなるか見てみたいって父親と話したことがあったので。
どうしようかなって思ってたら、周りが押して選択肢をとりあえず言ってみて誤答の流れが続き、最後の二択になりました。
その段階で選択肢で列挙された怪獣の中で、覚えているのがガイガンだけでした。
「ガイガン!」
正解音が鳴ってめちゃくちゃホッとしました。
そんなラッキーで正解したのが悔しいですが!
やっぱ昭和ゴジラ見直そうかな。

ヒカキンの出してるみそきんってどこの会社が作ってる?の問題。
これはQuizKnockのみそきん食べる動画で見ました!カップヌードルとかを販売している安藤百福創業のあれ!
わかったときって脳内でババババッて情報が駆け抜けていくんですよね。
元気よく押して、
「日清!」
正解音が鳴って安心しました。

ただ、それ以外の問題はなかなかハマらなくて、最後にあいみょんのマリーゴールドを答えてなんとか3◯。
トランプを引いて9点。谷でしたね。

ぎりぎり滑り込むLOL


LOLは実質LOCK OUT。
1回でも誤答したら終わってしまうけど、初心者ルールが適用されているので多少勢いよく押しても大丈夫と信じて、とりあえず押す!

【藤原為時】
『光る君へ』を毎週欠かさず見ているので「紫式部の父親」で押して正解。

【サルミアッキ】
「スペイン甘草」って聞いた瞬間「絶対に聞いたことある!」ってびびびっとなって準備ができました。「サルミアッキ」って言われた瞬間に押して正解。頭の中で浮かんでいたのは、サルミアッキ食べて目を見開いているQKの河村さんのサムネでした。

【85円】
葉書の金額が上がっていくらになるか、は封書の方は110円で自信がありますが、葉書はいくらだったかな~とおぼろげな記憶、確か結構切り良さげな数字だったなぁと思いながら「85円」で正解。100円で15円お釣りが来るの、そんなに切り良くはないな。

【カナッペ】
「フランス語で背もたれのある横に長い椅子」の前ふりから始まる問題、よく聞いているとカリカリに焼いたパンに好きな具材を乗せて、ってどうもお料理の本で見たことがあるものでした。でもカナッペにフランス語の発音のイメージがなくて迷っていたんですが、押してみたら正解。あとで調べてみると「canape」が出てきて、その単語は見覚えがある~!って繋がりました。

ギリギリ抜けました!


謎解き風クイズ


正直いつもここが一番楽しみです。
共通項のある答えが出るクイズをたくさんやって、最後に出てくる問題に答える企画、正直ずっとやりたかったやつだったので、3月からずっとこのコーナーが一番好きです!
3月は何故その答えになるかは書けたが、答えが書けなくて撃沈。
4月は答えは書けたが、理由が不備により点が半減。
5月は答えも理由もまったく出なくて、聞いてから唸ってしまいました。
6月はなんだろうなぁと楽しみに挑みました!

1問目 【3匹のヤギのがらがらどん】
2番目にボタンをつけてケイトさんと共に正解!嬉しい!
小さい頃ずっと読んでた大好きな本でした。
出てくる3匹のヤギが兄弟とは知りませんでした。大きいオスと中くらいのメスと小ヤギだったから、親子かなぁと思いながら読んでいました。小さい頃の記憶なんて当てにならんな。
3匹ともがらがらどんって名前だから紛らわしいんですよね。

2問目 【レッドブル】
前ふりでコーラかなぁと思ってたら「赤ベコ」で確変入って、英語で赤ベコって何~?って混乱していました。
聞いたことある気がするから絶対にわかるぞ、と赤をレッドに変換できてひねり出せました。

3問目 【タッチ】
問題文を最後まで聞いたらわかりました。あの前ふりで答えられる皆様すごすぎる。その時代を生きている人たちが一番強い!

4問目 【子宮頸がん】
全然聞いたことない情報ばっかりでしたが、女性しかかからない病気は「子宮頸がん」しか知らなかったです。ケイトさんの解説で「子宮頸がん」って完璧に書かないと「子宮がん」では「子宮体がん」があるのでダメなことを知れたのも嬉しい。

5問目 【シエラレオネ】
この問題メガロマで見た~~~😭😭😭
絶対正解しないといけないやつだった~~~😭😭

6問目 【ジャンヌ・ダルク】
前ふりだけでは全然わからなかったけど、全部聞いたらわかりました。

7問目 【弁護士】
SideMはちょっとだけ触っていたので、てんてるの前職なんだったっけ~って考えていたんですが思い出せず。妃英理のほうで考えたほうがよかったですね……

8問目 【埼玉紅さそり隊】
絶対聞いたことあると思ったのに思い出せず、皆様の回答を見て「知ってる~~~!」と絶叫。

9問目 【魔弾の射手】
QKファンなら絶対答えないといけないやつ、見事に誤答しました。QKの河村さんと伊沢さんが同時に答えを叫んで、伊沢さんの答えを聞いて河村さんがすぐに「〇〇!」って言い直したところまで全部覚えてて脳内で映像が流れたのに肝心の言葉が出てこなかったですね。ダメですね。

実はこのあたりで「あーこれ星座だわ」ってわかっていました。
さそりと射手の並びが来てピンときました。
あとから聞いたらいぢおさんは4問目くらいでは流れの予想立ててたらしいので、謎解き強い人狂ってるなって思いました。余談です。

10問目 【メリーさんのひつじ】
星座が来るとわかっているのに、何故か「ねこふんじゃった」と書いて誤答する。ねこの星座はないのよな〜って思いながらボードを上げる悲しさ!

11問目 【琵琶湖】
ボタン押されたところで正解するも、どうして「琵琶湖」が?と思っていました。あとから問題文に「みずがめ」が出てきて安心しました。

12問目 【海砂利水魚】
最後は「海砂利水魚」で正解でした。
小さい頃夜な夜なボキャ天見ていた私は、くりぃむしちゅーのお二人がこの名前だった記憶のほうが強いですね。

はい、ここからが本番です!
問題が出揃って星座ということはわかっている!じゃあ問題は何が来る!?
「13問目で問われた『楽器』は何でしょう?」
もうこの時点で顔が宇宙猫でした。
13番目の星座はへびつかい座だが、へびつかいが持ってる楽器の名前知らない~~~😭😭😭
初心者ルールが適用されてるから正確に書かなくてもいいよって言われたけど、正確に書きたい~~~!!
苦しみました、マジで。
こんなに不勉強な自分を後悔したことないってくらい苦しみました。
すげーうるさくてウザかったと思います(大変申し訳なかったです)
とりあえずわかるように書けばいいよと言われたので、「へびつかい座のヘビを操るときに使っている楽器(ふえ?)」と書きました。
見事完答にしていただけましたが、次「プーンギ」出てきたら絶対に間違えられません。覚えた!

6ヒント

これも1番好きなステージ!ボードで答えられる問題好き。
前回の「オズの魔法使い」を引きずってて、もしかすると最後の方で50点のところでわかる問題来るかも知れないってそわそわしてて、ボーナスの使うところを完全にミスってました。
でもいつもと同じくらいの点数だったので大丈夫です!北里柴三郎を野口英世って間違えたことは水に流そう……
でも「傘」はコウモリが出たところで可能性を考えたから、あそこで書いてもよかったよな。なんで書かなかったんだろう。六曜も上の2個でいってよかったのにな……初心者ルール使うの下手か?
早押しと違って長考していいからどちらかといえば得意でいつも楽しみにしているのに、戦略が下手ですね。反省。

その後のボツ問で、ひとつめのヒントにスナッフルスが出てきて「スナッフルだったらハリポタに出てくるシリウス・ブラックが黒犬に変身したときの通称なんだけど、そこから6個広がらないよなぁ……複数形のスついてるしなぁ……」と考えていたら、次に出てきたのが「柳月」。
私、柳月知ってる。バターケーキがめちゃくちゃおいしくて、あんバタさんがめちゃくちゃおいしくて、ばすきゅーがめちゃくちゃおいしいあれ。ついつい通販しちゃうあれ。北海道のおいしいお菓子のお店。
でもスナッフルスは知らないので、押すかどうするか悩みました。
まあ、ノーペナだしな。押すか。
「北海道!」
安牌取りに行きました。
だってスナッフルス知らないもん!!
ドキドキしながら待っていたら、スライムさんからの「続けて」というコール。
ヤバい、マジでわからない。
でもきっと柳月をちゃんと説明すれば勝てる!
「北海道の銘菓!」
正解の音が出て、ホッとしました。
25点!でかい!嬉しい!思わずガッツポーズしちゃいました。
食いしん坊でよかったです😋
なんでボツ問だったんだろう?ちょうどいい難易度の問題だったのに…


ビジュアルクイズ

ビジュアルクイズでは出だしからよくないやらかし😭
レネはきっと出るだろうと思ってチェコ出身なことまで覚えとかなきゃなと1ヶ月前くらいに見たときに思ってたんですが、すっかり忘れてました。
アルパカテディタウルスは「クマウマ」って書いて誤答したんですが、よく考えたらボーナス問題で国を答えろって言ってるんだから、外国語にしないとダメでした!へたくそか!でもマキさんに「その回答好きです」と言っていただけたので大喜利的には正解です。
このぬいぐるみから漂う空気がドイツっぽい、と思ってボーナスのドイツは正解できたので良し!
8番のりばはGameKnackのかめたPが買ったよって言ってたから覚えてました。実況者オタクの友人と焼き肉しながら、8番のりば楽しみだねーって話しててよかった!
ドラクエは絶対に天空の兜!5月だからFIVE!って思ってたけど全然違いました。反省。
弥助はまったく知らなくて、最近社会問題になってた、AIで昔の写真に黒人を入れて古くから日本には黒人がいたっていう誤情報を流してたやつか?と思ったら全然違いましたね。外国人を好きな戦国武将は織田信長しか知りません!他にもいるかもしれないけども。
荒木飛呂彦先生のナポレオンは7daysで伊沢さんがいろいろ解説していたので覚えてました。荒木飛呂彦先生の下の名前もそこでちゃんと暗記しました。確かどっかのクイズで下の名前が言えなかったのよね。
イヌサフランは全然知りませんでした!初めて聞いた!
ウォンバットはマジで勘でした。ヤバい動物なんだろうなと思ったので、コアラがかぶってたら面白い動物は同じオーストラリア出身のウォンバットかなって……ボーナスはツキノワグマって書いて誤答してましたが、あの首は絶対ツキノワグマだった!!ロッテにご意見送らなきゃ!!
デフリンピックのマークは最初オリンピックの五輪っぽいなぁとは思ったのですが、黒がなかったので考えなくなっちゃったのがもったいなかったですね。
チャールズ3世、あまりにもおどろおどろしいから、ムンクみたいな筆のタッチだなと思って叫びの顔入ってたら面白いなと思って誤答しました。
汚物風船、これは解説聞いてもピンとこないくらい未知の情報でした。
『ねないこだれだ』押せてよかった!でも押しの速度がケイトさんに負けました!絵本問題はケイトさんと戦うと負けちゃうわ。せなけいこさん流石に2回目の誤答だから覚えなきゃ。確かメガロマでも出たし……
南部鉄器はXでちらっと見たのに情報を全然覚えてなかった~~~!
ケロミンも発想力で行けなかったな。電子楽器の話をその前にしてたのにな……
半沢直樹はちゃんと『花咲舞が黙ってない』を見ていたから知っていましたが、肝心の花咲舞を覚えてなくて、「はなざわまい」って書いてたのがやらかしすぎました。この日は本当にずっと人の名前がうろ覚えで間違いまくりましたね。
のぼせもんナベ、聞いてもピンときませんでしたがマレフィセントだけ正解!えらい!
ガクテンソクもわかりませんでした。本当にお笑いわからないのよくないな。お笑いとスポーツ覚えるだけで今の倍は点とれるようになれるだろうに……
富士山を隠す布は押せたので大満足!1位で絶対つけたかった!これも7daysでやってて伊沢さんが解説してました。7daysみんな見たほうがいい。
すしのこは対策!ビジュアルの対策してくれる回でちょうど出てて、そのときはボロボロでしたが、復習がちゃんと生きてよかったです。
ちびまる子ちゃんのひろしがパッケージに書いてある日本酒は、そのまま書いても正解しないと言われたので、じゃあひろしの名前を日本酒にかけてるんだろうとおもって「ひろしゅ」にしたら、いぢおさんと回答かぶってめっちゃ笑いました。
ラジカセは久しぶりに見たけど、幼稚園児の頃はこれをずっと使ってムーンライト伝説を聞いてたので懐かしい~~!と思いながら書きました。年がバレる!
ビジュアルで2位(同率3人)だったので大満足!よくできました💮
でもとうごうさんとはダブルスコアで余裕負け😭え~~~ん💦ビジュアルキングつえ~~~💦


いいスラッシュ問題

「萩原朔太郎」
最近、「佐藤春夫の親友で」の前ふりで「谷崎潤一郎」に落ちる問題に2回出会い、2回ともその後のキーワードを聞いてから押していて、「谷崎潤一郎の親友は春夫しかいないんだよ……」と反省しまくりだったんですよ。なので、文豪の名前と「親友」のキーワードが出たら決め打ちしていい、と自分の中で決めていたのがうまくハマりました。室生犀星の親友は萩原朔太郎1択です!
ただ、押しはよかったのに萩原朔太郎の名前を脳内から引っ張り出すのが遅くてシンキングタイムめいっぱい使ったのが悲しいですね。ちゃんと文豪覚え直そうかな。

「オッペンハイマー」
これはゴジラ-1.0を追いかけていたら偶然手に入れた副産物知識ですね。ゴジラ-1.0がアカデミー賞取るかどうかを追いかけていたら、自然とオッペンハイマーとかバービーの情報も仕入れてました。とてもいい押しだったと、クイズ終わってからの飲み会で褒めてもらえて嬉しかったやつでした!

知らなかったけど考えて答えられた問題

「地球」
宇宙に行った宇宙飛行士が「ブルーマーブル」と呼んだ惑星だったかな?よく知らんが青で雲のマーブルは地球でしょう、で正解できて嬉しかったです。

「恋人」
タロットカードの6番目。確かシンふくら王でふくらさんの好きな数字が完全数の6で、それの前ふりで恋人が出ていたはず。あとは正位置だと恋愛がうまくいくことを暗示している、みたいな説明だったから恋人でよかろう、と押してみたら正解しました。

人名が覚束ない

「はまだまさよしさん」(※正解は浜田雅功さん)
絶対に浜田雅功さんと山崎まさよしさんが混ざったよね。

「ショパン」(※正解はシューマン)
ショパンとシューベルトとシューマン、一生区別つかない。

「だてひろしさん」(※正解は舘ひろしさん)
漢字がうまく読めてない。函館のだてで発音したのか?

クイズしたら飲みに行くよね

朝、すら杯行く準備をしながら参加者一覧見て、すごいイキイキしてました。
今日はとうごうさんも澪さんもいる!よし!終わったら飲みに行くぞ!
ちょうどXの広告で鳥貴族がよく出てくる!期間限定のえび!おいしそう!
喜々として鳥貴族を朝から調べてました。
神田駅には北と南に2軒あるから混んでてもどっちかは入れるな!
もはやクイズしに行くのか飲みに行くのかわかりません。
そのくらい入念に下調べしてたので、とうごうさんが優勝したときに思ったのは「今日は祝勝会だ!」でした。
終わって挨拶して、どのタイミングでトリキって言おうかそわそわしてました。
そしたらスライムさんが一言。
「もしアフター行くならみんなで行って来てくださいね」
「鳥貴族!!鳥貴族行きたい!」
今日1番大きい声でした。
苦笑いしながら乗ってくれる皆様大好きです。
優勝したとうごうさんがお酒いっぱい飲んで楽しそうでよかった。
好きなメニューが売り切れずに全部ある日でよかった。
神田の鳥貴族最高すぎる。一生分鶏肉食べました。
みんなのよかったスラッシュの話をたくさん聞けました。
みんな心に残るスラッシュがある、いいクイズでした。
私も久しぶりに正解も誤答も納得できるクイズができたなぁ。

5月のすらいむ杯で別の回では「インファント島」が答えの問題はスルーされたという話を聞いて、インファント島はベタ問じゃない!!と考えを改めました。
なんで私の参加した回は押し合いになったんだ……特撮ジャンルつよつよの回だったのか?モスラはいいぞ。

帰りの電車で私が「牛久大仏押したかったな、わかったのにな……」って言って、とうごうさんもあれは押したかったなぁって言ってたら、まことさんが「牛久大仏、俺が押しました」ってしれっと言って「なんだと!?」って空気になったのめっちゃ面白かったです。

7月もすらいむ杯楽しみだ〜〜〜!!
ビジュアルクイズの対策と、とりあえずクイズいっぱい頑張ろ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?