見出し画像

病は氣から/大学受験のリアル

「心と技術で志望校合格」大学受験コーチふちおです。

本音の志望校合格を目指す高校生、そしてその保護者さまを応援するために「問題を解く技術」と「心の扱い方」についてお伝えするブログです。

■4年ぶりくらいにしっかり風邪をひきました。

ここ最近、投稿が滞っておりました。

理由はシンプルで、「風邪」を引いておりました(泣)

幸い、流行り2つの感染症ではなかったのですが、38度前後を1週間弱ウロウロしてそれなりに辛い状況でした。

ただ、なかなか仕事を休む訳にもいかず、
・午前中はとにかく寝る!
・午後から仕事!
・案の定、帰宅時はもうふらふら…(だから治るものも治らない)

そんな1週間でした。

※特に受験性に迷惑をかけることはできないので、「マスク」&「距離を取って話す」&「接触回数を減らす」で対処したのですが、あまり良いことではなかったことは分かっています…

ただ、とくにコロナ以降は特に氣を使っていたので、ここ4年くらいは「風邪すら」引いていなかったのです。

果たして「今回の風邪」の原因は何だったのでしょうか…??

■「あなた、いいたいこと言っていなかったでしょう」

妻と会話する中で、的確な指摘をいただきました。

確かに特にこの1年間、「もっとこうあって欲しい」と感じていることを所属する組織に伝えることを「諦めて」心の内に留めています。

きっと、そのことが「引き金」の一つとなり今回の発熱を招いたのだと思います。

確かに、体力的に「しんどい時期」に入り、着々と「睡眠時間が削られ」、「免疫力が落ちて」いた事実もあると思います。

ただ、それ以上に
「心が無理」と悲鳴を上げたのだと感じます。

月並みですが、
「病は氣から」を実感しました…

■「わたし」という人間

唐突ですが、少しマニアックな話をします。

私は「四柱推命」でみると、「私のことを分かって欲しい」というエネルギーをもつ「漏星」(食傷星)がとにかくびっくりするほど多いです。

そもそも、「自分の気持ちを表現」をしないと、死んでしまう性質であるようです(笑)

また、「数秘」で見ると、「運命数11」という「星一徹的な父性エネルギー」と「マザーテレサ的な母性エネルギー」が同居する「二面性」人間でもあるそうです。

ただ、今の組織内では「母性エネルギー」が強く出ていて、「父性エネルギー」をほとんど出せていないと自覚しています。

このことも、私の心を地味に着々と確実に蝕んでいるように感じます(泣)

■生徒には「自分のような思い」はさせたくない!

あらためて、今回の発熱を通じて強く感じたことがあります。

生徒には、生徒それぞれの特性があります。

得意不得意があります。
喜ぶポイント、嫌がるポイントがあります。
好きなこと、嫌いなことがあります。

確かに、
・エニアグラムや
・四柱推命や
・数秘で
ある程度の予測を立てて、生徒に接することはできます。(コミュニケーションミスの確率を「下げる」ことはできます。)

だだ、本質はやはり「相手の話をしっかり聴く」ことであり、そのためは「生徒が安心できる環境づくり」が大切であると、今回の発熱を通じてあらためて気づくことができました。

ここで、一度私を立ち止まらせてくださった神様に感謝です!

一人でも多くの高校生が「いい受験だった。」と受験期間を総括できることを心から願っています。それでは、また次回!


■志望校に「間に合うのか?」が不安な高校生とその保護者さま。ふちおと話してみませんか??

オンラインでの「無料受験相談」も行っております。セカンドオピニオンに最適であると自負しています。もちろん今通っている塾や、そのやり方を最大限尊重してお話を伺います!

↓↓[「無料受験相談」のご相談はこちらから↓↓

■いきなり直で話をするのはちょっと…という方へ。LINEでも相談を承ります!
↓↓お気軽にご相談ください↓↓

↓↓Appleポッドキャストで音声配信中!↓↓

↓↓実は「四柱推命鑑定」も行っています↓↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?