見出し画像

点数があがらず苦しい受験生へ/大学受験のリアル

「心と技術で志望校合格」大学受験コーチふちおです。

本音の志望校合格を目指す高校生、そしてその保護者さまを応援するために「問題を解く技術」と「心の扱い方」についてお伝えするブログです。

■「逓増」(ていぞう)

私の大切な言葉です。

わたしは、要領が悪く、何をやらせても人より結果が出るのが遅い性質があります。

周りからみていると、
「あの人頑張っているように見えるけど、なかなか結果出ないよね…」と思われがちな人種です。

そんな私が、
日々前向きに人生に取り組むことができているのも、この「逓増」(ていぞう)という言葉のおかげであると日々感謝をしております。

■毎日「0.1%」成長を繰り返す

「逓増」

数量がしだいに増えること。


1.001の「365乗」≒ 1.44
1.001の「365×3乗」≒ 2.99
1.001の「365×10乗」≒ 38.40

※1.001とはつまり、1+「0.1%」です。


毎日「昨日より0.1%」でも成長した自分を目指してみることがスタートになります。

それを、
・365日続ければ、何も成長できなかった自分の「1.4倍」
・3年続ければ、「約3倍」
・10年続ければ、「約38倍」(!)
にもなることができます。

雨だれ石を穿つ

あなたの毎日の「小さな0.1%成長」の繰り返しが、大きな果実となって戻ってくるのです。

※私はこの「逓増」に救われた人間です。
「毎日0.1%」でも前に進みたい。そのために「今ここ」この瞬間に集中することを大事にする人生にしたいです。

逓増は「指数関数」

ただ、ここで注意が必要です。

この逓増、
関数に直せば「y=(1.001)の(ⅹ乗)」です。

これは指数関数なので
単純な「右肩上がり」ではないのです…


ですので、
毎日の「0.1%」成長を毎日継続しても
・最初の30日では、1.03倍(ほぼ変化なし)
・100日続けて、ようやく1.1倍(少し効果を感じる??)
・270日ごろで、1.3倍と大きな効果が見え始めます。(これは点数で考えれば、共通テスト900点満点で500点の方が、270日で650点になる計算です。すごい伸びです。)

やはり、
「点数が上がる」には時間がかかります。

そして、
頑張っているけど「伸びない」期間が予想以上に長く、そこを耐え切った先にはじめて「突然の点数向上」が来ます。

※例えば共通テストのReadingで言えば、50点→55点→60点→65点→70点…と段階的に伸びずに、「50点→伸びない…→急に70点→伸びない…→急に85点」といったケースの方がとても多いです。

この「点数が突然伸びる」タイミングは、
「毎日の小さな成長」を繰り返していれば「受験本番までに」必ずやってきます。(多くの生徒を見ていて感じます。)

ただ、そのタイミングが来る前に、
・不安に負けてやり方を急に変えてしまったり
・毎日の努力をあきらめてしまったり
・自分は点数上がらないと思い込んでしまったりすると、
「点数UP」が遠のいていくのです。

もし、
志望校に向けて、あなたが「本気」で取り組んでいるのであれば今やっている勉強は「すべて」正しいです。

そして、
受験本番までに必ず点数がぐっとのびるタイミングが来ます。

共通テストまで残り70日強。


「1.01」の70乗は「約2.0」です。


ここから毎日「1%成長」を70日続ければ、点数はまだまだ2倍にできます。(どんなに今伸びていない科目があっても十分挽回可能です。)

心から応援しております!(1つ1つの受験の階段を上っていきましょう!)

一人でも多くの高校生が「いい受験だった。」と受験期間を総括できることを心から願っています。それでは、また次回!


■志望校に「間に合うのか?」が不安な高校生やその保護者さま。ふちおと話してみませんか??

オンラインでの「無料受験相談」も行っております。セカンドオピニオンに最適であると自負しています。もちろん今通っている塾や、そのやり方を最大限尊重してお話を伺います!

↓↓[「無料受験相談」のご相談はこちらから↓↓

■いきなり直で話をするのはちょっと…という方へ。LINEでも相談を承ります!
↓↓お気軽にご相談ください↓↓

↓↓Appleポッドキャストで音声配信中!↓↓

↓↓実は「四柱推命鑑定」も行っています↓↓

↓↓「大学受験」×「四柱推命」のインスタです↓↓











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?