見出し画像

高2生は「もう受験生」/大学受験のリアル

「心と技術で志望校合格」大学受験コーチふちおです。

本音の志望校合格を目指す高校生、そしてその保護者さまを応援するために「問題を解く技術」と「心の扱い方」についてお伝えするブログです。

■現実、の話をします。

私にしては珍しく「大学受験の勝ち方」の話をします。

「第一志望現役合格」

聞こえはよいですが、現実は決して甘くありません。

一般的には
「高校3年生の10月」模試で第一志望に書いた大学に、実際に合格する生徒は約20%前後と言われます。5人に1人です。


今まで大学受験業界に10年ほど関わっていますが、確かに「大きく間違ってはいない数字」だと感じます。(わたしの周りの生徒でも、正直なところ第一志望現役合格は30%強いった感じです。)

■いつ「本気の受験勉強」をはじめるか?

「第一志望校」に「現役合格」できるかを決める最大の要因は、「いつ本気の受験生になるか?」です。「学力」より、「開始時期」が大切です。

これが大学受験のリアルです。

そして、
「その時期はいつなのか?」

私が感じるベストタイミングは
「高2の9~11月」です。

たとえば
・志望校の難易度
・自分と志望校との距離感
・今の学力状況
などにより変動はありますが、

「高2の秋に受験生に変われるか?」

が受験本番の結果に大きく関わります。


ただ、

「そうなのか!では、今日から受験生になろう!」

「そうなのね!では、自分の子供に受験生になってもらわないと!」

で、高校2年生が簡単に「変われない」のも事実です。

■「気合」ではなく「事実」

毎年、9月~10月にかけて高校2年生と話すことがあります。

それは、

①現時点で志望予定のある大学/学部をリスト化
②それぞれの偏差値・受験科目・受験方式をリスト化
③科目ごとの構成比を出し「いつどれくらいの得点が必要か?」を数値化
④受験本番までに「何週間あるか?」をカレンダー化
⑤科目ごとに「いつまでに何がどれくらいまで終わるべき?」をリスト化


これらをA3用紙一枚にまとめ
「合格ロードマップ」と呼びます。

これをもとに、
生徒としっかり受験本番までの話をします。

結果、
生徒自身が「自分の人生」や「やりたいこと」に本気であればあるほど、

「行動」が変わりはじめます。

そして、
「受験生」としての心のスイッチが入ります。

※もちろん、変わらない生徒もいます。その場合は「受験する意味」から捉えなおしたり、本人が「できる」と思うところからはじめてみたり。その生徒に継続的に関わり合いながらその「原因」を探す旅になります。

私は、

「事実」と「データ」で示す。
その上で、そっと生徒の「心」を後押しする。

そんな関わり方をできるようになりたいです。

一人でも多くの高校生が「いい受験だった。」と受験期間を総括できることを心から願っています。それでは、また次回!


■志望校に「間に合うのか?」が不安な高校生やその保護者さま。ふちおと話してみませんか??

オンラインでの「無料受験相談」も行っております。セカンドオピニオンに最適であると自負しています。もちろん今通っている塾や、そのやり方を最大限尊重してお話を伺います!

↓↓[「無料受験相談」のご相談はこちらから↓↓

■いきなり直で話をするのはちょっと…という方へ。LINEでも相談を承ります!
↓↓お気軽にご相談ください↓↓

↓↓Appleポッドキャストで音声配信中!↓↓

↓↓実は「四柱推命鑑定」も行っています↓↓






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?