見出し画像

「浪人」を考えているあなたへ/大学受験のリアル

「心と技術で志望校合格」大学受験コーチふちおです。

本音の志望校合格を目指す高校生、そしてその保護者さまを応援するために「問題を解く技術」と「心の扱い方」についてお伝えするブログです。

■「もう今年は無理です。浪人します。」

今日は2024年1月18日です。

昨日からバンザイシステムで予想ボーダーも見られるようになりました。

そして、多くの受験生が絶望します。

「第一志望E判定… これはもう無理だ…」

「うん。浪人しよう。」

日本各地から、高校生の深い悲しみが聞こえてきそうです。

ただ、少し「落着いて」欲しいのです。

■浪人して合格する人は現役で走り切れた人

巷でよく言われます。

そして、これについては私も「全肯定」です。

現役時代に最後まであがいて、苦しんで、やり切って、それでも届かなかった経験があるからこそ、その悔しさで浪人時代に学力が伸び結果につながると思います。

浪人で第一志望に合格できる方は「10%」と言われます。

私の周囲にもその10%に該当した生徒たちが過去、多くいました。

彼ら彼女らは、すべからく「現役時代」に最後まで受験をやり切りました。

  • 全落ちを経験しています。

  • センター試験でボーダー10%以上足りなくても二次まで走りました。

  • 試験本番直前まであがきました。

  • すべての入試完了後に自ら望んで「大反省会」を行いました。

受験の最後の最後まで「自分のダメさ」に向き合い、それでも諦めずに走りきった方々です。(その姿は美しくすらありました。)

だからこそ、「見える世界」があると思います。

■失敗する前に「失敗」から逃げない。

人生において最も価値があることは「失敗を経験すること」であると思います。

失敗を受け入れることで、自分のことをより深く知ることができます。そのことが、自分のことも相手のことも深く洞察する「思考・感性」の幅を広げます。

それが、「人としての」成長なのだと思います。

共通テストは終わりました。
でも、受験本番はまだ続きます。

今年の受験が、
・成功であっても
・失敗であっても
あなたの人生に必ずプラスになります。

そして、最後まで走り切ることで、仮に表面上「失敗」に見えても、実は長期で見れば「成功」へのきっかけになることは多々あります。

だから今、今はまだ、今年の受験をあきらめないで欲しいです。

いずれにしてもあと「1か月前後」で一度受験は終わります。

「失敗した」と結論づけるには早すぎます。

もっと、あがけると思います!

一人でも多くの高校生が「いい受験だった。」と受験期間を総括できることを心から願っています。それでは、また次回!


■志望校に「間に合うのか?」が不安な高校生とその保護者さま。ふちおと話してみませんか??

オンラインでの「無料受験相談」も行っております。セカンドオピニオンに最適であると自負しています。もちろん今通っている塾や、そのやり方を最大限尊重してお話を伺います!

コメントやスキもいただけると励みになります☺️

↓↓[「無料受験相談」はこちらから↓↓

■いきなり話をするのはちょっと…という方へ。LINEでも相談を承ります!
↓↓お気軽にご相談ください↓↓

↓↓Appleポッドキャストで音声配信中!↓↓

↓↓実は「四柱推命鑑定」も行っています↓↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?