見出し画像

備忘録的な紐付け知識学 ~三日坊主頑張る編~ しょの76

 前回、書き忘れました。
コマを置く位置ですが、日本は升目の中ですが、シャンチーは交差した線上に置きます。駒は升から升に移動するのじゃなくて線上の移動です。

後、違うのは駒を裏返して使いません。成金とかが無いのです。

前回宮殿内でしか動けない駒があると書きました。師(将)と仕(士)です。
宮殿と言うのは、ゲーム開始時の王様(師・将)の位置が一番手前の中心線です。土俵際の一番中心と言った所でしょうか。

   ー 〇 ー  〇 ー  〇 ー
 
   ー 〇 ー  〇 ー  〇 ー

   ー 仕 ー  師 ー  仕 ー
 その師と両隣の仕の位置の上の三点、その上の三点の 計九点内が宮殿です。九つの点の宮殿だから九宮と呼ばれています。

そんな無理しなくて良いですよ。