見出し画像

ストック素材作成の時に参考にするための各媒体サイズ

本当はストックイラスト Advent Calendar 2023のために書こうと思ってたネタなんですが、なんかまとめられなかったのでこっちにメモ的なものとしてアップ。

ストックイラスト素材で背景素材などを作る時、使ってもらう媒体に合わせる・・・その時媒体の推奨サイズをもとにして作ると作りやすいし使ってもらいやすいのではないかなっと思いザクっと調べたサイズのメモ
....〆(・ω・。)。

ディスプレイ広告の一般的サイズ

468 × 60:一般的なサイズ
728 × 90:横に長く大きめのバナー
300 × 250:正方形に近い形
336 × 280:パソコン・スマホ双方で見かけることの多いバナー
250 × 250:正方形のバナー
120 × 600:パソコンのサイドバーとして表示されるケースが多い

レスポンシブディスプレイ広告

広告枠に合わせて広告のサイズ、表示形式、フォーマットが自動調整される広告。
表示最大サイズ:
スクエア:1200×1200
横長:1200×628

SNS広告のバナーサイズ

Facebook/Instagram/Twitter/LINE/TikTok
各SNSプラットフォームごとに異なるサイズが推奨されている。
それぞれのサイトの推奨サイズのメモ。

画像サイズ

Facebook
1200×628px(1.91:1)
1920×1080px(16:9)
1080×1080px(1:1)
1080×1350px(4:5)
1080×1920px(9:16)

Instagram
1080×1080px(1:1)…フィード、発見タブ用
1080×1920px(9:16)…ストーリーズ用

Twitter
800×800px(1:1)
800×418px(1.91:1)

LINE(静止画広告用)
1080×1080px(1:1)
1200×628px(1.91:1)

TikTok(静止画広告用)
1200×628px(1.91:1)
640×640px(1:1)
720×1280px(9:16)

動画のサイズ

9:16 1080×1920(TikTok/Instagramストーリー)
16:9 1920×1080(Youtube横長の動画)

スクエア型(スクエアも設定でできるそうです)

600×600(LINE[最小])
640×640(facebook/Instagram/X/LINE/TikTok)
800×800(X)
1080×1080(facebook/Instagram)
1200×1200(X)
1280×1280(LINE[最大])

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?