見出し画像

動画撮影よりもっと大変なことが山ほどあるのだ

YouTubeを始めてわかったことがいくつかある。

観ているだけの時は、動画を撮るのが一番大変なんだろうと思っていた。でも、実際は違った。

動画を撮るのは全体の工程のたった1/4くらいで、それ以外にやらなければならないことが山ほどある。これには驚いた。

今思うと、始めたばかりの頃は本当に怖いもの知らず。撮影して、簡単な編集をして、簡単なサムネイルを作って、というのを1日で済ませていた。正月休みの間は毎日更新することさえできた。

でも、そのうちに気づいた。
動画制作には撮影以外にも、内容の構成、リサーチ、編集、音声の調整、音楽の選定、サムネイル作成、更にはSEO対策、など、たくさんの作業があることを。視聴者様に楽しんでもらえる動画を作るには、本当に多くの労力と時間がかかるんだなって。

先輩として知識を伝授してくださる方がいたことは凄くありがたかった。
自分ひとりでは上記のことを気付けるわけないのだもの。

最初の頃の勢いは、今では懐かしい思い出。でも、その勢いがあったからこそ、ここまで続けられているのかもしれないね。


続きはまた、気が向いたら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?