見出し画像

看護の日

今日は5月12日母の日です
カーネーションやケーキ、外食など企画をしている方々も多いことでしょう
母が居なければこの世に今こうして私も居ませんので本当に感謝です
そして看護師の祖とも呼ばれるフローレンス・ナイチンゲールの誕生日
私たち看護師の登竜門、看護学校で学ぶ看護学で
『看護覚え書』とともに理想の看護とは?を学ばせていただきました
理想の…とつけてしまいましたがやっぱりやりたいけどやれないという
理想と現実はどこにでもありますよね
白衣の天使なんて呼ばれたのはいつのことでしょう
まぁ今は白衣でさえ色がついちゃってたりしてね
という私はnote開始の自己紹介文でも書いたかな?
なんちゃって看護師なので
看護学校に入った時から志を持って看護学校を選んだ若者にリスペクト
お母さんに憧れてとか子どもが好きだから小児科や産婦人科に行く
と目を輝かせて話す高校卒業したての彼女たちが眩しかった
私と言えば看護学校入るのに予備校に行ってたなんて言う彼女たちの
苦労も知らず
旅行業でフラフラし過ぎて行き遅れ人生一人で食べるため手に職を
って第二の人生を決めた感じ
だから看護学校はつらかった
テストの受け方も忘れちゃったし
なんと言っても実習はしんどかった
寝ても覚めても『根拠は?』と攻め立てられるのが吐き気がするほど
つらかった
だから患者さんとの苦労は全く覚えてない(笑)
国家試験は人生の中で一番勉強した…けど年齢からか忘れるのも早い(泣)
良く受かったよな
そしてありがたく正看護師となりました
が…理想と現実に潰されたり学ばせて頂いたり出会えたりで
今に至ります
病院での昼夜戦争のような日々からは退きましたが
看護師さんはいろんな分野で戦っています
いつもありがとうございます
からだには気を付けて大切な仕事続けて下さいね


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?