灘中を目指すなら何歳から教育を始めるか?

割とみんな考えることなのかなと思います。
ちなみにうちは灘中を目指す勉強を始めたのは4年生から。
ただしこれは灘中を目指すと明確な目標が出来ただけで、実際に座学という意味で始めたのは年長、幼稚園の周りのお友達がやっていて少し焦ったというのと、「あいうえお」「数字」などの基本的な所は小学生になる前にやっておいたほうが良いのかなと思ったので。

しかし、よくよく考えて見ると、うちは遊び人の家庭なので、息子が0歳の時からキャンプ、川、海、山、スキーにつれていき、魚採り、虫採りを通じて好奇心の育成(後で思えばですけど)をしていました。
図鑑なども必要となるので、アマゾンで中古一冊1円、送料のほうが高いような図鑑を2、30冊は集めました。
この頃育成された知的好奇心、集中力、頭の使い方は後々の彼の武器になったと思います。(虫も魚も子供より賢く、それを穫るためには頭をつかい、朝から晩まで頑張らないといけないので)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?