見出し画像

ジキル&ハイド 3.17 13:00/3.23 18:00

楽しみにしていたジキハイ🧪
2キャスト分まとめて感想書きます!

3/17 13:00
3/23 18:00

作品の総合的な感想とかは1番最後に書きます!

キャストの感想

石丸ジキル
PVで見てた石丸さんのジキル&ハイドが目の前に!!!という大感動を巻き起こしました…本当に素敵だった!!!!!

ハイドになった時の気持ち悪さ(褒めてます)が圧倒的すぎて何事ですか!笑
なんであそこまで気持ち悪くなれるのか…(褒めてます)

ルーシー、ルーシーの言い方がやばすぎて鳥肌立っちゃいましたよ笑
一つ一つの動きがどう考えてもジキルじゃないって感じで圧巻でした。

罪な遊戯の時の「天使の声」の部分の玲奈ちゃんとのハーモニーが最高すぎて耳が幸せでした。

柿澤ジキル
ゲネ映像で何回も見てから行きましたが、めっちゃ進化しててびっくりしちゃいました!

時が来たの「迷いはない」の「ない」がセリフ調だったのが個人的にめっちゃくちゃ好きでした。覚悟を決めた感。

あと印象的だったのが、返信後の自由だが静かめなところ!

かっきーハイドは気持ち悪めなのかな?とか勝手に思ってましたけど(ごめんなさい)、全然違かった…!
石丸ハイドには怖さより気持ち悪さ(褒めてます)を感じたけど、柿澤ハイドには気持ち悪さより怖さを感じたかな。

ついでに比較すると理事会?の時、石丸ジキルは「なんでわかってくれないの〜🥺」ってイメージで、純粋にこの人たちのことを理解できないって思ってそうな印象を受けたけど、柿澤ジキルは「こいつらに言ったって理解出来ないんだろうな😇」っていう見下してる感全開の印象を受けた!

かなりハマり役だと思われるので、これから再演を重ねていくのが楽しみです!!


笹本ルーシー
やっぱり大好きなのよ…玲奈ちゃん。
ショーではつよっつよなんだけど、お仕事モードが少し抜けるとあどけなくて幼さ全開になるのなんなんですか…私が守りたいです(定期)

お手紙をゴロンってして読むのが可愛すぎて、でもこの後の展開読めるから辛すぎてしんどかった😭

ハイドにお手紙をくしゃくしゃにされたあと、皺を伸ばそうとしている様が健気で、私が守って(以下略)

私が幸せにします♡

真彩ルーシー
結末がわかってるので始めから見てるのがつらかったけど、予想通り連れてきてが最高すぎて!!!!

噂通り名刺とかお手紙読むのが辿々しくて、それが余計にダメージを与えてきます。好き。

玲奈ルーシーが色々なことを知っているけど諦めてるタイプなのに対して、希帆ルーシーはそもそも世の中のことあんまり知らないで生きてきたタイプって感じで、その差がとても面白かった…!!

希帆ちゃん、シスアクで観る予定だったのが中止になっちゃって観られなかったので、今回久しぶりに観られて嬉しかったです♡
ファントムも楽しみ!!

桜井エマ
セリフの言い方がやっぱり好きなんですよね…!なかなか出来ないあの可愛らしさ!

かなりお嬢様的な台詞回しということもあり、なかなか難しそうですけど、違和感なくお上品な感じが出ててすごいな〜って思いました。

石井アターソン
良き理解者、良きお兄ちゃんって感じ!
いつも見守ってくれてるなっていうのが伝わってきて大好きになってしまいます☺︎

上川アターソン
石井さんに比べて圧倒的同級生感!
ノリが大学生みたいなんよ…😂
だからこそ、石井アターソンよりもジキルを撃った時のダメージが大きいかもしれない…

さてさて、時間ないのでキャストの感想はここまで。次は作品について。

作品の感想

①脚本
正直に言って脚本は全然好きになれなかったんですけど、なんか2回目はそれがわかってるせいかめちゃめちゃ楽しいぞ!?で終わった😂

改善の余地はたくさんありそうなんですけど、それすらあまり気にならなくなる音楽の良さと謎の楽しさ笑

個人的には、時が来たまでが間延びするな〜って感じたのと、その目にがびっくりするくらい唐突に訪れるな〜と。エマとルーシーに関してはもう少し深掘りしてほしいです。

どうやったら好みの脚本になるかな?って考えた時、エマを削るしか…って思ったけどその目には捨てられないので保留で!笑

②音楽
わかっちゃいたけど、ジキハイは好きなワイホなんですよね。大体好き:好きじゃない=3:7くらいのヒット率なので珍しいやつ!笑

どの曲が1番好き?と言われたら選べないレベルには全部好きなので、脚本がどうであれ楽しいです。

そして!!オケが最高すぎません!?
なんかフィルムコンサート的な、そんな厚みのあるオケだったのでそれだけでチケ代を回収しました。

全部の作品これくらいのオケで聴きたい。

③セット
好きだった〜!!
空間が常に埋まってる感じがして大満足☺︎

ど定番すぎるけど、実験装置のプロペラ?みたいなやつがほとんど音立てずに回ってる様が最高すぎて、1回目の時目をキラッキラに輝かせて見てしまった笑

フラスコ?に電気がついて、そしてプロペラが回る!の流れが最高でした!

あと!あんな人がの時に背景に動きがあるのがすごく好き。荷物が吊り上げられて盛大にフラグ立てていくわけですが、「街の日常の中」にルーシーがいるんだなって感じがしてとても良かったです。

最後にこれを言わせて!!
照明がめっちゃくちゃ好き。
冒頭の神よ〜の部分のライティングがドストライクすぎて。
時が来たも良いんよな…総じて照明好きです。

では最後にここを考えてから。
【ラストシーンはハイドを装ったジキルなのか】
いろんな解釈の仕方がありそうだけど…
私的には、撃てないアターソンに撃たせるためハイドのフリをしたという見解の方が地獄味があって好き…!!

アターソンは反射的に撃ってしまったけど、きっと引き金を引いた瞬間にはあれはジキルだと気づいているタイプだと思うので、「ジキルを撃ってしまった」ってなるアターソンのソロ曲とか欲しくなります😂

そんなわけで、大変楽しいジキハイはこれにて終了!!2016年版のCDを気づいたら購入していたので聞き込もうと思います!

大千秋楽まで走り抜けられますように🧪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?