見出し画像

イタリア&ウィーン旅行12日間 ⑨ナイトジェット

前の記事はこちら

今回、ヴェネツィア→ウィーンの移動に利用したのはナイトジェットという寝台列車!!

なかなか面白い列車だったのでせっかくなら色々書きたい!と思いナイトジェット編を執筆いたします笑

まずナイトジェットについて少し書きますね。

ナイトジェット

今回は旧型車両を利用したのですが、だんだんと新型車両に変わっていっている模様。
だからこれからはあまり参考にならないかもですが‥!ぜひ旧型車両のお話も聞いてください!笑

私たちが検討した際に出てきたのは以下の部屋!

①Seating carriage(6人席、ベッド無し)
→貸切で12,000円〜(鍵無し)

② Couchette carriage(4〜6人部屋)
→貸切で30,900円〜(鍵あり)

③ Sleeper cabin(1〜3人部屋)
→貸切で24,400円〜(鍵あり)

相部屋だとだいぶ金額を抑えることができますが、流石に怖かったので貸切を絶対条件で調べていました。

上記の価格はHISの方に教えていただいた金額で、おそらく手数料なども入っている&キャンセルができないと言われたので、手数料がかかからなくてキャンセルもできる個人での予約に決めました。

この中から私たちが利用したのは、Sleeper cabin(トイレシャワー付き)!
1人あたり€146.7で日本円にすると23,000円ほどでした。

検討してるときに撮ったスクショが出てきたので貼っておきます。

Sleeper cabinのなかでもこんなにプランが分かれていました!右に書いてある数字が価格(€)です。2人分の値段。

結果的にこの部屋にして大正解だったのでその快適さは後ほど語らせていただきます。

あと、チケットについても!
キャンセルは可能なのですが「チケットを表示してしまうと予約が確定してしまいキャンセルできなくなる」ので、予約が確定したら急いでチケットを保存するのではなく、旅行が近くなってから表示したほうが良いです!

それでは、ナイトジェットの感想について書いていきます!

ナイトジェットの感想

こちらはメストレの駅のホームの写真です。
私たちが泊まっていたホテルが見える!
ちなみにここの駅は、打刻する機械がホームを行くときに通る地下の階段やエレベーター横にある!

ナイトジェットもピッとするのかなと思ってやってみましたが、反応しなかったので多分関係ありません😂

私たちは4番ホームから出発で、出発の15〜20分前くらいにはもうホームで待機していました。

しかーし!
21:17を過ぎても全く列車が来る気配はなく‥
ホームにいる他の人たちも何回も時計を確認していました笑

発車時刻を過ぎてしばらくすると、無事にホームに列車が到着。

するとここでハプニングが!!

ここのホーム、この位置が何号車ですよ〜という表記がないため、どこに居ればいいの全くわからないんです。

私たちが乗る号車は、居たところからだいぶ離れたところにありまして‥始発駅でもないため出発まで時間がありません。
スーツケースを持ってダッシュしました。

重いスーツケースを3段ほど上げなきゃいけないし、チケットも見せなきゃいけないしでてんやわんや。

でも無事に乗車することができました。

自分たちの部屋に案内されてまず言われたことは、「明日の朝ごはんのメニューを決めて!」

もう出発してたのかまだなのかすら覚えてません

10分後に回収しにくる!って言い残して去っていきました😂
まだ着いたばっかりなんですけどー!!!

お互い荷物もほとんどそのままで必死にメニューを選びました。
6個まで選べます!

ドリンクはココアをチョイス。
その他はパンやハム、ヌテラなどを選びました。

メニューを返し、やっと荷物の整理。
といってもスーツケースをやっと1つ広げられるか広げられないか、という極狭空間なので1人ずつ荷物整理をしました。

この狭さ、相部屋だったらどうなってしまうん‥

ちなみに、1,3段目の位置にベッドが配置されていたため上のベッドはめちゃめちゃ高い位置にある!!

ほぼ天井です。ガタガタの梯子で登ります笑

上にはこんな保護ベルトのようなものが。
落ちたら大事故ですもんね(と言いつつ、この写真のベルトのところには特に何もないので何を保護してるのかわかりません)

ちなみにアメニティーはこんな感じ!
最初にシャンパンをもらえます。大人気分🍶

紙袋の中身は
スリッパ、アイマスク、耳栓、スナック、ウエハース、水、タオル、ボールペンで大充実。
特にスリッパは重宝しました。

部屋についているシャワーとトイレはこんな感じです。シャワーを洗面台と一体化させるという頭の良いスタイル。
ボタンを押すと水が出てきて、もう一度押すと止まります。

が!まあまあ飛び散りますね😂

トイレは流す時の音が(仕方がないけど)めちゃめちゃでかいです。
でも、いちいち部屋の外に出なくて良いので安心して利用できる!これがこの部屋にして良かったと思う最大の理由かもしれません。

しばらく部屋の探検(するほど広くはないが)をしたら、お腹が空いてしまったので車内食?笑

思ったより安かったのでありがたかった!
私が注文したのはGoulash Soup€4.9です。
ハンガリーの国民食らしい。

ちなみにこのテーブルは部屋の外の廊下にかかっており、取り外しができるものです!

初めて食べたスープだったけど、とってもおいしかった〜!!
食べ終わると2人とも疲れて眠くなっていたので寝る準備。

シャワーはついていましたが、流石にあの極小空間で入る勇気はなく、そのまま寝ました。

私が寝たのは1番上のベッド!
まじで高いです😂

自分で保護ベルトを手すりにかける仕様で、やり方が分からず苦戦しました笑

上の空間はこんな感じ↓
デッドスペース多めで少し勿体無い感じがあります。

翌日の朝はお待ちかねの朝ごはん!
7:00くらいと言われていたのに6:40くらいにはご飯が届くというなんとも焦る仕様😂

こちらは友人が頼んだメニューです↓
ほとんど選んだものは同じ!笑

ヨーグルトを頼んでいたのですが、在庫切れだったようで代わりのものを選ばせてくれました!

結構急いで食べないと食器の回収に来てしまい待ってもらうことになるので、爆速で食べましょう笑

朝ごはん

おまけで廊下の写真。
壁にかかっている茶色の板がテーブルです。
到着が近くなると、ドアを開けておいて〜っと言われます。

窓から見えた朝靄の景色がめっちゃくちゃ綺麗で思わずパシャリ。

8:00にウィーンhbfに到着!
駅がとっても綺麗&広くて感動!
電車の写真撮っておこ!と思ったら何故か顔の部分がなかった笑

そんなこんなで無事にウィーンに到着!
ちょっと大変だけど快適な列車の旅でした!

またナイトジェットを使って色々な都市に行ってみたい〜!次はぜひ新型車両で😂

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?