見出し画像

美女と野獣 10.29 17:00

待ちに待った美女と野獣🌹
舞浜アンフィシアターまで行ってきました!!

初めてこの劇場でミュージカル作品を観るので、劇場の感想から書いて行きます。

劇場の感想

私が座ったのは、C席の中では中央寄りの席(上手側)でした。開演前の見え方としてはこんな感じ↓

上手C席

2階席ではないですがかなり傾斜がついているため高さがあり、距離も思っている以上に遠く感じました!!

この写真だと見切れはなさそうに見えるんですけど、実は薔薇が映し出されているんですよ…上手側の枠組みで見切れてます✨

本編が始まってからは、より見切れが発生してました…!!
背景が舞台奥に吊るされている?のですが、それは20%くらいしか見えず、公式があげている舞台写真を見てこんな感じだったんだ〜!ってわかりました笑

舞台に奥行きがあるため、上手後方で演技をしている場面は全く見えず声だけ聞こえてくる感じです。

私は3300円という安い席を選んでいるため見切れについては仕方がないと思っていますが、前方サイドを買おうとしている方がいらっしゃれば、後ろに下がってでもセンターを買うことをおすすめしたいです!!

せっかくなので見切れずに観ていただきたい!

舞浜という立地もあってか、ディズニー系のバッグを持っている方がかなり多く、パークの延長線のような気持ちになりました🏰

作品の感想

10/29 17:00

作品としては「あまり刺さらなかった」というのが現実です。

終演後、駅まで友人と歩きながらいろいろ話したんですけど「そもそも私たち向けではなかったのかも?」という結論に達しました。

友人も私も考察の余地がある作品が大好き人間なんですけど、BBには登場人物の心情を推測ったりするような空白は殆どないので、あまり合わなかったのかなぁと。

ディズニー作品(映画等)はシンプルだからこその良さがあると思うのですが、舞台で観るには一味足りないなと思ってしまいました😅

アラジンやアナ雪の記憶が薄れかけているので、改めて観たくなりました。特にアラジンは最後に見たのが4〜5年前?で、まだミュージカルを観方がよくわかっていなかったので…!

話の内容は元々わかってるじゃんと言われてしまえばそれまでですが、そもそも美女と野獣は大好きな作品でして…

観ていて、舞台化するのがかなり難しい作品だな?と感じました。場面転換とかが特に。

あと、個人的にセットが残念だったかも…
上手側のセットがほぼ見えていないのでなんとも言えないのですが、なんだかとても平面的な印象を受けました。

もう少し大きいセットがバーーン!ってあるとテンション上がるんですけど、なかなか難しいのかもしれません!

私には合いませんでしたが、ディズニーが好きなミュージカル初心者の方や、ディズニーやミュージカルに興味がなくても美女と野獣くらいなら知っているという方には、入り口としてとてもピッタリな作品だなと思います!

と、いろいろ書きましたが刺さらなかっただけであって作品自体とても楽しかったです!!
いくつか印象的だった場面を✨

・ビーストが可愛い
もうこれほんと可愛すぎて…!!!笑
最後の方はビーストの初恋応援隊みたいな気持ちで観てました😂

1幕でベルに食べ物を運んで行く場面から可愛さが振り切れ始め、2幕の読み聞かせあたりで可愛さの最大瞬間風速を記録しました

アニメーションや実写版の映画を見てても、あまりビーストに感情移入したことがなかったのですが、今回は野獣に寄り添って観ることができました…!!!

・愛せぬならば
ひっくり返るほどうまいですね…清水ビースト。ロングトーンどこまで伸びるんですか!!ビブラートかけずにあのロングトーンはやばすぎます…!!!

幕間始め、客席がどよめいていましたよ…アナ雪と同じ現象起きてる!

愛せぬならばの一曲だけでチケ代を回収できてしまうくらい、本当に素晴らしい歌唱でした。

ベル
五所さんは初めましてだったのですが、小柄な方だったのでビーストとのサイズ感の差がめっちゃ良かった!!!

話し方が、ベルの頭の良さそうな雰囲気をより一層引き立てるような感じでとても好きだった💕

ベル繋がりでドレスについて少し!
事前に上がっていたドレスを見た時、なんだこのデザイン…?となったんですけど、オペラで覗かないで遠くから見る分にはとても綺麗なドレスでした!!

ただ、オペラを覗くとやはり茎?蔓?感が出ていて気になるのも事実!!笑

彩度ももう少し薄い方が好きだけど、アニメーションに近い鮮やかな黄色で綺麗でした!

ルミエール
ルミエールの方とっても好きだったんですけど!!!声色がどタイプで、ずっとオペラで追ってしまいました〜!!!

バベットとのやりとりが好きすぎてニコニコしながら見てました☺️

ルミエール繋がりで、Be our guestもすっごく楽しかった!!あの音楽は聴くだけでテンションが上がります!

ただ、空間に余裕がありすぎてもう少し人が欲しい…!となりました。

舞浜でミュージカルを観る日が来るなんて思ってもみなかったので、あの地で美女と野獣を観ることができてとても幸せでした🌹

12月に両親が観に行くので、感想楽しみにしてます!!

素敵な時間をありがとうございます!
開幕おめでとうございます&公演が止まることなく続いていきますように✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?