見出し画像

学校に望む事 何て書くのが正解?

先日クライアント様から・・・


「園に望む事は何ですか?」
という質問に何と答えるのが良いのですか?
とご質問を受けました。


まあね、伺いたい事があれば素直に聞けばいいのです。

だけど、この質問がどう評価されるのだろうと思うと
なんだかドキドキしちゃいますよね。


それに・・・
「施設が古いから、お手洗いだけでも綺麗に・・・」

なんて素直に要望を言ったら
なんだかモンスターペアレント認定されそうな気もするし。



「園の方針に賛同しているので、従わせていただきます」
と言ったら、
自分の意見がないの?と、思われそうだし・・・。


何だか悩ましいですよね。



****



これは園のカラーによっても違うと思うし

あくまでハピママだったらどう聞くか?という視点でお伝えすると・・・

私はこれはずばり、

志望理由に繫がる質問

だと考えています。


園に望む事って、

「園にどんな教育を求めているか?」
=「子どもにどんな教育を受けさせたいか?」


だから

①我が家は子どもにこうなってもらいたいと考えてます。

②だからこんな方針で育てています。

③(でも家庭ではここが手薄なので)
こんな教育が貴園でも受けられたら嬉しいです!

と持っていくのがオススメ!

*****


例えば

①我が子には自分の強みを活かし、社会に貢献できる人になってもらいたいと考えている

②その為、お手伝いを通じて小さい子どもでも達成感を感じられるような役割を与えている

③ただ娘は兄弟がいない為、貴園の縦割り教育で異年齢の方と交流することで、さらに成長してほしい

なんていう流れだと
自然ですよね。


ただ注意したいのは
この「園に望む事は何ですか?」の質問は

決して園に強く要望を通すための
ものではない
ので

それだけは覚えておいてくださいね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?