見出し画像

[写真館]納得いく写真館選び


「日焼けする前に写真を撮って!」

とお教室でも指導を受けるので
そろそろ受験写真を撮らなきゃ・・・
と思いつつ、

百貨店のアノ、有名写真館の週末の予約は
秋まで一杯!さあ、どうしよう!

と焦っている方も多いのでは?

今日は写真館の選び方について。


写真と言えばCA試験!

ハピママは以前、
CA試験就職サポートもしていました。

CA試験において
写真はかなり重要なファクター。

だって何通も届くエントリーシートの中で
文字で判断するのは難しい。

写真も大きく関わってきます。


だけどね・・・

今の写真の技術はかなり上がってきているけれど

必要以上に修正すると、今度は実物と違い違和感が・・・。

このギャップって試験官からするとかなりのがっかり感。
かえってマイナスイメージをつけてしまうのですよね。


修正はほどほどに・・・

幼稚園受験のお写真も同じことが言えます。

園によって個人写真のみだったり、
家族写真も必要な園もあったりと提出写真は様々ですが

適度な修正をお願いしつつも、
あくまで自然な写真を目指したいところ。


特に幼・小受験の写真撮影は

/
子どもの機嫌が命!
\


名写真館はもちろん安心ですが、もし予約取れなくても焦らないでOK!

以下の条件が揃っている写真館を探してみてください。




幼・小受験 写真館を選ぶ時のポイント


①幼・小受験独特のかっちり感を理解している
これはもう基本なのでね!HPで受験写真を扱っているかちゃんとチェックしよう。

②お子様をあやすのに慣れている
子どもの気分を盛り上げるスキルのある写真館は絶対に必須!
ダラダラせず、スピーディーに撮影して下されば尚良し。


③適度に修正をしてくれる

家族写真の中でも、子どもの顔だけ他のお写真から切り出して下さる・・・何てこともして下さる写真館も。
プラン内でどこまでできるのか、事前に確認してね。

④タイムスケジュールがゆったりしていて、待つ場所や時間にゆとりがある

これ、ママのイライラ防止にもなるので重要です!次の方が待っているとか、待合室が狭いとかだと違うところに気を遣ってしまいますよね


⑤家からの移動がスムーズ

暑い中歩くとか、移動距離が長いとそれだけでくたびれてしまうもの。車でお店の前までさっと移動できる!などなるべく体力消耗しないお店がおススメ。

⑥機嫌の良い時間帯を選べる
ランチ前や夕方でお腹が空いている。お教室の後や、お昼寝前で疲れているなんて時間帯は絶対に避けて!



といった条件をクリアしていれば、お近くの写真館でもOKです。


要なのは

子どもがコンディション良く撮れる

/
場所、時間、空間
\

これメインでぜひ考えてみて下さいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?