子供が学校行かないって

子供が学校行かないって
はじめまして 3人の子どもを育てている40代も半ばの 主婦です
毎日 イライラしたり ほっこりしたり ちょっとわらっちゃったり
なんにもできないけど 夫や子供のサポートをしています
これから 毎日楽しく過ごすためにどうしたらいいのか じぶんのきげんをとるにはどうしたらいいか 考えています

今朝は末っ子のおんなのこが「がっこういかなーい」と言いました
我が家には 長女(14)長男(11)次女(7)の三匹が生息しております
今まで平気だったのに マスク外すことが解禁!となったせいなのか 息子が先週金曜日からまさかのコロナ!で5日間の登校禁止自宅待機となりまして自宅療養中なのですが、昨日簡易キットで陰性だった女子たちを送り出したのもつかの間すぐに学校からTELがあり、末娘がのどの痛みを朝の健康観察で訴えているからお迎えお願いします!とのことで。。。
土日家族の三食やらお世話やらして 長男は家にいるし 家庭内隔離でいろいろ神経使うし ご飯は別室に運んだり 消毒したり。。。女子たちと旦那さんを送り出し 買い物行って茶でも。。。の矢先に。。。とほほです。。。
まあほかの方にうつす可能性とか(簡易キットで陰性だったとしても)なきにしもあらずだし まあ先生方としても 家庭で様子見のほうが安心なんだろーなーとスーパーに到着したばかりだったのに何も買わず、バスに飛び乗ってお迎えに行きました。なんだかとってもつかれました。。。

で昨晩。。。
昼間は眠ったりして やっぱり具合悪かったのだろうか。。。と「迎えに行って正解だったよかったなあ」と自分の行為に対して、満足していたのですが、夜は長女ときゃっきゃっ遊び 明日の準備して。。。と当然翌日は登校するものだと思っていたのですが。。。

翌日(本日)
朝起こしに行くと「学校行かなーい」とのこと。。。ちーん。。。
お弁当も作ったし 昨晩も元気だったし ご飯も食べていたのに。。。なぜに?
寝不足やらいろんな段取りやら更年期だからなのか頭に来てしまいまして。。。こんなときはいちど「そうなんだね」と受け止めて上げられたらいいのに、出た言葉は「学校休むってどういうことだか分ってる?」でした。。。そのあとの罵詈雑言は皆様のご想像にお任せしますが。。。
学校休むってことはテレビとかゲームとかなしにお部屋でおとなしく寝ていなくちゃダメなんだよ。。。みたいなことやもっとひどいことをまくしたてたのでした。。。あーあ。。。
買い物に出て少し頭を冷やし(あさごはんはおいておいた)今朝の言動をお詫びしたのですが。。。
先ほどお昼ご飯を食べた末娘が「気分転換に外に出ませんか?」と。。。
ぷつり。。。
「がっこうやすむってどういうことかわかってる?がっこうにいけないからやすむんだよ?おそとにいけないからやすむんだよ?お母さんには全然わからない!」と言ってしまいました。こういうとき「お外に行きたいんだね、行こうか」と言えるお母さんになりたいものです。。。
果たして明日は行くのか?

でも子供が家にいてもいなくても わたしはたいしたことはしていない そのうちこどもも離れていく 楽しいことを見つけて 毎日軽やかに 書くことが好きです 書くことでストレスが軽減されます こんな拙い投稿で申し訳ありません ありがとうございました


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?