見出し画像

〇〇ショックから、お金(資産)を守るために・・・※後半に重要なお知らせあり

過去に〇〇ショックと呼ばれるような経済不安は2001年以降に6回発生しました。

同時多発テロ、SARSウィルス流行、リーマンショック、東日本大震災、チャイナショック、そしてコロナショック・・・

そのたびに「経済不安」⇒「不況と相場暴落」⇒「長期的な不況」となりました。今後、〇〇ショックは起こらないと言えますでしょうか?

そして今後も〇〇ショックがあるかもしれない中で、どれだけの方が資産形成(銀行預金、投資)をされてるんでしょうか?

厳密にいえば銀行預金も投資(国債)になりますが、ここでは一般的な投資信託や中長期の株式および債券の運用とさせていただきます。(ちなみにiDeCoやNISAもそうですよ~)

新コロナウィルスに起因する金利や各相場の暴落により、みなさんの投資されている資産評価額は軒並み下落したのではないでしょうか。

私はNYダウ、上海総合指数が連日続落したことに嫌な違和感を持ち、個人投資はすぐに手仕舞い(リセット)しました。

画像5

先々月に、子どもの教育資金や自分たちの老後資金が少しでも増えればと願って数百万円を投資されている数名の方々から、資産評価額が2/3に減ってしまったといった損失のお話を聞きました。こうなると人って損失額が大きすぎて心理的に損切りできないんですね。大切な目的のためのお金なので大損が受け入れられないんです。でも、もっと損失拡大するかもしれない・・・。

結果、銀行や証券会社の担当者に「そのうち戻りますから長期的に考えていきましょう」と言われ塩漬けすることになる方が多いのではないでしょうか。では本当に元に戻るんでしょうか・・・。

↓↓↓ ここから重要です!! ↓↓↓

実際にリーマンショックでは、コロナショックと同規模の大暴落がありました。そしてこの時、経済指標が元に戻ったのは約5年5ヶ月後です。

リーマンショック回復

景気悪化から雇用統計や金利政策等、大きな打撃を受けた約6年間でした。(経済指標が回復したからといってすべての資産評価に連動するとは限りません)

コロナショックも同じように回復するかは誰にもわからないですが、元本割れした大切な資産は〝何もかもすべて約6年かければもとに戻る保証はない〟ですし、戻ったとしてもその6年間は無駄な時間となり〝大きな機会損失〟になります。

さらにコロナショックはウィルス蔓延なので、第2波、第3波が発生したら世界経済の回復はもっと長引くかも・・・


これだと6年間、複利で毎月積み立てしたほうが確実にお金は増えますね。

画像4

そこで下記に該当する方へご案内です。

①今回のコロナショックで投資していた資産を減らしてしまった・・・

②投資しているものの、資産評価を確認していない・・・

③今後は投資信託や株債券等への投資を考え直したい・・・

④何もしてこなかったが、これからiDeCOやNISAを利用して何かしたいと考えていた

⑤貯蓄について、そもそもどうすればよいかわからない (※投資した方がいいの?と思っている)

ひとつでも該当した方で希望される方と「オンライン勉強会」を開催します。これは私のプライベートとしてやります。資産アドバイザーとして、また私自身の投資経験や、日々コロナショックの相場をみた肌感をもとにした考察をお伝えしたいと思います。

これを聞いてもらって、銀行や証券マンに頼らずご自身で「自分のお金を今後どうしていくべきか?」について少しでも考えを整理していただければと思います。何かひとつでも参加された方のお金の一助になれば幸いです。

ただし、これは銘柄等の投資を推奨するものではありません!!!

完全に私のプライベートであり、お節介であり、ボランティアです。なので費用もいりません。しかもスマホでやりますし、当日の私はTシャツ短パンです!

経緯はですね、何度も面識ある購読者の方に同様の内容について「相談にのってほしい」との問合せがきっかけでして、コロナで活動自粛している私から会いに行けないので、スマホやタブレット、パソコン(無料アプリ)を介してのオンラインで現状やこれからの市況についての勉強会を提案したのがきっかけです。

自身の学びのためにも情報を取りまとめて提供しますので、どうせやるなら興味ある人に役立てるなら・・・と思った次第です。

ただし、アプリの仕組みで1画面に6人分しか映らないので、残席4人(先着順)です。スマホ(タブレット)、パソコンがあれば自宅に居ながら聞けるとあって移動時間や3密もありません。(Wi-Fi環境をオススメします)

こんな感じです♪(アプリ会社のサンプル画像)

画像2

せっかくの機会なので勉強会は3回を予定しますが、不人気なら悲しいですが依頼者がいる16日だけにします。下記の日程で参加希望の方はLINEまたはメール、電話にてご連絡ください。(6月も活動自粛&在宅ワークなので私の時間がある6月限定の開催です)

6月12日(金)先着6人

6月16日(火)残席4人

6月27日(土)先着6人

※時間はすべてAM10:30~AM11:30

【応募について】

・お名前(フルネーム)

・上記の該当した説明文①~⑤の番号

・参加希望日 ⇒ 第一希望、第二希望

※アプリやその他詳細は申し込まれた方へお伝えします。

画像6


毎年のように言ってますが、これからの時代ますますお金を貯めるのに工夫が必要になってますね・・・。リーマンショック級の世界恐慌は起こらないと言われていた中でのコロナショックで、一段と厳しくなりました。

5月29日、年金制度改正法案が可決されましたが、ご存知でしょうか?

年金の受給開始を75歳まで繰り下げることなど盛り込まれております。

今後の増税リスクもふまえ、長期的かつ計画的に確実に貯蓄する考えがますます必要になってます。ふつうに預金していても中長期では貨幣価値が減少する現実とはいえ、少しでも増やそうとがんばった投資や投機で資産を減らしている場合ではなくなりました。

みなさまにとって最適な手段をこの機会に再考ください。

画像6


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?