見出し画像

味噌の色の違いは何?

味噌ソムリエのYukariです!

写真の味噌は米味噌。
1年発酵と2年発酵したものです!

発酵が進むにつれて色がだんだん濃くなっていきます!

これは熟成に従って味噌の色が濃色に変化する
「メイラード反応」というものです。

糖とアミノ酸の結合による純粋な化学反応なんです!

もちろん味も違いますよ!

だんだん塩が丸くなり甘味が出てきて深い味になっていきます!

これも手作りお味噌だから味わえる特権です!

お味噌作りを是非体験してみてくださいね!

#味噌ソムリエ
#味噌作り教室
#味噌作りワークショップ
#手作り味噌
#味噌作り
#鵠沼
#湘南
#味噌のある暮らし

お味噌汁は熱中症対策にもなります!
夏バテしない為にもおすすめです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?