見出し画像

『イタリア旅行で感じたこと』

※今回は、私が20代の頃に書いた文章を掲載します。

海外で旅行すると日本では味わうことのできない出会いや感動を得ることができます。私がイタリアへ旅行した時も、ある出会いがありました。

私はイタリアのローマに到着してすぐに「ローマの休日」の映画のシーンで出てくる名所を歩きまわっていました。

そのなかの一つであるスペイン広場に行きますと、数人の画家が観光客の似顔絵を描いている光景を見ることができました。

私も似顔絵を描いてもらい、その後その画家と話をしました。その画家はエジプト出身で小さい時から絵を描くのが好きで、絵の才能を生かして世界各地をまわっている人でした。

その画家と直接話をしたのは数分でしたが、私はその人の生き方に共感しました。つまり、自分の好きなことにまっすぐ取り組み、そしてそれを生きがいとして世界中を渡り歩いている生き方に感動したのです。

最近、日本人のなかにもこのような生き方をしている人が増えてきているように思います。野球の世界では野茂選手、イチロー選手、佐々木選手etc サッカーの世界では中田選手、三浦選手etc

人それぞれ様々な生き方があります。自分の好きなことにまっすぐ取り組んでいる生き方は素晴らしいと思いますし、これが私の目指している生き方なのかもしれません。

このイタリアでの出会いは私にとって忘れることのできない貴重な出会いとなりました。(原 真巳)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?