見出し画像

2023年 5/6日蠍座満月について

こんばんは😊

今日5/6日の2時34分に蠍座満月を迎えました。
今回の満月は半影月食を伴う満月です。
普段の満月の影響は次の新月までとなっていますが、今回の月食は次の蝕のシーズンまでの約半年間に渡って影響を及ぼす、特別な満月です。
その特別な満月からのメッセージをもう少しだけ見ていきましょう。

ホロスコープは本来は全体を読んでいくものではありますが、
ここではそれをやっていくと、恐ろしく長文になってしまうため、
主要なところだけをピックアップして読んでいきたいと思います。

まず注目してみたいのは、アセンダント近くの海王星です。
このアセンダント近くにある惑星のことを、ライジングスターといい、惑星の意味が強まる配置です。
風の時代へと数年前に突入すると同時に、コロナウイルスと共に生活を強いられる事になった私達ですが、このコロナが今年5月に5類に降格される事になって、
ゴールデンウィークも久々にマスクなしで行きたいところに出かける事ができた!という方も多いことと思います。
新しい時代の幕開けを制限と共に迎え、その制限が少しずつ緩む中で、

これからどのように生きていきたいか。
誰と共に手を取り合って進んでいきたいか。

こんな事を考えた方も多いのではないでしょうか?

今回の満月のホロスコープを見ると、
アセンダントも、海王星も魚座にあります。魚座のシンボルは尻尾をつなぎ合わせた魚であり、他人との間の境目をなくし協調し合い生きていく事を表し、
海王星は、夢や理想、空想やイマジネーション、そしてこちらも境界線を無くすという意味もあり、

もう、制限なく自分の思うような理想の世界へ行っていいんだ、そこで自分が、この人となら…!と思う人達と生きていっていいんだ、という許可を出してくれているように感じます。


そして、2ハウスにある太陽や天王星、水星が8ハウスの月とオポジションとなっています。
満月はそもそも、太陽とオポジションの配置で起こるものなのですが、太陽だけでなく、太陽のすぐそばにある天王星や水星とも向かい合い、月はポツンと対極にある状況です。

2ハウスはとても現実的なハウスでもあり、その部屋にいる、
私達の生きる意図を表す太陽も、
太陽の意図を叶えるべく手段を考える水星も、
その意図のために変革起こす天王星も、
もうかなり具体的に、こうすれば理想の世界へと変えていけるんだ!と言っているように見えます。

ただ、月の表す私達の感情や、日常だけが、まだまだ太陽たちの思惑について行くのに戸惑っていたり、プレッシャーを感じていたりするのかもしれません。

月のいる8ハウスは、普段私たちが明るみに出さない部分や、潜在意識などを表すとも言われ、
太陽の意図に従うのに、何か心理的な葛藤を感じたり、ブロックを隠し持っている事を表しているとも読めます。

太陽の近くにドラゴンヘッド、月の近くにドラゴンテイルもある事から(蝕が起こる時は、ドラゴンヘッド、テイルが近くにあります)
過去や前世取り組んできたテーマを超えていく、とも読めるので、

今、変わりたいけど変われない、変えたほうがいいのはわかっているけど、帰るのが怖い、と感じている方が多いのでは、とも読めます。
が、それでも!

今は海王星にとても力がある状態なので、
海王星がゆっくりすこーしずつ、私達の潜在意識を書き換えてくれるムードを醸し出してくれているなぁ…と
期待出来る配置です。
ただ、海王星は月とはアスペクトしていないので、8ハウスの月の表す私たちの潜在意識の変容に時間がかかるとは思いますが、
今回の月食は半年間という、いつもより長いスパンの変容を表しているので、

ゆっくりでいいんです♡

プレッシャーを感じるかもしれないけれど
理想の世界へ行くんだ、という目的地さえ見誤らなければ、大丈夫❣️

自分の進む行く先が何処なのか?
それを明確にしておく事が、今回の満月ではとても大事なのかな、と思います。

今は、
こんな目標を立てて、大丈夫かな?
こんな理想を叶えるなんて、出来そうにもない…
と思うかもしれないけれど、
今、その理想や目標をはっきりさせておく事で、半年後の自分自身を取り巻く世界が大きく変わっているはずです。

半年後の世界に向けて、どんな理想の世界を作り上げていくか、
今、このタイミングで考えていきましょう!

私も皆さんの理想の世界を作り上げるお手伝いを、ささやかながらしていきたいと思います。

Noriko_dipa

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?