見出し画像

ウタマロクリーナーで掃除

年末大掃除中で、断捨離もだいぶ出来てきたので、次は拭き掃除。
最近は水拭きか、洗剤をちょっと付けて掃除するくらいだったのですが、もっとピカピカにしたいのでお掃除洗剤が欲しい。

何を買おうか迷った挙句、せっかく断捨離もしたので何本か買うより、1本で色々掃除できるのが欲しいってことでウタマロクリーナーにたどり着きました。
キッチン用や石鹸もありますが、今回買ったのはウタマロクリーナー住宅用クリーナー

ウタマロクリーナー
ウタマロクリーナー 裏

名前は知っていて、万能らしいとの事で気になっていたので、実際どうなのか試してみます!

ビフォーアフターで比べたいので、掃除する前と後で撮影しました。

キッチン掃除

調理した後軽く布巾で拭く程度で、物を動かして全体を拭くのは久しぶり。
まずはコンロから!
やっぱり結構汚いですね。。

汚れたコンロ 

右の方にオイル置いてるので、油汚れも!

ステンレス部分にウタマロを直接スプレーしていきます。

スプレーを吹きかけた後、いらない布で拭きとっていきます。
汚れがひどいところは5分ほど置いてから拭き取ります。

バーナー周りを軽く拭き取るとこんな感じ↓

全体の汚れは結構簡単に落ちましたが、茶色のとこと黒いこべりつきがちょっと残りました。

茶色いとこは家にあったメラニンスポンジで軽く擦ったら取れて、黒いこべりつきは、爪でパリッと取れましたが、爪が痛みそうなので、布を当ててマイナスドライバーで優しくめくる感じで取りました。

力を入れると傷つくので、専用のへらを買った方が良いかも。

コンロ after

ウタマロで掃除してこんな感じになりました。

コンロ 掃除後

全体的にかなり綺麗になりましたが、バーナー周りとごとくの黒くこべりついたところは、何か他の方法かアイテムが必要そうです。

シンクの汚れ

水栓に、もやっとした感じの汚れ・水垢がついてますね。

before

ウタマロを付けた後、いらない布でキュッキュします。

マットな質感だと思ってた蛇口がピカピカに!

after

こちらも黄ばんで汚いですね。。

before

ウタマロをスプレーしてスポンジでゴシゴシしました。

after

汚く見える黄ばみがなくなりました!水垢はほんのり残ってますね。
こちらも、もう1段階お掃除したいな。

キッチンの周りの壁もウタマロかけて拭きます!

キッチンの壁 before

断捨離した服の切れ端が大活躍!

壁は、一度拭き取るとかなりキレイに。油が飛んだとこがちょこちょこ残ってましたが、布でさらに擦ったらピカピカに。

after

洗面台の掃除

ここもじんわり汚いですね。。

洗面台

ウタマロをスプレーしてからスポンジでちょっとゴシゴシします。

泡を拭き取って..

after

スッキリしました!
ゴムパッキンのところは、カビキラーでまた掃除します!

お風呂の掃除

こちらも もやもやと汚い。

before

全体にウタマロをシュッシュしてから、スポンジで拭きます。

水で流して水分を拭き取って..

after

こちらもスッキリ!

ウタマロを使ってみての感想

素手でも使えるので、とっても手軽に使いやすいです。
キッチンのこべりつきや、しっかり後がついた水垢は取りきれなかったので、完璧にするならもう1段階専用のクリーナーとかで掃除が必要そうです。
今まではクリーナーで掃除してなかったので、週1くらいでウタマロで軽く拭き掃除しておけば、常にキレイを保てそうな気がしました。

1本で色んなところを掃除できるので、手にウタマロと布を持てば、家中そのまま掃除できるのも嬉しい!

ウタマロで色々な箇所掃除できたので、完璧な掃除をするのに、あと専用のクリーナーを何を足せばいいのかもあらためて知れました。
そう思ったら、初めの1本でウタマロクリーナー買ったのは良かったと思いました!

さらに掃除頑張りま〜す!

See you〜🐣









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?