見出し画像

味覇(ウェイパー)を入れると本格中華の味になるって本当? 試してみた!

最近のおうち時間で料理を以前より多く作るようになって、あっ、ラーメン自宅で作れるかな?と検索していたら、材料に味覇(ウェイパー)と書かれてました。

これ入れると本格的な味になるよ!とか書いてあるし、本当かな?

とさっそく買って作ってみることに!

味覇

缶のタイプとチューブタイプがあったのですが、まだ使った事ないし、量も少なめのチューブタイプにしました。

なんか、おっちゃんが手をふってますね(笑)
ウェイパーおじさんと呼ばれてるらしいです。

画像1

味覇が置いてあった場所に、創味シャンタンというのもあったのですが、味覇の代わりに創味シャンタンを使ってもOKみたいに書かれてて、調べるとほぼ中身は変わらないとか。

もし買いに行ったけど、売り切れだった時は、こちらでも良さそうです!

味覇の味はというと、そのまま少し味見してみると、鶏がらスープの風味でしょっぱ!って思いました。
そのままでは、美味しくなかったです(笑)

味覇のチューブのは、柔らかいペーストかと思ってたら、思いの他固い印象でした。

ラーメンの他にも、チャーハン、中華スープを作っても美味しいらしいのですが、そういえば、昔にバイト先の店長が「チャーハンにある調味料を入れたら美味しくなるらしいよ!」と言ってきて、「どの調味料?」と聞いたら、「何やっけな〜 忘れたわ 笑!」と言っていたのを思い出したのですが、これ絶対味覇の事だわ。と思いました。

味覇で醤油ラーメン

醤油ラーメン 味覇で検索して、簡単そうなレシピで作って見ました。

スープの材料は、味覇、醤油、ごま油、酢、水、塩胡椒。
具材は、冷蔵庫にあった豚バラ肉を醤油、砂糖、酒、中華だしで味付けして焼いたのと、ねぎと、半熟卵、海苔。

卵はいい感じの半熟に。
半熟卵は、沸騰して卵入れて6分が良いとレシピにあったのですが、私は7分が今のとこいい感じです。

画像8

7分たったら、すぐ氷水に。これすると半熟でもキレイにカラが剥けました。

中華麺も数分茹でるだけなので、作るのにそんなに時間はかからないですね。

画像3

鍋が大きいのがなかったので、吹きこぼれには注意。

画像3

お湯を切った麺にスープをかけ、具材をのせます。

出来た!

画像4

いただきます!!

ん!めっちゃ上手い!
これお店で出ててもいけるレベル?とか自画自賛しちゃいます(笑)

確かに、本格的っぽい味になりました!
これなら、「外食まだしにくいな〜、けどインスタントじゃないラーメン食べたいっ」て人には、ちょうど良いかも!
おうちで簡単に作れて、美味しいし!

夜遅く帰ってきて、ラーメン食べたかったけど、お店終わってたし。。みたいな時にも、良さそうですね!

味覇でチャーハン

いつもの作り方で、中華だしを味覇にして作ってみました。
卵と、ベーコン、ねぎのシンプルなチャーハンです。

味覇を冷蔵庫に入れてたら、押してもなかなか出てこなくペーストが固くなってしまったのですが、常温保存でした。。

お皿に盛り付けて..

画像6

うん!良い香り♪ いただきます!

いつもより、味がまとまってる感じ。落ち着いてるというか。。安定してる味?

たくさん入れたわけではないのですが、安定したチャーハンに(笑)

画像7

後で気付いたのですが、パッケージの裏を見ると、チャーハンはこんなに長く(8cm)入れるみたいです。今回は5cmぐらいだったかも。

普通に美味しかったのですが、今回は味覇を先に入れたのですが、どのタイミングが一番いいのでしょうね〜。また、色々試行錯誤してみたいです!

味覇で塩ラーメン

中華麺がもう1つあったので、今度は塩ラーメンも作ってみる事にしました。

こちらもシンプルに、スープは味覇、塩、ごま油。
具材は冷蔵庫にあった、ベーコンとねぎ、半熟卵、海苔。

完成!

画像8

いただきます!
あっさり!
ちょっとスープの材料がシンプルすぎてか、もの足りなかったのですが、まぁまぁと言ったところ。醤油ラーメンのようにうまーっ!!とはならなかったですが、もうちょい工夫で本格的な感じに出来そうな予感かな〜。

感想

味覇で使った醤油ラーメンがとっても美味しく出来たので、とりあえず醤油ラーメンは本格的な味になりました、チャーハンもいつもより美味しく出来ましたね。
塩麻婆豆腐も作ったのですが、こちらはちょっとしょっぱくなってしまい、元々、味覇がしょっぱいので、塩系の料理は塩加減に気を付けるのと、味覇と中華だしを半々にするのがいいかも?

まだ、全然ウェイパー使いではないので、ちょいちょい中華料理に取り入れて、他にも試してみたいですね。

See you〜🐣









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?