見出し画像

癖毛のひどい私が色々試して良かったもの

最近くせ毛の掲示板をみつけて見ていたのですが、うん!わかるわかる!という感じで納得の嵐でした!

太い・多い・くせ毛

そんな私は太い多いくせ毛の3拍子揃ってる髪質。これが本当に大変!
もし、直毛で太い&多いだけなら空けば何とかまとまってくれるし、年取ればちょうど良くなるし、そこまで問題なし。

細くて多い&くせ毛なら、細いくるくるっと猫っけみたいなくせ毛になるので、絡まりやすいけど、可愛い感じのくせ毛になる。

量は多くなく太い&くせ毛はまわりであまりいなかったけど、量が多くなければアレンジのセットはしやすいのかも。

くせ毛のきっかけ

小学生高学年まではくせ毛ではなく直毛で、ボブにしてこけしみたいな髪型だったり、美容院で、髪多いから中をバリカンで刈られてワカメちゃんみたいな髪型だったりしました。

ある美容院で髪を短めに切った時から、なんとくせ毛になったんですよね。。
しかもなんかちょっと前髪がチリチリしてた時も。
それからの道のり。。

ヘアアレンジ くせ毛あるある

・昔ショートボブな時はそのままだと大変な事になったので、ヘアゴムでどこかしら縛ってた。
・長い時は三つ編みはできるのですが、ごん太の縄になる。

画像1

・ヘアピンアレンジができない!ヘアピンがくの字のまま浮いてしまう。
・ヘアピンでアレンジって書いてあるヘアスタイルは諦める。
・ポニーテールはヘアスタイル的にはスッキリまとまっていいのだけど、とにかく重い!重さで落ちてくる!もちろんヘアゴムはギュンギュンに。
・ポニーテールに慣れるまで、重さをすごく感じる。
・思いっきりギュンとしてるのでポニーテールを取った時、毛穴の向きが全部変わってそうな違和感がある。
・ピンはすぐ浮いちゃうし、ヘアゴムはすぐ伸びる・切れる。バレッタ止まらない。

最近は..
・今流行りのくるりんぱもやってみたけど出来なかった。。

美容院での出来事

・知り合いの美容師に髪を空いてもらった時、空くの疲れたって言われた。
・空いた髪の量にいつも驚く。
・もう少し空きますか? はい!
・すきばさみだけですくと収まりが悪い。
・多すぎて、中をバリカンで刈られる。
・ショートにしたら髪多いからモンチッチになった。

良かった髪型

・くるくるパーマ
くるくるなスパイラルパーマだったと思うのですが、さすがくせ毛!めちゃしっかりくるくるに癖がつきました!
なぜか髪質が柔らかいようなホワホワした手触りになりました。
スパイラルとかだとボリュームあった方が可愛いので、お勧めかも♪
3回くらいしてますね!

下ろしたスタイルでボリュームが出すぎた時や、形を整えたいときは、ピンで中側の髪を少し止めて上から髪をかければピンも見えなく、収まるので良くやっていました。
パーマが取れかけてくると、ボリュームが落ち着いてそれもいい感じです。

スタイリングはムースで、UevoSPRING PUFFのムースがいい感じにふわふわになるのでパーマの時はこれをずっと使ってます。
10年くらい前からお気に入りで使ってるけど、今も売ってるのすごい助かる!

ちょっとキープしたい時はその上から全体に巻き髪キープ系のスプレーします。

パーマはアレンジが可愛いので、結ぶだけでも、三つ編みも、何しても可愛く決まるのがいいですね!

ドレッド

あまり最近だとする人も少ないと思いますが、意外と良かったのがドレッド。
ソフトドレッドをしたのですが、これもまたキレイにねじれました。
ただ、髪が多かったので、サイドをバリカンで刈られましたが(笑)
でも、そのおかげですごくスッキリとしたソフトドレッドになって、友達からも大好評でした!

縮毛矯正は?

長年縮毛矯正をやってきましたが、大昔?板みたいなのの上からアイロンかけられて、その日だけサラサラで、洗うとチリチリになるっていうすごく残念な経験をしました。昨日サラサラだったのに。。みたいな。
チリチリパサパサでどうにもならない時は椿油を塗ってました。当時は椿油がこういう時に一番良かったです。

時代とともに縮毛矯正も良くなって、ストレートあてました!っていう前髪が不自然に真っすぐ現象も今ではなくなりましたね!
ピーンと前髪がなるやつです。

画像2

こんな感じ↑

時間も最長6時間(カットと合わせて)くらいが、今では早いとこだと3時間で終わるとこも!

自粛中に市販の縮毛矯正を使ってみましたが、思いの外良かったです。

この記事の写真見れば私のうねうねボリューミーくせ毛具合がわかると思います。

ヘアカラー

やっぱり黒髪で多いと重く見えるので、大体明るめのカラーをしてます。
黒髪でもインナーカラーとかすれば、重い感じになら無さそう。
縮毛矯正とカラーをしてきたので、昔より毛が細くなってそうです。

ヘアケア剤

こちらも昔から色々試して、くせ毛シャンプーだとか、塗ってくしでとくだけでくせ毛がまっすぐにとか色々試しましたが、私のくせ毛にはあまり効果なかったです。

ただ、落ち着かせるならオイルは一番いいかなと思います。
今は、お気に入りのオイルをつけて、スタイリングしてます。

シャンプーは最近使った中では、BOTANIST(ボタニスト)のモイストがすごくまとまりましたが、しっかり洗い流さないとちょっとベタつく感じがしました。

ドライヤー

多いので、全然乾かなく、思い切ってドライヤーをバージョンアップしました。
ダイソンのドライヤー。

このおかげで、ちゃんと乾かせるようになりました!毎日の時短は嬉しい!
最近ちょっと暑くなってきましたが、温度低くても乾くので、高かったけど買って良かったです。髪も前ほど乾かした後広がらなくなりました。

ヘアアイロン

小型のヘアアイロンから評判が良いSALONIAのヘアアイロンに買い替え!

これ買ってから、縮毛矯正しなくてもいけそうだな〜と縮毛矯正してません。過去の私にプレゼントしたいよ〜!

最近の流れ

一日の流れ
■朝
1. 寝癖は相変わらず激しいので、ヘアアイロンでストレートに。(オイルつけてからする事も)

2. オイルをたっぷり馴染ませる。湿気が多いときはそのあと軽くスプレーします。

■夜
1. BOTANISTのシャンプー(今の時期はモイストの方だとベタつきそうなので、ダメージヘアの方を使ってます)

2. カラーリングしているので、カラーシャンプー

3. BOTANISTのトリートメント

4. ダイソンのドライヤーで乾かす

期間での流れ

1. 美容院でカラー&カット&トリートメント

2. トリートメント効果が切れて、髪が伸びるともさついてくる。
そうなるとヘアゴムで結ぶアレンジか、帽子かぶる。
太めのヘアバンドも前髪や上の方のボリュームを抑えてくれるので重宝します。

1に戻る。
このローテーションです。

綺麗に揃えてもらってトリートメントするとクセもましになるし、やっぱり私の髪でも落ち着く。
空いてもらう時は、空きばさみだけじゃなく、テーパリング??髪をとってハサミをスライドさせながらささっささっと根元から毛先に向かって空いていくのを全体にやってもらった方が、私の髪は落ち着きました。多分割と根元の方からやってくれるので全体のボリュームが減るのかな。

まとめ

ずっとくせ毛と付き合ってると、色々試すし自分の髪のこと良く知れた気がします。今のベストの方法も何となく。

私のくせ毛は全体が同じ向きに波打つ感じにうねうねするので、それがランダムに波打ってたらパーマヘアになるのにと思います。
なのであえてくせ毛だけど、くせ毛風パーマみたいなゆるいのかけてランダムに波打つウェーブにした方が、パーマヘアとして決まりそうだし、アレンジもしやすそう。パーマかけてからそれに気づきました!

直毛はもちろん羨ましいのですが、くせ毛で良かったなと思う事もあったり。多くてウィッグぽく見えるのが逆に良く見えたり、パーマがキレイにかかって長持ちしたり。
今はアイロンで何とかストレートヘアもできるようになったし!

色々試してきたので、くせ毛で悩んでる人の参考にでもなればいいな♪

See you〜🐣










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?