見出し画像

中綿ジャケットって洗濯機で洗濯できる?

コロナで自粛してるうちに、もう夏かと思うような半袖でいけそうな陽気になってますね!
この時期にマスクとか暑い💦

あまり外出ていないと季節の移り変わりにも少し気づくのが遅くなるような。。

実はまだ、冬のコートやジャケットがしまってないんですよね〜💦
しまうにしても、コートやジャケットってほとんど洗ってないし、流石にしまう前に洗濯したい!

しかも、いつもは2着くらいを交互に着るくらいだったのですが、この冬は服もらったりなんやらで、冬のアウターが大量にあるのです。

クリーニングもそんなに出したらけっこうな金額になりそうだし、できるなら自分でなんとかしたい派なので、家でお洗濯しようってなりました。

洗濯機で洗ってもいいのかな?

洗うなら、洗濯機でばーっと洗ってしまいたいのですが、そもそも冬のアウターって洗えない表示がけっこう多かったり。
しかも、中綿のアウターをけっこう着てたけど、中綿って固まったり、偏ったりするって聞くけど大丈夫なのかな?

今回洗いたいのはこれ。

画像1

キルティングの中綿ジャケットとナイロンの中綿ジャケットです。

タグの表示をみると?

画像15

画像16

洗いたいと思った中綿ジャケットがどちらも洗濯機のマークにバツ×が付いてる!
バツじゃないFの表示は、石油系の溶剤でドライクリーニングができるっていうクリーニング用のマークでした。マークが新しくなったみたいだけど、丸にドライ・セキユ系って書いてあったマークらしいです。
調べて知ったけど、私、前までこの旧マークの時、ドライで洗えるんだと思って全部洗ってたかも(笑)

とりあえずやってみる精神で洗ってみようかな!
羽毛ではないし、なんとかいけるんじゃ?と洗濯してみることに。

注意すること

体験談なども見て、中綿は水に浮いてしまうのと、あと、これはダウンジャケットでらしいのですが、洗濯機が爆発するという情報もありました。こわっ!

水に浮くのは、手で押して水に沈ませるか、タオルで巻くかすると良いらしいです。
爆発するのはどうやら脱水の時らしいのですが、羽毛がどうのこうの〜て書かれてたのですが、状態がよくわからないので、気になる方は調べてみてください〜。
羽毛ではないのですが、念のため脱水は1分くらいにしとこうと思います。

いざ、洗濯機へ

今回は、オシャレ着洗い用のこのアクロンを使って洗ってみようと思います。

画像2

他にエマールとかも良さそうですね。

先に、キルティング加工の方。こちらの方が、綿が偏りにくそう。
中綿ジャケットのボタンを閉めて小さくたたんで、ぴったり収まるくらいの洗濯ネットに入れます

画像3

ドライモードで洗ってみたいと思います。

一度、洗濯機に水を溜めてそこに、ぽんっと入れてみたら、やっぱりぷかぷか浮いていました。

画像4

手で下に押してたら、水面より下にいったので、そのまま回す事にしました。

画像5

洗剤も入れます。

画像6

ドライだと洗濯機がブ〜〜っと言ってるだけで、回ってるバシャ〜ンみたいな音がしなくちゃんと洗えてるかな?という感じ。
すすぎの初めの時に、ガタンッガタンッ!と1瞬洗濯機が大きく揺れてたので、洗濯する時は1つずつの方が良さそうですね。

そして脱水。

画像17

爆発とか聞いたら怖かったのですが、1分無事終了しました。

結果

洗濯機から出してみると、特にぺったんこでもなく、全然大丈夫そうですね。

画像7

家に浴室乾燥があるので、そこで乾燥させました。

画像11

横からも。
けっこうふんわりしてます。

画像12

ナイロンの中綿ジャケットを洗濯

こちらがうまくいったので、もう1つのナイロンの中綿ジャケットを洗濯します。
キルティングではないので綿の偏りが心配。

今度は、手で押さなくても沈むようタオルを巻いてみようかな。

画像8

こちらも小さくたたんで、タオルで巻いてからネットに入れます。

今度は洗濯機の設定を、標準にして、時間は洗い5分、すすぎ2分、脱水1分でやってみます。

画像18

アクロンを入れ洗濯します。

今度は洗濯機がガタンガタンはならなかったのです。
うまく洗えてるかな?

洗い上がり

ネットのファスナーを開けてみると、タオルが完全に寄っちゃってました。

画像9

ちゃんと何かで止めとくか縛るかしておいた方が良かったですね。

いちよう全体が湿ってる感じだったので、ずっと浮いてたわけでもなさそう。

綿が寄るのが心配でしたが、意外とこちらも大丈夫でした!

画像10

浴室乾燥で乾かします。
直風であたるので、けっこう早く乾きます。

画像13

横から。

画像14

特に洗う前と変わってないし大丈夫そうですね!

まとめ

今回、洗濯表示が×だったものを思い切って洗濯機で洗いましたが、特に何も問題なく普通に洗えました。
羽毛の入ったダウンとかだときっと難しそうですが、ポリエステルだったから大丈夫だったのかな?

コツは、服が浮かないようにするのと、洗濯の時間設定を短く。
脱水は1分か、脱水はせずタオルなんかで乾かす。中綿ジャケットは大丈夫かもやけど洗濯機爆発だけは防ぎたい(笑)

浴室乾燥みたいな、割と早く乾かせる方が、水分含んだ重みで偏ったりしなさそうと思いました。

服によって作りも違うし、全部が全部いけるわけじゃないと思うけど、私は今のとこ中綿ジャケットは洗濯機でいけそうです。
でも、本当はダメなのよね。。

感想は意外と洗える!でしたが、服をキレイに保ちたい&お金に余裕がある方はクリーニングへ♪

ちゃんと洗えたので、やっと片付けられそうです!

See you〜🐣







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?