見出し画像

冷やしたら鍋のガラスの蓋が割れた!

今日、いつものように朝食を食べようとご飯とお味噌汁、そして目玉焼きをフライパンで焼いてました。
フライパンに少し水を入れ、他の鍋のガラス蓋でフタをして、良い感じの黄身の半熟具合に。

よしそろそろ完成と蓋を取り、そのまま蓋をシンクに置くとシンクに跡付いたり痛みそうなので、いつも蓋下の鉄の淵部分中心に水で少し冷やしてから置いていて、今日も水を流しながら同じように冷やしてました。

何事!?

ほんの3秒くらいたった時、「ボンッ!」と音とともに、ガラスの蓋が割れドンっと蓋が落ちました。

画像1

えぇーっ!

私の手には取手だけ残ってました。。

バキバキにひび割れたガラスの蓋

シンクをみると、ヒビヒビのガラスの蓋と氷みたいな大きな破片。

画像2

押すと、ぼろっと崩れる感じです。

画像3

きれいに全体がヒビヒビになってますね!

画像4

ちょっとしたアートみたい(笑)

画像5

シンクの中で冷やしてたので、それほど広範囲に破片は飛び散ってなかったのですが、それでもちょっとキッチンの上にも小さな破片が飛んでました。今まで同じようにしてきても特に大丈夫だったので、ビックリ!

ちょうどご飯とお味噌汁は先にテーブルに運んでいたので、今日の朝食はセーフ!

なんで割れたの?

同じ事あった人いるかな?とググってみたら、やはり同じように割れた人がけっこういるみたいです。

ガラスに目に見えない細かい傷があると、急激な温度差で割れてしまったりするようなのですが、キズがあると置いていて突然割れることもあるみたい!
あと、蓋をずらして使うのも割れる原因になるのだとか。

長方形のフライパンに乗っけてた上に、温度差でWダメージだったんでしょうね。

キズは知らぬまに付いてたのだと思うのですが、このガラスの蓋、鍋とセットの物なんだけど、かれこれ15年くらいは使ってる。。
たまに、フックにかけてて軽く落としたりしてたし。
蓋ラックとかにちゃんと置いてた方が良さそうですね。

とりあえず、ケガとかないけど、後片付けがめんどくさい。

ガラスの破片片付けついでに、キッチン周りも掃除。
周りにごちゃごちゃ物置いてると、ガラスの破片飛んだ時とか掃除が大変だし、収納できる物はしまって、この際すっきりしてしまおう!

まぁ、そんなほいほいガラスは割れないと思うけどね。

いつもの目玉焼き

目玉焼きをフライパンで焼く時蓋使うし、今度はステンレスか鉄製の買おうかな。

それまでは、レンジでチンして目玉焼きしよっと!
(器に卵と水入れて、ラップして3箇所くらいラップに穴開けて1分ちょいレンジ)
こちらはこちらで、たまに「ボンッ!」って卵が爆発するけど(笑)

ミルクパンも取手がグラグラになってきてるし、いっつもこぼれるし、そろそろ色々キッチン用品買い替えどきなのかもしれないですね。

漏れないって噂のミルクパンあるようなので欲しい!

割と、みんなガラスの鍋蓋持ってると思うし、お気をつけてご利用くださいね〜!

See you〜🐣


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?