気になってた親知らずをついに抜いた!その後..良い変化も

ずーっと前から気になってたななめに生えてた親知らずをついに抜きました!
その経過と意外な良かったこと、嫌なことを今日は書きます。

久しぶりの歯医者

前に記事でも書きましたが、久々の歯医者に行きました。

昔に、右上の縦に生えた親知らずは抜かれましたが、右下の斜めのは「抜きにくいし虫歯になりやすいけど、虫歯にはなってないからそのままにしとくか」と歯医者さんに言われ、このななめの気になるから、抜いちゃいたいけど..と思いながら10年以上が経ちました。

歯医者に行った結果、虫歯はなく親知らずの歯茎が歯肉炎になって痛いので、親知らず抜いとく?と聞かれて、すかさず「はい!」と。
やっとこの時が来たと、どちらかというと抜くのが楽しみでした。

当日

楽しみに歯医者へ。
麻酔は前回の歯医者はレーザーだったので、注射のはちょっとドキドキしたけど、どちらかというと唾液吸うやつ?と注射と両方口に入って、息がしずらい〜となったくらい。
痛みは大丈夫で、斜めだから大変かなと思いましたが、感覚的に1分くらいで抜けた感じ。

はぁ〜念願の親知らずが抜けた!

あとは出血が止まるようにガーゼを5分強めに噛んで、その後うがいしたら全然血が混じってなかった。止まるのはや!
今日は安静に〜という事でしたが、血も止まっていたので、ちょっと買いたい物もあり、その後結構歩いてしまいました。

そしたら、また血が出てました。
家でもガーゼ的なの噛んだりして、結局次の日の朝くらいまで、ちょっと血は出てましたが、その後は止まりました。

気になってうがいを結構してたのですが、親知らずの穴に血を溜めたまま血餅を作ると良いとネットに書いてあったので、うがいしすぎちゃダメだったみたい。
私もすぐ血が止まったので、歯医者さん何もそのこと言わなかったのかな。

4日後、消毒に。
もらった痛み止めはなくなったので、そのまま痛み止め飲まずだと、結構抜いたとこ周辺がジンジン痛い。
口も少し開けにくいので、口を大きく開けなきゃいけないハンバーガーとか食べれなさそう〜。

治ってはきてるとのことなので、痛み止めを再度もらい、あと気になってた親知らずの穴に食べかすがたまるのはどうしたらいいか聞くと、取れる範囲でとのことでした。

気になる!

痛みは一週間くらいで無くなりましたが、歯の抜いた穴はぽっかり。
そこにどうしても食べカスがたまってしまうのですよね。
食べてる途中でも穴にカスが入ったら気になってしょうがなく、なかなかこれが取れなくて、結局毎回楊枝で慎重にとってます。
特にパスタとかよく入ってる(笑)

まだまだ穴が閉じなさそうだし、毎回気になってしょうがない!奥で見えにくいので携帯ライトで照らしながら楊枝で取らなきゃいけないし。
せっかく親知らず抜いてスッキリしたのに、しばらくは食中・食後気にして過ごさなきゃいけないのよね〜。
これは嫌な弊害。。

顔に変化が..

親知らず抜くと小顔になるとかも言われてるけど、小顔にはならなかったけど、ちょっとした変化が。

ニンマリしやすくなったんです(笑)

笑う時、親知らず抜いた側の口がスムーズに横に広がる感じになったんですよね。
今までは笑うと口角が頬に詰まって上唇が上にいく感じで、言ったらトトロみたいな口の形になってたんですが、

それが横に広がるようになったので、笑った時の上の歯茎も見えにくくなった感じ。
口閉じてニンマリもしやすくなったんですよね。
これは、私がたまたまだったと思うのですが、思ってもなかったちょっと嬉しい変化でした。

なので、もう片方の親知らずも抜きたくなり、歯医者さんに相談しましたが、こちらは埋まってる&横向いてるし、特に今のところ抜く必要はないみたいなので、そのままに。
これ整形してどんどんやりたくなってしまうのと同じ感覚なのかもしれませんね〜。

親知らずの穴に色々つまりますが、歯のクリーニングもしてもらったので、今年中にスッキリできて良かった!

どうやら私は歯を力強く磨きすぎで、歯が削れてる部分もあったので、歯ブラシは硬めから普通のやつに変えようと思います。
歯ブラシでヘッドがすごい形の見つけたので、今度はこれを買って、歯間ブラシも毎日のルーティーンに入れようと思ってます。

See you〜🐣






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?