見出し画像

【ZARA】自分に合うサイズ選びと店舗の在庫 〜実際に買ってみて〜

オシャレでお値段も割とお手頃なZARA。ファンも多く、コーデにZARAのアイテムを取り入れてたり、instagramでは #ザラジョ というハッシュタグまである。
私もたまにお買い物するのですが、ZARAはスペインのブランドなのでサイズ感が難しい。店頭で試着すればいいのですが、ない場合はWEBで買う事もできます。WEBってサイズ難しいですよね。
今回、ZARAのアイテムを買ってみて、サイズの選び方や、気付いた事が色々あったので、記事にしました。

店頭でお買い物の場合

こちらは、気に入ったものを見つけたら、試着してちょうどいい、可愛いってなれば購入ですね。
商品は売り切って、すぐ次の商品って感じで、他のショップより入れ替えが激しい気がします。
なので、気に入ったものがあればその日に購入した方がいいです。後からだと、自分のサイズもうないって事になる可能性大です。
私も買う時、自分のサイズがラス1の事が多いです。

WEBで購入

ZARA WEB 
WEBでは、送料・返品無料。店頭でも受け取れる。特に送料の損もしないしWEBでも全然いいですね。
でもこちらが難しいサイズ選びですね❗️
ZARAのWEBには、とっても便利な自分のサイズを探す機能が付いてます。
まず、気に入った商品の追加するボタンを押すと、

画像1

私は何サイズですか?のボタンが出てくるので、こちらをクリック。

画像2

自分の身長体重好みのフィット感を入れると(例)
同じぐらいの体型の人が、どのサイズを購入したかのパーセンテージが出てきます。

画像3

あなたと同じ体型、フィット感の好みの人が、Sサイズを購入してサイズ違いが理由で返品がないです。
なので、あなたもきっとこのサイズだろう。と言う感じですね。
WEBで買った人のデータが分かるわけだから、これは納得するし、
安心してサイズを決めれそうですね。

でも❗️

こういう場合もある。

合うサイズがない

サイズを色々入れて試してたら、おススメ商品はないといわれる事がありました。

画像4

多分、その身長と体重で、購入した人がいないって事でしょう。
このサイズに身長を1cm変えて再度試して見たら、普通におススメサイズがでてきました。背が極端に高い、もしくは低い方は、1cmずつ(低いなら上げて、高いなら下げる)変えて試してみましょう。

迷うサイズ

サイズを入れたら、2サイズのパーセンテージがほぼ半々くらい。。

画像5

これは迷いますね。
さらに下にある情報を追加するのボタンをクリックしてみます。

画像6

お腹の出具合をクリックします。。

画像7

骨盤?太ももの張り具合でしょうか。だいたい自分の体型に近い物をクリック。

画像8

年齢を入れます。(例)
尋ねる理由までご親切に教えてくれます。

画像9

ブラのサイズを入れます。

画像10

あなたに合うサイズは2つ。。

えっ、2つって言われても絶対どっちかはしっくりこないと思うのだけど。。やっぱりおすすめのSサイズ??
これでどちらか頼んだ時、もう一つのサイズも気になるけど、どっち着てみても、これも合うサイズって言ってたし、いいのかもしれないと納得するような気もします。

でも、本当はどっちなんだ!?となんだかもやもや。

返品は無料だが、それもめんどくさいし、やっぱり物を見て着て確かめようってなりました。

店舗の在庫

WEBでは店舗在庫もわかります。商品ページを下までスクロールすると、
店舗の在庫状況を見るというとこがあるので、そちらをクリック。

画像11

クリックすると、サイズをいくつか選択できるので、探したいサイズにチェック。

画像12

位置情報を許可するか、知りたい場所を入力すると、在庫のある店舗がいくつか出てきます。(例)

画像13

このようにサイズごとに、在庫残りわずかなどと出てきます。
どれくらい正しいかはわかりませんが、きっとあるはずと店舗に行きました。

まず1件目 隅々までお店の中を回ったのだが、見当たらない❗️
んー、わりと近いところにもう1件あったので、2件めの店舗に行ってみる。
また隅々まで見たけど、ない。
人気で売れちゃったのかな。と思いつつ。まだ、店員さんには聞いてみない(笑)
明日3件めに行こうと、次の日、まだWEBでは在庫があるようなので、3件めの店舗へ。
また隅々まで、チェック。
が、やっぱりない❗️
これでWEBで在庫ありで、3店舗でないとかどういう事?ってなりますよね。

なので店員さんに聞いてみることに。

この商品ありますか?と聞いてみると、品番を教えてくださいと言われたので、品番を見せました。(例)

画像14

モデル身長の下のところが品番のようです。
調べてくれて、その商品は倉庫に引いてしまっているとのこと。
そういう事もあるのか!と思い、前回探した時も店舗になかったから売り切れかと思ってたけど、倉庫にある場合もあるのだなと。
WEBの情報は間違ってないのだな。と思いました。

そして、10分ほどで、店員さんが持って来てくれたので、私に合う2つのサイズを試着。

どっちが本当に合うサイズか試着で答えが出ます。

本当に合うサイズはどっち?

試着室に入り試着します。
まずは、半々でもパーセンテージが若干多かった、おすすめサイズの方から。
試着してみると、
ん? ちょっとでかくない?
あきらかに、私には一回り大きい。
確かに日本サイズならこのサイズがピッタリだけど、ZARAのサイズはやっぱり一回りデカイ。と思いました。
WEBで調べた時に、購入者はサイズ違いで返品してないとの事ですが、大きめだけど、ちょっと大きいかも。で明らかに大きすぎるとかではないのですよね。
着れるっちゃ着れるけど、ちょっと大きいよねぇ?って友達がいたらいいたくなる感じです。(わかるかな?)

で、次、絶対こっち!と確信を持ちながら着てみます。
やっぱりちょうどいいー❗️
パーセンテージでは、ちょっと少なかった方ですが、こちらで正解でした。

なので、もしあなたにあったサイズが2つある場合は、店頭で試着するのがいいと思います。 パーセンテージがこのサイズの方が少し多いからっていうのも、この結果からすると、多い方がジャストではないかもしれません。

店舗在庫

今回店舗在庫があるものについては、店頭ではなく、倉庫に入ってたので、もしWEBで在庫有りになってるのに、探してもないって時は、一度店員さんに聞いてみましょう。
あと、私はもう閉店ギリギリくらいに購入したのですが、そのあと在庫状況をまた見たら、残りわずかだったサイズが、完売していました。
それから誰か買ったとは思いにくいので、多分ラス1だったのでしょう。
なので、WEBの情報 割と合ってるんじゃないかと思います。

サイズ感まとめ

・トップス
日本サイズより1サイズ下か、ドルマン系の肩の縫い目が、肩ジャストにないものや、Tシャツやトレーナーなど、ゆったり着たいものは日本サイズと同じサイズでもオッケー。実際私の持ってるドルマントレーナーは日本サイズで着ているのと同じサイズでした。

・ワンピース・オールインワンなど
日本サイズより一つ下がちょうど良かった。

・ボトム
デニムのインチは日本サイズと同じサイズを購入して大丈夫でした。

・靴
私の足の型があまりスマートじゃないのもあるのと思いますが、やや、横幅がせまい気がしました。(パンプス)

・在庫
店頭になくて倉庫にある場合がある。
在庫はあまりなさそうなので、店舗で気に入った物、ぴったりのサイズに出会えたら、その日に買う方がいい。
WEBの残りわずかは一個かもしれない。

・WEB
在庫の情報など割と正確。
サイズも買った人のパーセンテージデータはとても参考になる。
ただ、自分に合うサイズが2つの場合はパーセンテージだけで決めない方がいいかも。

良いお買い物を〜♪

See you〜🐣






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?