忙しい時ほど重なるのはなぜ?忙しい時心がけてること

最近忙しく、投稿したい記事はあるのになかなか投稿も出来ていなく..

思うのが忙しい時ってなんでこんなに重なるのだろうって。年に2.3回この色々と忙しい多忙期があるんですよね。

忙しいのが一気にくる

仕事も忙しく、友達の手伝いやら何やら頼まれたり、プライベートも忙しく、そういう時に限って面白そうなイベントに誘われたりとか。
これが順番に来るというより、一気に押し寄せる感じなんですよね。

で、そのうち溢れてくるというか、久々に知り合いが訪ねてきたのに予定会わなく会えなかったり、予定が重なってしまって、誘いを断ったり。予定が溢れてくる感じに。

逆に時間ある時は、予定が入らなかったり、仕事もイレギュラーがなかったりで、誰か面白いお誘いでもしてくれないかな〜ってなったり、不思議!

バランスよく、時間ある時に予定入って、忙しい時にあまり予定入らなければちょうど良いのにな。

ちなみに忙しいと言っても、毎日寝る時間もないくらいではなく、休日のゆっくり休める日がしばらくなかったり、残業が続いたりといった感じです。

そんな時に、心身疲れないように自分なりに心がけてることがいくつかあります。

忙しい時に心がけてること

生活編

  • お風呂時間
    忙しい時って、やっぱり体にきます!体が重く疲れが溜まってるな〜って感じが出てくるので、私的に心がけてるのは、お風呂

    お風呂に入る時間があれば湯船に浸かって、ボディソルトでマッサージしたり、なんなら頭とか顔とかもマッサージもして、できるだけお風呂時間を充実させる。
    これだけで、だいぶ疲れがマシになる気がします。
    入浴剤も必須ですね!

  • 睡眠
    やっぱり睡眠!
    ついついやりがちな、だらだらスマホを見るスマホ時間もできるだけ少なくして、睡眠時間を確保する!
    こないだ寝具をちょっと新調したのですが、リラックスして眠るためにも心地良い布団や枕とかあるとベスト!

  • ストレッチ
    寝る前にかる〜いストレッチ。いっぱいやろうとするとなかなか続かないので、本当軽く足と背中とか伸ばすくらい。

  • 体に良さそうな物を摂取する
    忙しい時って、カップラーメンやハンバーガーとかでお昼を済ませがちなので、コンビニでお弁当+サラダを買うとか、飲み物は野菜ジュースを飲むとか、いつも以上に体に良さそうな物をちょっと気にして食べる。
    あと気軽に取れるビタミンサプリを毎朝夜と摂取してます。
    ニンニクサプリとかも良さそうですよね!

  • 洗濯
    帰ってきても疲れて他に何かしようともあまり思えないし時間もないけど、洗濯がたまると本当に洗濯がめんどくさくなって溜まる一方なので、たまらないうちに回して干す。

    基本室内干しなので、洗濯した次の日にハンガーから外して、畳む。
    その次の日に定位置に片付ける。
    片付けまで一気にいけない時でも、畳んでまとめてあったら、そこまで散らかってる感じにならないので、ちょっとここは段階置いちゃう!

  • 掃除
    疲れて帰ってきて、部屋もぐちゃぐちゃだと、私は全然リラックスできないので、細かな掃除はできなくても、気になるとこだけ軽く整えて、あまり部屋が雑多にならないようキープ。
    これしとかないと家に帰ってきても余計に疲れちゃう感じがするので、簡単な整理整頓くらいはしておきます。

感情編

  • 多少甘やかす
    毎日自炊する!とか決めてやってると、忙しい時は結構大変なので、お弁当買って帰るとか、お店入って食べて帰れば片付けもしなくていいし、忙しい時は自分ルールをゆるくして、無理のないようにしてます。

  • プチ買い物
    お店行く時間もないし、通販で気になったものとか買ったりします。忙しい時だと荷物をなかなか受け取れなく、支店止めにすることも多いです。
    忙しいと同じ毎日の繰り返しになりがち。そうすると毎日何やってるんだろーとか思ったりするので、私はいつも目にするもの、タオルとかキーケースとか、スマホショルダーとかを新調して、少しだけ毎日に変化を加えてる感じです!

  • 忙しいのが終わってからの楽しみ
    忙しいのがこれくらいに終わるかな〜って分かってる時は、この土日に何しようとか決めて楽しみにしておきます。

    暇なときはあまり思いつかないのに、忙しいとあれもしたいこれもしたいと色々出てくるので、忙しいのが終わってからの予定を立てたり、とりあえず思い浮かんだ事をメモしてます。

まとめ

このブログも1日で書けなかったですが、リアルな忙しい時に書いた方が良い気がしたので、何日かに分けてちょこちょこ書いてました。
忙しい時は、睡眠時間とか食べ物とか、とにかく規則正しい生活を心がけるって感じですね!
散らかってるのが落ち着かないので、最低限部屋を整えて、少しでもリラックスできるようにっていうのも私は大事みたいです。

また落ち着いたらたくさん記事書きたいな〜。

See you〜🐥






この記事が参加している募集

仕事について話そう

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?