見出し画像

vol.78 我が家の防災リュック


━━━━━━━━━━━━━

幸せママサロン👶🏻vol.78
我が家の防災リュック

━━━━━━━━━━━━━

今日の担当は運営のゆりです🙋‍♀️

2024年1月1日石川県能登地方で、マグニチュード7.6(最大震度7)の地震が発生しました。
余震や避難所での生活など、被災地では苦しい日々を送っている方も沢山いらっしゃいます。
1日も早く被災した人の心身の傷が癒え、日常が戻ることを願うばかりです🥺

被災した方の中には
小さなお子さんを抱えるママや出産間近の妊婦さんも
いらっしゃったと思います。

幸せママサロンでも、
何か出来ることはないか運営スタッフみんなで模索中です‼️


まずはもしもの備えを皆さんに改めてして頂くきっかけが作れたらと思い、
今回私が見直した防災リュック

【一時避難用】の中身をご紹介しようと思います☺️✨️


🔸油性ペン・ボールペン
🔸ガムテープ
🔸タオル(粗品で貰った薄いやつ)
🔸ホッカイロ
🔸水(500㎖×2~4本)
🔸非常食(子どものミルクやお菓子なども)
🔸のど飴
🔸給水バック
🔸軍手(大人用・子供用)
🔸携帯トイレ
(YouTubeなどにペットシートで作るコスパ良しの非常用トイレセットの作り方あるよ)
🔸生理用品・おむつ
🔸ビニール袋
🔸おしりふき(ウエットティッシュや体拭きの代わりにも)
🔸ティッシュ(袋のもの)
🔸緊急連絡先+家族写真(スマホが使えない時に・もしはぐれてしまった時に)
🔸ホイッスル(SOS用・すぐ吹ける場所に)
🔸スリッパ(避難場所で・靴なしで避難してしまった時にも)
🔸モバイルバッテリー
🔸ライト(ヘッドライト・懐中電灯・ランタンなど)
🔸下着(大人用・子供用は次使うワンサイズ大きめを入れとくとロスがない)
🔸トランプ(子どもの遊びグッズ)
🔸エコバック(荷物が増えた時・ちょっと出かける時に)
🔸貴重品
・お金(お札が使えない時のために小銭も)
・保険証のコピー
・母子手帳のコピー(出生時の情報・予防接種・成長曲線)
・お薬手帳(持病がある方など)
🔸救急セット
・綿棒・絆創膏・ハサミ・マスク
・アルコール消毒・ガーゼ・テープ
・ピンセット(トゲなど刺さった時など)
・爪切りorやすり(爪がかけたりした時に)
・ワセリン(保湿・リップ替わりにも)
・耳栓(いびきや寝言のストレス)
・常備薬・ヘアゴム・コンタクト
・安全ピン・水のいらないシャンプー
・歯ブラシ

出来るだけその場の状況をイメージしながらチョイスしました💡
完璧を求めると重い腰が上がらないと思うので、まずは出来ることから✨️
まずは防災ポーチだけでも作ってみてくださいね‎🤍
家族構成やお住まいの地域などによっても備えるものが変わってくると思います!

🔹おすすめのグッズ
🔹役立つ情報やサイト
🔹日頃から意識していること
🔹実際にあった体験談 など

今回改めて防災について考えた方も多いと思うので、
ママ達の備えとして共有できるものがあればぜひ教えてください🙏

またどこかでまとめて皆さんにシェア出来たらとおもってます🫶





👶🏻幸せママサロン公式LINE



⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱


このコラムは、週に一回運営スタッフや講師の方から

ママたちに伝えたいメッセージや、

暮らしでの学びや気付き、

なにか成長に繋がる種まき的なお話を、

コラム形式で配信していきます💌💭


┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

毎週月曜日更新予定🕊𓂃𓈒𓏸︎︎︎︎

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈


次回も楽しみにお待ちください🤗✨️


読んだよ〜!の方は、いいねお願いします☀︎
リアクション嬉しいです(..◜ᴗ◝..)

イベント詳細など詳しくはこちらへ💁🏻‍♀️


🌼幸せママサロンInstagram


🌼幸せママサロン公式LINE

ぜひ!サポートよろしくお願いします(..◜ᴗ◝..)全国のママたちにオンラインできっかけをお届けするママサロン運営に使用します✨