ネクストブレイク番外編

こんちには。
ドラマウォッチャーです。

今回は、番外編ということで、
今後、ゴールデン帯のドラマ主題歌を
担当するであろう、アーティストをご紹介。

ドラマの主題歌って
主演の方やその方の所属するグループが担当したり、
元々知名度があるアーティストが
担当することが多いように感じるのですが、
ドラマ主題歌をきっかけに
一気にその曲がヒットして、、
っていうことも結構あるんです。

最近で言うと、
ドラマ「Eye Love You」の主題歌を担当した
Omoimotake「幾億光年」がその一例です。

ただ、これらのアーティストは
いきなりブレイクしたのかといえば、
そういう場合もあるかもしれませんが、
実は、深夜ドラマだったり、
民放以外のドラマ(配信やNHK)、
映画主題歌を経てから、
ゴールデン帯のドラマ主題歌に
抜擢されて、ドラマもバズって、
ってことが多いように感じるんです。

Omoinotakeは、
「Eye Love You」以前に
ドラマ「30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい」「彼女たちの犯罪」
Paraviドラマ「love⇄distance」で
主題歌を担当されています。

そこで今回は、
今後ドラマ主題歌として
ブレイクする可能性のある
2人のアーティストを紹介いたします。

-----------------------------------------------

・Ayumu Imazu

・Ryu Matsuyama



以下では、お二人について詳しく説明していきます。

Ayumu Imazu
 初めに、Ayumu Imazuさんです。彼の最近のヒット曲は「obsessed」。TikTokで聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。Da-iCEの花村想太さんやNOAさん、Novel Coreさんとのコラボ曲があり、精力的に音楽活動を行っています。私が、彼を選んだ理由は、これまでドラマ主題歌を担当した実績と、最近の知名度が関係しています。彼はこれまで深夜ドラマ「永遠の昨日」「クールドジ男子」「恋をするなら二度目が上等」などで主題歌をつとめてきました。BLドラマ作品に詳しい方はご存知の方も多いのではないでしょうか。加えて最近では、ドラマ「95」でKing&Princeの歌う「moooove!!」が主題歌となり、この曲の作詞作曲をつとめていました。Ayumuくんにとって初めての楽曲提供となりましたが、TikTokでは、この楽曲を使った投稿が見事に流行りました。私は、PROJECT TARO(Ayumuくんが参加していたLDH×avex主宰のアメリカ留学プロジェクト)のオタクなのでAyumuくんのライブには何度か足を運んだことがあるのですが、そこで驚くのが男性ファンの多さです!圧倒的に女性ファンが多いのかと思いきや、若い方から上の世代の男性まで、まさに老若男女問わずライブを見に来られているんですよね。なので彼がゴールデン帯の主題歌を担当すれば、沢山の世代の方にハマり、必ずバズる!という確信があるのです!

Ryu Matsuyama
 続いて、Ryu Matsuyamaさんです。Instagramのプロフィールをご覧いただければわかる通り、イタリア生まれイタリア育ちの音楽家で、2010年から日本に移住し音楽活動を行っています。ドラマでは「オールドファッションカップケーキ」「Life 線上の僕ら」の主題歌を担当されていました。こちらもBL作品に詳しい方はご存知の方も多いのではないでしょうか。私が、Ryu Matsuyamaさんをチョイスした理由はNHKスペシャルドラマ「ケの日のケケケ」で劇伴音楽を担当されており、その世界観に感銘を受けたためです。劇中では様々な音楽が流れるのですが、その音楽をすべてRyu Matsuyamaさんが担当されています。このドラマでは主人公の繊細な部分が表現されているのですが、Ryuさんの音楽はその繊細さと、これから待ち受けている不安や期待を美しく表現していて、非常に感銘を受けました。個人的には、民放ゴールデン帯の医療ドラマや坂元裕二さんの作品などで主題歌を担当していただいたら、やばいことになるんじゃないかなと思っております。ちょっと私利私欲が詰まっていますが、Ayumu Imazuさん同様、そうなったら、一発でバズると思っております。



いかがでしたでしょうか。

【ネクスト⭐︎ブレイク】部門でも述べましたが
最近では、俳優さんだけではなくて
ドラマの音楽もBL作品が
ブレイクの宝庫になっているのかもな
と感じました。



アンメットで話題のYuki Saito監督が

「#あいみょん さん、素敵な主題歌を編集したり、止めたりして、ごめんなさい🙏

@Yuki_Saito Xより


と、Xでポストしておりましたが、
ドラマは決して物語だけがメインなのではなく
それを作るスタッフや役者さん、
音楽やセットまでもが全部主役の上で
成り立っていると思うんですよね!
物語の内容だけに関わらず
物語の雰囲気を形作る音楽にも注目して
ドラマをウォッチしていけたらと思います!



こちらも私の主観による分析なので、
少々お見苦しい文章もあったかもしれませんが、
このお二方は本当に素晴らしいアーティストであり、
そして、物語の雰囲気に合った素敵な楽曲を提供されている方々なので
今後の活躍に非常に期待しております。


次回は、ネクストブレイクって言われているけど【もはやブレイクしているのでは】部門
をお届けいたします。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?