見出し画像

彼氏が好きと言っても返してくれない!スルーされる時の対処法とは?


「私から好きと伝えても返してくれない…どうして?」
「好きって言葉にできないってことは私のこと心から好きじゃないのかな?」


大切な彼からの「好き」という言葉は言われたらとても嬉しくなるもの。

愛情表現やコミュニケーションでもあるので、特に不安になっているわけじゃなくてもいつでも聞きたいですよね。


でもあなたから伝えても彼は受け止めるだけで返してくれない。

彼の気持ちがあなたから離れているのかもと心配になり、飽きられていないか確認したくてどんどん重たくなっていく。


彼もはじめは可愛いと思えても、何度も確認してこられたら戸惑って面倒くさく感じてしまうかも。

今回のテーマは彼に好きだと言ってもらうにはどうしたらいいか悩んでいるあなたにピッタリです。


『彼氏が好きと言っても返してくれない!スルーされる時の対処法とは?』

男性の立場から見ると、元々言葉で伝えることに慣れていなかったり必要ないと考えていることも。


そんな彼を変えていく為にもまずは本音を理解することからはじめましょう!


好きと言っても返してくれない彼氏の本音とは?

画像1


「好きと伝えてもスルーしてくるなんて失礼じゃない?恋人同士なのになんで返してくれないの?」
「本当に好きじゃないから言えないだけ?彼の気持ちが分からない…」


女性は言葉で愛情を感じるもの。

なのでいくら察してほしいと思っていても実際に言われないとわからないですよね。


伝えてもくれない、そしてあなたから好きな気持ちを発信してもスルー。

そんな彼の本音とはどんなものなのでしょうか?


あなたの気持ちが一方通行に感じているのなら彼の本音を理解することで心が軽くなることも。

受け入れたらあとは行動あるのみ!


彼の心情に合わせて適切な選択が見えてくるので前進していけるはず。

彼の行動や態度に振り回されている現状から抜け出して、あなたが今できることを着々と実践していきましょう!


1:心から好きではないから


あなたと付き合っていて正直別れようか迷っていたり、他に気になる人がいたりする。

そこで嘘をついてあなたのことが好きだと言えないから返事に困ってしまいスルーしているのかも。


「嫌いじゃないし人としては好きだけど、恋愛として好きなのかわからないから好きと言えない」
「好きと伝えていたのにいきなり別れを切り出したら傷つけるだろうから軽い気持ちで言えない…」


今まで好きと言ってくれていなくても行動で愛情表現をしてくれていたのに、全くしてくれなくなったなら要注意。

気持ちが離れていっている可能性があるので彼の行動や言動を見るようにしましょう。


画像5


2:恥ずかしいと思っているから


女性は同性同士でも好きという言葉を使うことが多いので好きな気持ちを伝えることに慣れています。

でも男性は好きだと言葉で伝えたくても恥ずかしいという気持ちが強くて中々言えないことも。


あなたのことが好きだけど純粋に伝えることに慣れていない。

なのであなたから伝えられても好きという気持ちを返すことが恥ずかしいという心理。


そんな彼には好きと言ってほしい理由を説明すると今後好きな気持ちを伝えるハードルが下がっていくかも。


「思ってくれていても言ってくれないとわからないから言ってくれたら嬉しい」
「幸せな気持ちになるし、大事なことだから伝えてほしい」


あなたの気持ちを理解してくれてきっと意識的に伝えてくれるようになりますよ。


3:自分では好きと言っている方だと思っている


あなたと彼の間で相手に求める愛情の温度に差があると、愛情が一方的な気がしてどんどん不満がつのっていきます。

デートの頻度や連絡をとる回数といった具体的な行動からも日々愛情を図ることができるので、余計に「好きなのって私だけ?」と思い込みやすくなるでしょう。


でも彼としては気持ちが離れているわけではなく、デートや連絡も時々でも十分。

むしろ毎日の連絡などルールを作られて義務化されてしまったら嫌気がさしてくるかも。


こういう場合はお互いの妥協点を探していくことが重要です。

お互いが求める愛情表現の頻度を話し合う機会はなかなかありません。


この機会に1度恥ずかしがらずに伝え合ってみましょう。


4:自分の方が優勢に立っていたい


恋人同士は対等な関係。

上も下もありませんが男性はプライドを大切にするもの。


なので自分の方が優勢に立っていたいので好きと言いたくないのかも。

でも正直に「あなたからの愛情が強い方が安心するから」「自分の方が優勢に立っていたいから」なんて言えませんよね。


そんな彼がよく使うワードとしては「好きと言いすぎると価値がなくなる、薄くなる」

もちろん好きの価値観は人さまざまなので本当にそう思っている人もいます。


でも好きを強制されたときの逃げ道として使われることも多いです。

そういう彼なら自分があまり好きという言葉を使わない分、彼女に「○○は全然好きって言ってくれないよね」と言われると正直重いなと感じるでしょう。


「好きじゃなかったら付き合わないじゃん」
「好きだから一緒にいるのに、もっと求められると面倒くさい…」


あなたは恋人同士だからこそ、もっと関係を深くしたくて正直に伝えているつもりでも彼は憂鬱な気持ちに。

同じ温度感で好きな気持ちを持ってほしいのは分かりますが彼のペースに合わせてあげることも大切。


彼からの愛情が足りないと感じてさらに求めてしまうと気持ちがどんどん離れていってしまうので注意です。

素直な気持ちを彼に伝えることは継続的に恋人同士でいるためには必要なこと。


でも同時にお互いの歩み寄りも大切です。

自分の感情を満たすことを優先するのではなく、彼の自尊心やプライドをくすぐるような言葉をかけたりと彼の心に矢印を向けること。


彼が自然と愛情表現をしたくなるような仕組みづくりに力を入れましょう。

画像6


好きという言葉をスルーしてくる彼氏はどうすればいい?好きって言ってもらえる対処法とは?

画像2


好きという言葉を頑張って伝えているのに、全く返してくれなかったりスルーしてくる彼。

「どうしたら好きって言葉にしてもらえるの?」「彼にもっと愛情を伝えてもらうにはどうしたらいい?」と彼の気持ちをもっと惹きつけたいのに、どうしていいか分からなくて心がモヤモヤしてきますよね。


恋人同士だからこそもっとコミュニケーション手段として好きという気持ちを表現してほしい。

でもそんなことを言ったら彼に重たいと思われそうで言えない…。


1度気になり出すとどんどん考えが止まらなくなって暗い気持ちになってくる。

彼と会ってもなんとなく気まずくなって関係が悪化していくことも。


そうなる前にどうしたらあなたの感じているモヤモヤを解消できて、彼との関係もより良くしていけるのか?

対処法を知って辛い現状から脱却していきましょう!


1:彼氏に本心を聞いてみる


彼としては

・気持ちを伝えることに慣れていなくて恥ずかしがってる
・口に出さなくても行動で好きは伝わると思っている
・そういうキャラじゃないし男が好きって言うのは気持ち悪い
・好きって言いすぎると価値が薄くなる気がする

そんな気持ちや価値観を持っているのかも。


色々な推測の中から彼の気持ちを確かめるには直接本心を聞いてみるしかありません。

「どうして好きって言ってくれないの?」


ここでポイントなのが決して重たいトーンや彼を責める口調にならないこと。

「ちょっと疑問に思ったんだけど…」くらいの明るい感じで。そして楽しい雰囲気の時に聞くことを心がけてください。


彼の本心をさらっと聞くことで次の行動に移すヒントをもらいましょう!


2:彼に「好き」をおねだりしてみる


「好きって言葉聞きたいな」と軽い調子で伝えてみる。

「ちょっと不安になっちゃったから言葉で好きって言ってほしい」と理由も含めてお願いしてみるのもお勧め。


いくら恋人同士でも言葉にしないと伝わらないことが多いです。

彼は「行動から察してほしい」と思っているかもしれませんが、同じ人間ではないので難しいですよね。


女性は言葉で愛情を感じるもので男性は行動から愛情を感じます。

そこは男女の違いを受け入れてお互いに合わせていけるのが1番。


そして言葉にしないと伝わらない、ということはあなたも同様に彼に伝える必要があるということです。

大丈夫。彼はあなたのことが好きで一緒にいるはずですからあなたの素直なおねだりは可愛く思えるはず。


これをきっかけにして、お互いに不満や心配事があればすぐに話し合える関係を築いていきましょう。

そうすることでモヤモヤと悩む時間が減って安心感を得ることができますよ。


3:彼の行動から愛情表現を上手くキャッチする


男性は好きで大切に想っている女性には他の女性と違う態度、行動、表情で接しています。

言葉で好きだと伝えるのは照れくさいので、日常の中で上手く表現できていないことが多いです。


なので言葉よりももっとハードルの低いところであなたに伝えようとしていることも。

いつもあなたのことを気遣ったり、あなたのためにデートの計画を立てたり。


言葉での愛情表現が苦手な分、普段の接し方や態度で好きな気持ちを伝えているつもりです。

言葉が苦手だからこそ、手をつないだりハグで伝えていることも。


彼の愛情表現が言葉じゃなくても、彼の気持ちをあなたが汲み取って、関係が円満にいっているのなら無理に変えていく必要はないかもしれません。

でももしあなたが彼からの愛情を言葉でも伝えてほしいと思うなら、彼が手をつないだりハグしてくれるときにあなたから先に好きだと言葉で伝えてみましょう。


良い雰囲気なら自然と彼も言葉で返してくれるはず。

そこですかさず嬉しいことも伝えてください。


そういうやり取りを繰り返しているうちに、あなたの喜ぶ顔が見たくて彼から行動とセットで言葉にしてくれることも多くなるでしょう。


まとめ

画像3


好きと言っても返してくれない彼にはどう接したらいいか?

まず彼の心理としては、あなたから気持ちが離れていたりあなたと彼との間で恋愛の価値観が異なっていることが挙げられます。


気持ちに迷いがあったり正直別れも考えていると嘘は言いたくないからスルーしていることも。

また、恋愛の価値観では彼は十分伝えているつもりになっていたり、あなたよりも立場を優位に保ちたいと考えているケースもあります。


そんな彼にはどう接したらいいのでしょうか?

重要なポイントは『素直さ』と『受け止めること』。


素直に彼の気持ちを聞いてみて「好き」という言葉をおねだりしてみること。

彼の「恥ずかしい」「伝えなくてもいいでしょ」という気持ちから「あなたの喜ぶ顔がみたいから言おう」とどんどん誘導していきましょう。


そして彼の愛情表現の仕方も受け入れてあげること。

恋愛における価値観は様々でそれぞれの表現があります。


どれが正解でもないので一方的に強制するのはNG。

受け止めた上であなたの考えを伝えていくとよりいい方向に関係も変化していきますよ。


そして最後に注意してほしいポイントが1つ。

あまり言葉にすることに慣れていない彼がせっかく「好き」と言ってくれたときに「嘘でしょ」とマイナスな言葉で返してはいけません。


あなたにとっては冗談や照れ隠しであっても、彼にとっては「あなたが喜ぶと思って伝えたのに」とあまりいい気持ちはしないでしょう。

なので大切なのは素直に受け止めること。


彼とあなたの関係がより強固なものになっていくことを願っています。


また、こちらの記事では、冷めた彼の気持ちを取り戻して、愛されるようになるまでのすべてをお話ししています。

画像7


彼に冷められた時は本当に辛かったけど、それがあったから私の意識も変わりました。

彼が本当に大切な人だということを、痛いほど分かったのです。


どうかあなたも、彼のことが本当に好きだと思ったら、諦めないでくださいね。

彼を失って後悔する前に、ぜひ読んでみてください!


↓彼をもっと本気にさせたい方はコチラ

画像8



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?