見出し画像

彼氏に距離を置きたいと言われた!距離を置こうという男性の本音は?


彼に距離を置きたいと言われたらあなたはどうしますか?


「なんでそんなこと言うの?私と別れたいの?」
「距離をおいたらそのまま自然消滅になるかもしれないから嫌だ!」


彼の意志を拒否してあなたの気持ちを彼にぶつけるのか?

それとも彼の気持ちを尊重して彼との別れを視野に入れながら嫌々距離をおくのか?


何が正解かわからないからこそ感情のままに選択してしまいがち。

でもよくよく考えたら、「この選択で良かったのかな…?もっと言い方や伝えなきゃいけないことあったんじゃないかな?」と不安になってしまうことはありませんか?


彼との関係を改善できるか、それともより悪い方向に向けていくかはすべてあなたの対応次第。

後で後悔して悲しい思いをする前にあなたと距離を置きたい彼の心理を知って事前に対処していきましょう!


今回のテーマは『彼氏に距離を置きたいと言われた!距離を置こうという男性の本音は?』です。

頭の中に彼を思い浮かべながら読み進めてみてください。


彼氏に距離を置きたいと言われた!距離を置こうという男性の本音はコレ!

画像1


「なんでいきなり距離を置きたいなんて言ってきたんだろう?」
「もう別れたいからそのきっかけとして距離を置きたいってこと?
彼の本心が分からなくてつらい…」


大切な彼から距離を置きたいなんて言われたら、ショックでどう受け止めたらいのか混乱してしまいますよね。


「同僚や友人も結婚し出しているし彼と一緒に過ごす将来も考えていたのに…」


突然の言葉にショックを隠し切れなかったり、「距離を置くなんて微妙な関係を続けないで、別れたいのならそう言えばいいじゃん!」と彼への愛情が逆回りしてしまうことも。

あなたとの別れじゃなく距離を置く選択をした彼の本心とはどんなものなんでしょうか?


彼の気持ちを理解することで、距離を置く選択の延長線上にある決断を変えることができるかも。

あなたの努力次第で彼との別れを再愛に変えていきましょう。


1:気持ちが冷めて別れたいと思っているから


彼の心理としてはあなたと別れたい。でもいきなり別れを切り出すのは冷たいから、別れの前段階として距離を置くことを提案しているのかも。

彼の気持ちが冷めた原因があなたの日々の行動にあるのか。それとも彼自身の環境の変化が関係しているのか。


原因によってとるべき対処法が変わってきます。

彼に直接聞いても本音ベースで原因を話してくれるとは限りません。


なので自分と向き合って考えたり第三者の目を通してアドバイスをもらったり、距離を置く期間で原因を究明していきましょう。

画像5


2:今は仕事に集中したいタイミングだから


仕事が大好きな人、忙しい人によくあるパターンです。

距離を置くことの理由としては彼が心身ともに余裕のない状態であなたと会う時間がとれないから。


「何も言わずに寂しい思いをさせるよりは先に(仕事が落ち着くまでは)距離を置きたいと伝えた方がいいのかな?」という優しさ。

でもあなたからしたらいきなりの提案にとても驚くはず。


もし彼の気持ちが離れていたらその確認にもなってしまうので、詳しく理由を聞けずにモヤモヤしながらも「いいよ」と返答してしまうかも。

そうすると彼と距離を置いている期間がとても長く感じて不満が溜まる悪循環にハマってしまいます。


注意すべきことは早とちりして彼を責めないこと。

彼の仕事に向かう姿勢や人柄も含めて不満が爆発する前に整理してみてください。


3:連絡頻度や会う頻度が少し多くて疲れただけ


別れるつもりはないけど少し連絡頻度や会うペースを下げたいと考えているのかも。

付き合った当初と同じペースで連絡やデートを重ねている場合、どんどん環境や関係性は変わっているのに合わせなきゃいけないと無理してしまう。


2人にとって当たり前だったことで彼が疲れてしまっている可能性も。

付き合う前はあなたとの関係がまだ確立されていないのでマメに連絡やデートをするタイプじゃないのに合わせていた。でも付き合ってからも言い出せずに頑張っていて、結果疲れてしまった。


もしそんな心境からあなたと距離を置きたいと言っているなら、この出来事をきっかけにあなたとの全てが面倒くさくなることも…。

距離を置くことがマイナスに働く前に、彼からの返信内容やデートの時の態度や表情を思い返してみてください。


人は決断するまでに悩む期間があります。その期間に自然とヒントがこぼれているはず。

なので早めに対処していくことをお勧めします。


4:素直になれず彼女に追いかけてきてほしいことも


あなたの気持ちを確かめたいからわざと駆け引き的になっていることも。

これは高校生など経験が少ないケースでよくあります。


もしあなたの気持ちを彼にあまり伝えていないのであれば、あなたが本当に彼のことを好きなのか確認したくて提案しているのかも。


「どうして?距離を置くなんて考えられない」
「○○と連絡をとれなくなったり会えなくなるのは嫌」


そんな言葉を聞いて安心したかったり、ちょっと追いかけてほしいと思っているのかも。

そういう部分も含めてあなたが彼のことを好きなら今後は積極的に気持ちを伝えていきましょう。


好きな人にしかしない行動をしているので、彼に自然と気持ちが伝わっていると思いがち。

でも、実は十分に伝わっていないケースがほとんどです。


察してほしいと思っても自分とは違う人間だからこそ言わないと伝わりません。

今後も彼と継続的に付き合っていきたいのなら彼の弱い部分も受け入れてあげましょう。


そしてあなたも気持ちを伝えていくことで彼の駆け引きも収まってくるはずですよ。

画像6


彼氏に距離を置きたいと言われた時の対処法!女性側がすべきこととは?

画像2


「距離を置きたいなんて、もしかして飽きられちゃったのかな?」
「嫌だって言ったら重たい女と思われてもっと気持ちが離れていくかも…」


彼の言葉の真意が分からないとき、一体どうすればいいのでしょうか?

考えれば考えるほど彼と別れたくない気持ちが強くなって、でも彼に伝えるともっと彼が遠くに行ってしまいそうで言えない。


大切な人からの「距離を置きたい」という言葉はネガティブなニュアンスを含むもの。

その言葉の延長線上に自然と彼との別れを想像してしまうはず。


モヤモヤ悩んで後ろ向きになっているとあなたが本来持っている魅力も失われていって別れが現実味を帯びてくるので要注意。

ここではそんな状況から抜け出すための対処法をご紹介していきます。


1人で答えの出ない問題に向き合い続けるのは精神的にとても苦しいもの。

あなたの心の負担が和らぐように今いる場所から前進していきましょう!


1:不安にならないように自分の生活を充実させる


彼と距離を置く期間をどう過ごしていくか?

この期間でどうして距離を置きたいと思われたのか考えてみてください。


彼と会わない期間をどう過ごすかで彼との関係が大きく変化していきます。

今までの行動を見直して彼に求めすぎていたと感じるなら、あなたの生活を充実させることが大事。


不安になって感情の波が荒れてくるとついつい重くなりがち。

不安を彼に払拭してもらいたいから依存しがちになって彼が疲れてしまう。


疲れると分かっていたら自然と会いたい気持ちも薄くなっていきますよね。

だから、距離を置いている間にあなたの生活を充実させて、上手に感情をコントロールしましょう。


感情の波を把握することで、今までより不安になりにくくなってきっとあなた自身も楽になるはず。

そうすれば彼との時間も楽しめる余裕が出てくるのでより魅力が高まっていきますよ。


2:2週間連絡を取らない期間を設けた後に明るく連絡


距離を置く提案をされたときにいつまでなのか、期限が分からないと日数が経てば経つほど気持ちが落ち込んでいくでしょう。

ゴールがない道をひたすら歩き続ける感覚なので、モチベーションも保つことができなくなっていきます。


なので「距離を置く期間は2週間」とあなたからも提案しましょう。

距離を置くという体裁は保てるので彼の自尊心を傷つけることもありません。


2週間と期間が決まっている方があなたも彼も真剣に考えられるはず。

日々仕事に追われたり予定が詰まっていると、ついつい考えなきゃいけないことを後回しにしがち。


だからこそ具体的な期間の設定が必要なのです。

2週間お互い離れる時間を作ることで改めて大切な存在だと感じられたり本心と向き合うことができます。


期間を置いた後、明るく様子見の連絡をしてみましょう。

このときに無理に会おうとしなくてOK。


まずは彼の反応を見て好感触だったら連絡を取り続ければいいし、冷たかったらまた距離を置いてみてください。

彼の反応を見ながら、場合に応じて長期戦に持ち込みましょう。


3:会うのは彼が求めてきてから!会った時も明るく楽しもう


彼との連絡を再開してみて好感触の反応が続くようでも、あなたから会いたいと伝えるのはNG。会うのは彼が求めてきてから。

だいたい1ヶ月〜2ヶ月くらい待ってみると元どおりになることも。


そして久しぶりに会えたときの印象は彼に強く残るもの。

会った時は一緒にいて楽しいと思ってもらえるようにまずあなたが2人の時間を楽しみましょう!


距離を置いた期間をどう過ごしていたかは彼から切り出されたら話すという感じで。

あなたから話を振ると彼から提案した手前、事情聴取を受けているような気持ちになります。


一方好感触の連絡が続いていたのは既に彼の中で気持ちが決まっていたからという場合も。

距離を置いた結果、別れを切り出されることもあるので覚悟はしておいてください。


もし別れ話になっても彼の話をじっくり聞いてあげて、その上であなたの気持ちを伝えましょう。

それでもダメならありがとうと彼への感謝を伝えてあっさり引いてみてください。


彼からしたら、1度距離を置くというワンクッションを挟んで別れを決断しています。

「あなたのことを振り回していて、一方的な決断なのにあっさり受け入れて感謝までしてくれるなんて…」とあなたのことを気になってしまうはず。


未練が残り追いかけてきてくれることも多いので、程よいあっさり感と感謝を意識しましょう。


まとめ

画像3


彼に距離を置きたいと言われたらどうすればいいか?

彼の環境の変化によってあなたの優先順位が低くなっていることやあなたの気持ちを確認したいという心理があります。


効果的な対処法としては、まず距離を置きたいという気持ちを受け止めましょう。

でも期限がないといつまで待ち続ければいいのかわからずあなたも不安な気持ちが大きくなってしまうはず。


なので期限は2週間。

その間にお互い真剣に今後どうしていきたいかを考えること。


そして2週間様子を見て連絡をしてみましょう。

このとき返信内容が好感触でも決してあなたから会う提案をしてはいけません。


あくまでも彼から「会おうよ」と提案してくれるまで耐えること。

距離を置いた後彼と会えたなら、気まずい空気を一切出さずに2人の時間を楽しみましょう。


でももし彼が別れ話を切り出してきたら、引き留めることなくあっさりと受け入れて今までの感謝を伝えましょう。

別れ際を綺麗にすることで彼の決断に迷いを生じさせることが大切。


未練が消えずにあなたのことが気になって追いかけてくることも。

あなたを大切にしてくれて、沢山の幸せを感じさせてくれる人と一緒にいられるよう願っています。


また、こちらの記事では、冷めた彼の気持ちを取り戻して、愛されるようになるまでのすべてをお話ししています。

画像7


彼に冷められた時は本当に辛かったけど、それがあったから私の意識も変わりました。

彼が本当に大切な人だということを、痛いほど分かったのです。


どうかあなたも、彼のことが本当に好きだと思ったら、諦めないでくださいね。

彼を失って後悔する前に、ぜひ読んでみてください!


↓彼をもっと本気にさせたい方はコチラ

画像8



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?