見出し画像

彼氏とうまくいかない!うまくいかない原因と疲れた時の対処法とは?


「最近彼といてもなんだか会話も噛み合わなくてどんどん関係が悪化している気がする」
「お互いに思い合っている感じもないし…恋人として私も彼も気持ちが離れているかも」


なんだか彼との関係がうまくいかないと感じたり彼とこのまま付き合っていいのかな?と1度疑問が浮かぶとそればかり考えてしまう。

楽しい雰囲気だと自然と会話も弾んだり、もっと近づきたい、一緒にいたいと感じるもの。


でも関係が複雑になってくると雰囲気も重たくなり会話も盛り上がらない…。

記憶と感情は密接に結びついているので「あなたとの時間は気まずい」「2人でいても楽しくない」と彼が思ったらどんどん疎遠になっていくでしょう。


別れを考える前に1度立ち止まって彼との関係を見直してみませんか?

彼とうまくいかないと感じているあなたにお勧めなのが今回のテーマ。『彼氏とうまくいかない!うまくいかない原因と疲れた時の対処法とは?』


客観的に原因を見つめ直すことで彼との距離が一気に縮まり、以前の恋人らしい関係に戻れることも。

併せて対処法も学んで実践してみましょう!


彼氏とうまくいかない!うまくいかない時に考えられる原因は?

画像1


最近彼とうまくいっていないと感じているあなた。

大きな喧嘩や我慢の限界までいく不満はないけどなんとなく関係が冷めている気がする。


彼との関係がギクシャクしてくるとお互いに気まずさを感じてしまうもの。

喧嘩なら謝ることで解決できますがそうではない場合はどうしていいかよくわからなくてそのまま放置してしまうことも多いです。


そして気づいた頃には関係が冷え切っていて別れ話を切り出されたり自然消滅に向かっていることも。


「彼と恋人らしいスキンシップもないし、本当に好きなのかな?」
「彼が私のことをどう思っているかわからない…」


溝が深くなるにつれて身動きがとりづらくなっていきます。

そんな状況になると後悔しても関係を修復していくことは難しいでしょう。


まだ溝が浅いうちに彼との今後のためにも原因を把握していきましょう!


1:彼氏が中心の生活になっているからしんどい


恋人として彼のことを真剣に思っているから彼のことばかり考えてしまう。

連絡がこないと不安になったり頭の中は彼一色。


「今何しているのかな?仕事忙しいのかな?」
「他の誰かと会って楽しんでいるのかな?」


重いと思われるのが嫌で彼には伝えられないから我慢してしんどくなる。

そしていざ彼と会ったときにチクチクと小言を吐き出してしまうので彼としても面倒に感じて距離が開いていく…。


彼と過ごす時間よりも会えない時間の方が多くなるので彼の行動に振り回されることも多くなりますよね。

会えないからこそ推測でマイナスな方向に考えてしまうとあなたもつらくなっていくでしょう。


彼と良い距離感を保つことも恋人同士で円満な関係を築くには必要なこと。

彼にもたれかかるくらい近づいていないか?それを彼は負担に感じてはいないか?


彼の視点に立ってあなたの行動や言動を振り返ってみましょう。

画像5


2:つい理想を求めてしまう!今ある幸せに目を向けよう


女性は誰だって幸せになりたいと思うもの。

特に今の時代はSNSを通して他人の生活を覗けるのでキラキラした華やかな世界に惹かれてしまいますよね。


身近な友人の話を聞いて羨ましくなったり「もっとこうなりたい!」と理想を追い求めすぎてしまうこともあるでしょう。

もちろん悪いことではありませんが、理想に目を向けすぎて今周りにある幸せを軽視しがち。


同じコップにある水を見てもうこんなにないと感じるのか?まだこんなにあると感じるのかはその人の考え方次第。

彼との関係でも同じこと。


「彼のこういうところが嫌…なんで気付いてくれないんだろう?」ではなく、「彼のこういうところが好きだな…一緒にいられて幸せだな」と思えるようにしていくと彼への感謝を自然に伝えられて関係も良くなっているはず。

嫌な部分があるならどう改善していけるか?あなたも彼に対して同じような行動をしていないか?


彼ばかりに求めるのではなく今ある幸せを抱きしめながらもっと良くしていくことを意識してみてください。


3:彼氏を変えるのは大変なのに変えようとしてしまっている


あなたと彼は違う価値観や考え方を持った人間なので理解できない部分があるのは仕方ないこと。

お互いに話し合って価値観を認め、受け入れながら付き合っていけることが理想です。


一方であなたの価値観を彼に押し付けてしまうと否定されていると感じて一緒にいることが負担になることも。


「なんで分かってくれないの?」
「私のことを理解して同じようにしてくれないと嫌!」


彼に甘えてどんどんあなたの思い通りに変えようとしてしまうと彼の自尊心が傷ついていきます。

子どもの頃に「これダメ!あれもダメ!」「何度言ったら分かるの?」と厳しく教育するママのような存在になってしまうと笑顔で過ごす時間も減ってしまいます。


あなたと会うことが彼にとって気が重いことになっていくので距離が遠のいていくかも。

あなたのもっと理解してほしいという気持ちと同じくらい彼もあなたに受け入れてほしいと思っています。


彼のことを尊重していくことでお互いにとってストレスのない関係を築いていけるはずですよ。


彼氏とうまくいかない!ストレスや疲れた時の対処法はコレ!

画像2


「彼とこれからも一緒に居られるのかな?お互いの気持ちが離れている気がする」
「彼のことは大切だけどうまくいってないからストレスで…もう疲れた」


彼との関係を考えた時に今後も恋人として一緒に過ごしていきたいか?

なんとなく噛み合わない、うまくいかない関係を修復してまた以前のような関係に戻れるのか?


2人で過ごしていても会話も弾まないし恋人らしいスキンシップもない。

こんな状態で恋人と言えるのかな?と心配にもなり不安がどんどん大きくなっていくはず。


空気感は周りにも伝染していくのでお互いに気まずい空気を共有している場合、彼も同じことを思っている可能性が高いです。

このままだとお互いの距離が離れていき自然消滅になるかも。


原因を理解したら後は行動あるのみ!

気づくのが早いほど関係を改善しやすくなるのであなたから離れかけている彼の心を引き留められることも。


彼を頭に思い描きながら読み進めてみてください。


1:仕事を頑張ったり、趣味に時間を使って充実させる


今あなたの生活を彩っているものに目を向けて見てみること。

毎日の仕事や気を抜いて楽しめる趣味、時間があったらいくらでもしたい好きなことに目を向けることであなたの心も弾んでいくはず。


あなたは彼との関係でつらい思いをしたり推測で悩んでいます。

同じ時間を他の人は悩みなんて目に入らないくらい楽しんでいたら複雑な気分になりませんか?


1日の時間はだれでも平等に24時間です。

同じ時間を生きているなら誰よりも今を楽しむモチベーションで過ごした方が表情もイキイキとして心から充実していると思えるはず。


暗い気持ちになって下を向いているよりもあなたの日々の充実に目を向けてまずは行動すること。

気分を変えるために頭を動かしながら行動するとあなた自身の心の安定にも繋がっていきますよ。


画像6


2:彼中心ではなく友達ともたくさん出かけて楽しむ


彼のことを考えて悩むより心から一緒にいて楽しいと思える友人と過ごすことに時間を使いましょう。

1人で考え込む時間があると「何がいけないんだろう?」「私がいけないのかな?もっとこうしたらよかったのかな…」と自分を責める言葉ばかり、自問自答してしまいます。


そうすると気分も後ろ向きになり精神的につらくなっていきます。

彼と会えたときにも笑顔が少なくなりいつも表情がこわばってしまうかも。


せっかく2人で過ごしているのにあなたの魅力が発揮できないのはとても勿体ないですよね。

なので彼との関係について悩む時間をリセットする。そして友人や心を許せる人との時間を目一杯楽しんでください。


3:彼氏にしてほしいことを自分からしてみる


彼への不満がつのっていくとどうしたら直してくれるか?という部分に意識が向きがち。

でもここで1度考えてみてください。


あなたは彼がしてほしいことをしていますか?

・彼があなたに望んでいることって何?
・求めていることって?
・今後どういう関係を築いていきたいと思っている?


彼の視点に立って考えてみるともしかしたらあなた自身も見直すべき点があるかも。

気づいたら是非彼への接し方を変えてみてください。


あなたが彼にしてほしいことを先にしてあげましょう!

返報性の法則と言って、人はしてもらうと返したくなる心理が働きます。


打算的に感じるかもしれませんが、「彼を喜ばせたい、笑顔になってほしい」「関係をもっと良くしたいからできることをしていこう」

そういう前向きな姿勢で行動してお互いが幸せになるきっかけを作っているので、悩んでぐずぐずしているよりも前進できるはず。


Giveの精神を持って彼にしてもらいたいことを先にすることを意識してみてください。

今まで大きな負を抱えていたあなたの心も軽くなっていくはずですよ。


4:彼とのLINEやデートの頻度を減らして焦らず付き合ってみる


彼と会うこと自体がストレスになっている場合は彼との連絡頻度を減らしたりデートの回数を少なくしてみましょう。

心の状態が穏やかじゃないと会った時も楽しめなくて会話も詰まることが多くなっていきます。


せっかく2人で過ごしているのにずっと緊張感が続いて会うたびに疲れてしまうなんて悲しいですよね。

なのでお互いにとって良い距離感で関係を築いていけることが理想的。


会った時に余裕がある状態だと彼を気遣ったり、彼のために行動する意欲も湧いてきます。

関係がうまくいっていないときほど焦って距離を縮めようとしがちですがそういうときほど冷静に。


あなたの頑張りが空回りして疲れてしまうと虚無感が増していきます。

前向きな考え方に切り替えられるよう努力が実を結ぶ行動をとっていきましょう!


まとめ

画像3


彼氏とうまくいかないときの原因とは?

無意識のうちに彼への依存度が高くなっていたり彼に理想を押し付けてしまっているかも。


目の前にいる彼と向き合って受け入れてあげてください。

そして良い部分に積極的に目を向けることが大切。


隣の芝生は青く見えるという言葉があるように誰でも今あるものよりも持っていないものが良く見えるもの。

そしてどんどん理想を追い求めてしまうと持っている幸せを軽視しがち。


後々の後悔に繋がることも多いので感謝や愛情を言葉と行動で伝えていきましょう。

そしてうまくいかない現状からどうしたら抜け出せるのか?


対処法としてはあなたの時間を充実させることが大事。

日々の生活であなたが心から楽しめることや今後に繋がるキャリアアップに全力を尽くしてみてください。


あなた自身がキラキラと満ち足りた時間を過ごすことで表現や言動も変わってくるはず。

前向きな考え方やプラス思考の行動は心の余裕と自信に繋がっていきます。


彼と会っているときも彼への気遣いや冗談を交えた会話でお互いが楽しい時間を過ごせるようになるでしょう。

でも疲れているときには無理をしないで大丈夫。


連絡やデートの回数を減らして休む時間を作ってください。

焦ってもいい結果に結びつくことは少ないです。


頑張っている友人に寄り添うようにあなた自身にもねぎらいの言葉をかけて寄り添ってあげてくださいね。

あなたが前向きに行動した結果、彼との関係が改善するように願ってます。


また、こちらの記事では、冷めた彼の気持ちを取り戻して、愛されるようになるまでのすべてをお話ししています。

画像7


彼に冷められた時は本当に辛かったけど、それがあったから私の意識も変わりました。

彼が本当に大切な人だということを、痛いほど分かったのです。


どうかあなたも、彼のことが本当に好きだと思ったら、諦めないでくださいね。

彼を失って後悔する前に、ぜひ読んでみてください!


↓彼をもっと本気にさせたい方はコチラ

画像8



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?