見出し画像

苦労は買ってでもしろ?? #19

昨日と今日の木下斉さんのVoicyを聴いて、若いうちは苦労させないとだめだという風潮、今もあるなーと思いました。

例えば、仕事の進め方もまずはマニュアルを読んでわからないなら質問させるということもありますし、会社の飲み会の段取りなどの仕事以外のこともあります。
いままでの日本であれば、ある程度人も時間もお金も余裕があり、そのような指導でも問題がなかったかと思いますが、今の日本は、若手が少なく、年寄りが多いアンバランスな会社が多くなってきており、やり方を変えないとまずいと感じます。

強制と自主性

基本的に仕事は上司の指示がトリガーとなります。
どうしても、指示となり、強制の側面があります。
そこを、いかにやりたい!と思わせるか?が重要です。
では、どうすればいいかというと、いろいろな本にも出てきますが、仕事の意味や意義を伝え、その業務をすることが役に立つことを理解してもらうことが大切だと思います。
また、もう一つ加えると、上司も含めて、仕事を面白がることが必要です。
やはり、楽しくないと続かないですよね!

人間、正しいだけでは続かないけど、楽しいことは続けられる。

楽しくするためには、何をすべきかを考え続けていかないとですね~

#ジブン株式会社マガジン


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?