見出し画像

鯖スーツを見れた幸せな日

みなさま、こんにちは。
薄いお笑いファンが薄くお笑いを書き散らす場所にようこそ。

花粉がすごいですね。ただでさえ外に出ることが嫌いなのに、花粉まで飛び出したら、もうやってられません。

しかし、外出が嫌いな私でも大好きなお笑いを観に行くとなったら話は別です。一昨日、昨日と2日連続でよしもと漫才劇場まで足を伸ばしました。

4回も行ったら大阪も慣れてきました。なんばは多分、観光地的側面もあるため、外から来る人に対して優しい雰囲気がします。

一昨日

一昨日は手売りに挑戦することを最大の目標として漫才劇場に向かいました。事前にハイツ友の会の西野さんにTwitterを通して手売りを予約して向かいます。開場時間の前後に手売りをされているので、そのくらいにロビーに着くと、お客さんでいっぱいです。ですが、実際は手売りに並んでいるお客さんで列が出来ているのではなく、ただ早く来た人が多い感じです。
そのため変に焦らなくても大丈夫だと感じました。

ハイツ友の会のお二人からチケットを購入し、「応援してます!」と言う練習を妹と家でしていたにも関わらず、あまりの緊張で言えませんでした。
ですが、サインと写真には応じていただいて本当に感謝しています。
ジャルジャルと同じくらいの熱量で応援していきます!!

ライブで言うとですね…
kento fukayaさんが大好きになるライブでした。
kento fukayaさんはMCであり、ネタもされていたのですが本当にライブ全体が盛り上がるようにされているなという印象を持ちました。ネタも面白いですし、MCの際に他の芸人さんのことを見ながら進めていてかっこよかったです。近所のお兄ちゃんにkento fukayaさんが欲しいです。

個人的にめちゃくちゃ面白かったのは、ソマオ・ミートボールさんとタイムキーパーさんです。

ソマオ・ミートボールさんは若手ピン芸人で昨年のオールザッツを見てめっちゃ面白いなと思っていたので観れて良かったです。ライブでのネタも最高で、くだらないのに表現とか言い方で笑ってしまいました。大好きです。

タイムキーパーさんは一昨年のM1敗者復活戦で観た記憶があります。
このライブでは1ウケくらいめっちゃ会場全体が笑っていました。安土さんの声がめっちゃいいです。

翔ライブはたくさんのこれから有名になるだろう若手芸人を、お手頃な価格で観ることが出来る最高のライブだと思います。また帰省した際には必ず行きたいです。

昨日


昨日はですね、タイトルにもある通り、鯖スーツを見ることが出来た最高の1日でした。

と言いましても
「鯖スーツ」とはなんだ??という方が多いかと思われます。
鯖スーツとはジャルジャルさんが漫才をするときの衣装でございまして、真っ青なスーツです。M1を観ていた方なら思い出せるはずです。

つまり昨日、ジャルジャルさんはゲストとしてマンゲキに出演し、漫才を披露されたのです。涙、涙です。
正直、THE SECONDやジャルジャルさんのネタ見せイベントは東京開催が多く、もう漫才を生で観ることは一生出来ないだろうなと思っていました。

「ぼくがつくった愛のうた」(ジャルジャルさんの出囃子。ぜひ聞いてみてください!)が流れて「あ、次ジャルジャルや!」となっていると、なんと舞台の中央にサンパチマイクがセットされたのです。

その瞬間、一緒に行っていたジャルジャル友達と顔を見合わせて大歓喜。
暗闇の中でしたが、表情はキラキラしていました。声も出せませんがお互いが大喜びしていることは感じ取れました。それくらい嬉しかったのです。

ネタはもちろん面白かったです。
THE SECONDで披露されると思いますのでネタについては書きません。
「あー生きててよかった」という感じです。

ここからは他の出演者さんについてです。

フースーヤさんは本当に面白すぎます。
中学生くらいのころにフースーヤさんがテレビに出だして、ギャグのイメージで止まっていたのですが、ここ最近のM1を観てギャグを放り込む漫才を貫き続けて、評価を得続けるお二人の芯の強さに惹かれます。
昨日も訳わかんないくらい面白かったです。
ただ、家に帰ってみると何一つ思い出せません。
これも魅力の一つです。

紅しょうがさんも見れて嬉しかったです。
「女子ー」と「また聞いてー」が生で聞けて良かったです。
紅しょうがさんも上京メンバーの一組です。
東京でのさらなるご活躍を祈っています。

とまあ、極ライブの方は出演者が全員、一定の評価を得ている方々で全組最高に面白いです。書ききれません。諦めます。

そしてこれは全芸人さんに当てはまるのですが、舞台をはける際に真顔に戻る瞬間がかっこよくて大好きです。お客さんを笑わせて一仕事を終えた感じではけていく姿が本当にカッコいいです。

帰省している間に4回もお笑いライブに行くことが出来て本当に良かったです。ちなみによしもと漫才劇場には3回いったのですが、3回ともカベポスターさんが出演されていました。3回とも面白かったです。

下宿先では見ることが出来ないたくさんの芸人さんを見ることが出来て本当に良かったです。

3年生からは教育実習も始まりますので、お笑いを見るペース、noteを書いて様々な方と交流できる機会が減るかもしれないので寂しいですが、時間を見つけてはお笑いを見たり、noteを書いたりしてリフレッシュしたいと思います。

それでは。

そういえば、マンゲキメンバーの缶バッジガチャを新たに2回したのですが、からしれんこんさんとラニーノーズさんでした!嬉しい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?