見出し画像

【日帰りドライブ】生野銀山に行ってきた!

梅雨の晴れ間の土曜日。
どこかに行きたいけれど、蒸し暑くてかなんなあ〜。

こんな時は、標高の高い高原にでもいって涼みたいところですが、そんなに遠出するのもなあ。
ということで、兵庫県朝来市の「生野銀山」に行ってきました。
朝来(あさご)方面には何回かきているのですが、播但自動車道を走ったのも、生野銀山も、初めてでした。

途中には、トロッコ軌道跡や、鉱山職員宿舎後などがあります
史跡・生野銀山

資料館や体験スペース、お土産物屋などもありますが、まずは坑道内へ!

火薬を背負う人

坑道内はとても涼しいです。
年間通して13度くらいの温度を保っているらしく、現在は、お酒の貯蔵・熟成にも使用されているとのことです。

巻上場。この場所は外気が入ってくるのか、少し生ぬるい感じがしました。
トロッコと、それに乗る人

観光坑道は全長1キロ、所要時間は約40分くらいです。
近代の採掘の様子だけでなく、江戸時代の採掘跡や坑内の再現などもあって、なかなか楽しめました。

生野銀山には、坑道外の見学コースもあるのですが、あまりの暑さに今回は断念。先に坑道外コースを見てから、坑道内に行けば良かったかも。

坑道内にはたくさんのマネキンが展示されていて、まさに「地下アイドル」!

生野銀山は、「イケメンのマネキンがいる!」ということをテレビ番組で紹介されていたので、今回の日帰りドライブ旅の候補になりました。
坑道内の展示も良かったですし、資料館も充実していて、勉強になりました。

昼食は、車で30分ほど走って、手打ち麺処・龍玄庵へ

十割蕎麦と讃岐うどんのお店とのこと。今回は天盛り蕎麦をいただきました。
お庭の見える素敵なお席でした。

生野銀山へのドライブは、神子畑選鉱場跡などと合わせて巡るのが楽しそうです。

今回のカメラは、ZV1M2(sony Vlogカメラ)を使ったのですが、写真がなかなか難くて、ボツ写真を量産してしまいました。
(しかも、iPhoneを忘れていくという、痛恨のミスも)
ま、カメラは難しいけど、楽しいなあ。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?