見出し画像

内側のこと、マインドって学んで実践すると自然に周りのことが見えてくる。だから人にもアドバイスできるようになる。

今までも、今も、そしてこれからはもっとたくさん

心のことや自分の経験

を伝える人が増えてきます。


そういう時代になってくるから、流れになってくるのだから普通のことであるけど、でも私はただ「自分の経験だけ」を話す人は増えてほしくない。


やっぱり再現性のある知識があって、そして自分が経験していることで他の人にも応用できるのだから。





ここにも書いたけれど、知識が自分の体験と重なって点が線になってくると絶対に自分と今ある周りの人との違いが違和感として際立って見えるようになってくる。

そうしてくると、その人たちの言動の裏側(違和感)にどんな価値観や思い込み(マインド)があるのかが自然と読み取れるようになる。

つまり、マインドの違いがわかるようになるということ。


そうなってはじめて他人の相談に乗ったりアドバイスができるようになるもの。



そういう仕事をしたいから、学ぶだけで頭だけでできることではないのだ。

もちろん、経験だけで知識に裏打ちされたものがなく他人にアドバイスするのもありえない。そういう人がいるから更なる難民を産み出すことになる。(実際に何十にんもそういった方の対応をしてきた。)


仕事にしようと思わなくても、自分のためだけのためにやりはじめてそれが満たされたところで自然と仕事になるくらいの知識や技術が磨かれる。


どちらにしても、知識だけ経験だけで精度よくできることではなくて自然と溢れ出たときにどんな悩みにも対応していけるのだ。




画像1



この溢れでる感覚は2回目。


前回は、この感覚を得てはじめてたくさんの人に伝えたいと思った。

そうして自分なりに試行錯誤してみて、そこから数年で少し違和感を覚えるようになった。私の旬ではなくなったということ。


ということは、きっと今回もこの旬がなくなるときがくると思う。もしかしたら、思いの外楽しくて続けられるかもしれないし形を変えていくかもしれない。それはやってみないとわからない。


だけど、お金にじっくり向き合って大きな扉であった『不足』が無くなって、周りとの違いを際立って感じられるようになった今は【自分の素質・資質を磨く】ことと合わせて伝えて行きたいと思う。