見出し画像

書かなくても現実になる。でも書くことをオススメします!

月星座を含むコンサルをはじめるとき
それまでの一切を辞めました。


特にノートや手帳に関することです。


月星座とノート術
というものも作れなくはないのです。

それでも1度封印しようと思いました。



画像1



私自身は毎日気が向いたらすぐに書くほど
ノートも手帳も身近な物で大好きなものです。

そして私の理想を現実化してくれるサポートツールでもあります。


でも、これは私の場合なのです。


世の中のほとんどの成功者たちが
初めは「書く」ということをしていた
というほど効果絶大なものですし、そういったたくさんの書籍もある。
そして、実際に脳の機能としても書いた方がいいのは確かです。


画像2


でも、私の友人に書かなくても
私と話しているだけで
どんどん自分の世界を歩んでいる人もいます。


だから、書くことが負担な人はしなくてもいいんじゃないかな〜と思います。


絶対ではない、ということ。


きっと、書くことが苦手な人は他の何かが優れていると思うんです。


だから、書くありきのレッスンはやめようと思って今も教えるということはしていません。


でも、コンサルの中で聞かれればお答えしているし
ノートや手帳記事がアクセスがいいので
基礎編としてマガジンにまとめています。



私は好きだし楽しいから描きます。

書く方が書かないよりも、スピードも違います。

そして、自分自身をどうにでもコントロール出来るようにもなります。


繊細な感覚を持っていらっしゃる方は感情や出来事を書き出して客観視するうちに症状が落ち着く方もいます。


だから、私個人としてはとってもおすすめの方法です。


でも、強制はしたくない。


楽しんで取り入れられるときに、実践して欲しいと心から思います。